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寝起きの頭痛

2018/02/20
業務部のWです。
 
おはようございます。ん・・・。
目が覚めたら、腰痛が、頭痛がなんて事、私にはよくあります。
幸いにしてダブルで起こることは、意外と私にはないみたいです。
今回は寝起きで始まる頭痛についての原因と簡単な対策について触れたいと思います。

【なぜ寝起きに頭痛が
寝ている間、私たちはたくさんの汗をかき、
ほとんどの人がコップ一杯分の水分を放出しているようです。
そのため、寝起きは体に水が足りていない状態になり、
水分不足から体温調節がうまくできず、血流濃度があがり、
血管の伸縮運動が始まることにより炎症が起き頭痛が誘発されるとの事です。
また、寝ている時もエネルギーを消費しているため、
寝起きの栄養状態、体の状態のバランスが崩れると頭痛につながるともいわれてます。
その他、鼻炎、歯ぎしり、蓄膿症なども考えられており、
鼻、口、目等の血管や筋肉は頭部とつながっている為、
それぞれの組織が炎症を起こしたりすると、これも頭痛を誘発するようです。

【簡単な予防策はこれだ!】
頭痛にならない為に、普段から運動を心がけ規則正しい生活、
睡眠の姿勢を変えて出来るだけ血管に負担がかからない姿勢で睡眠・・・。
なんとなく分かっていても実際は難しいものです。

頭痛の原因が水分不足なので、単に水を沢山飲めばいいのではないか!
と私は単純に思ってしまいますが、実はそれでいいのかも知れません。

オランダの某大学の研究でも、三か月間、頭痛持ちの人に毎日水を1.5リットル飲んだ場合、
結果として頭痛予防に効果があったとの事です。

細かいことは抜きにして、辛い頭痛になる前に、
普段から水分摂取を十分に、カフェインは出来るだけひかえて行きたいと思います。

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