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脳のリラクゼーション

2017/09/19
業務部のN.Aです。

みなさんは、仕事や家庭の事で一日中脳を使い、疲れたと感じる事ははありませんか?

人は、「あれをしなくては」と未来の事を、「あの時こうすれば良かった」と過去の事を考え、
意外に今している事を考える事が少ないそうです。
今している事に集中する事で、脳をリラックスさせることにつながります。

私は体感を鍛え、身体を良い状態にするためにピラティスをしていますが、
最近、脳のリラクゼーション効果の「瞑想コース」を体験しました。

瞑想は脳の休息法です。
いくら寝てもなんとなく無気力、注意散漫、イライラするなどは脳の疲れのサイン。
「いま」に意識を向ける練習をすることで疲れづらい脳をつくっていく事が出来ます。

「いま」に集中なので、あぐらでも正座でも楽な姿勢をとり、呼吸だけに集中します。
深呼吸の繰り返しですね。

途中で、ヨガマットに寝転びながら呼吸に集中するので、
いつのまにか意識が飛んで眠ってしまっています。(笑)
大半の人が眠ってしまうと思いますが、
インストラクターは寝ても構いませんが、ただ寝るのではなく、
自分が眠くなり、眠りに入る事を意識してくださいと・・・・
なかなか、難しいです。

でも、軽いストレッチを含め45分位ですが、
終わった後は、頭がスッキリしていて、とても爽快です。
脳のリラクゼーション効果は出ていると思います。

楽しむ時間も必要ですが、「いま」を意識して、何も考えずリラックスしてみませんか?

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