FC2ブログ

プロフィール

大田区蒲田で開業して半世紀の社会保険労務士事務所です。 日記帳には、事務所メンバーの日常出来事をつづっています。

社会保険労務士法人AYUMI

Author:社会保険労務士法人AYUMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夢の競演


<アンギアーリの戦い>
情報処理部のM.Yです。
長い間、絵の現物はどこにあるのか謎に包まれている、レオナルド・ダ・ヴィンチの幻の傑作とされる「アンギアーリの戦い」の壁画がフィレンツェのベッキオ宮殿に存在する、との仮説を基に、先日CSでそれを解明するという番組がやってました。その中でこれの素描図が映されたとき、この写真とニュースを思い出しました。写真は壁画の中心部分「アンギアーリの戦い」のダ・ヴィンチ自身のコピーと言われています。1940年にナポリで盗まれ消息を絶った非常に歴史的価値のある絵だそうです。が、めぐりめぐって日本の美術館がこれを所蔵することに・・・。
所蔵した美術館もこの絵が何世紀にも渡って語り継がれてきた謎を含む貴重な絵であることを考慮して、これを失ったイタリアにこそ戻されるべきとの英断で無事祖国イタリアに寄贈されました。

その友好の証として、今年5月この絵が日本に来て、実物を拝見できるとニュースが流れていました。

その展覧会では、ベッキオ宮殿の大会議室(五百人大広間)に描かれるはずだったミケランジェロの《カッシナの戦い》を16世紀に模写した絵も初公開されるとのこと。いずれも原作が失われた2人の巨匠の壁画が、16世紀の板絵で再現されるそうです。

今から楽しみです
スポンサーサイト



<< やっと咲いた梅の花 | ホーム | 還暦。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム