FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

とっさの時に・・・ 

2018/09/28
業務部の I です。

横浜駅構内、相鉄線に乗り換えるエスカレーターでの出来事です。

急いでいたため右側を登り始めようとした時、左斜め後ろに立っていたお年寄りがバランスを崩して背中から倒れてしまいました。
その後ろと、そのまた後ろがあいにく年輩の女性で、支えきれずに将棋倒しとなり、その後ろにいた女性が仰向けに倒れた上に3人のお年寄りが仰向けに折り重なり、体の自由が利かずに頭から下方へずり落ちてゆく事態に!

一番下になった女性の「誰か!!早く止めて!!」という悲鳴の中、しばらくして緩やかにエスカレーターは停止しました。
その間おそらくせいぜい1~2分ですが、非常に長く感じました。あと数十秒遅かったら、一番下の段まで落ちてしまい、女性の髪の毛が吸い込まれていたのではないでしょうか・・・。

私にできたのは、落ちてゆく方々に逆走して駆け寄り、すっかり停止してから立ち上がるのに手を貸すことだけでした。
幸いにして、どなたも大きなお怪我はなかったようです。

さて皆様、エスカレーターの「非常停止ボタン」、どこに設置されているかご存知ですか???

その出来事の後、エスカレーターに乗るたびに「非常停止ボタン」を確認するようにしています。
皆様も、ぜひ・・・。




スポンサーサイト
19:10 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2年後が楽しみです

2018/09/27
情報処理部のE.Nです

毎日暑くて大変だったのに、すっかり秋めいてまいりました
今日は11月中旬の気温だとか
季節の変わり目です  皆さまご自愛くださいませ…

先日、『ブラインドマラソンランナー青木選手を支えるチャリティーコンサート』
に行ってまいりました
トレーニングにかかる費用など
夢に近づくための活動資金の支援を募集するためのコンサートです

多方面で活躍されている方々による、ピアノ、バイオリン、フルートの三重奏に
ソプラノの歌がプラスされたものでした
生でオペラを聴くのは初めてでしたので、始まるまではワクワクドキドキ

コンサートが始まって、はじめて、シンガーの方も目が不自由だとわかりました
舞台の中央までは、サポートしてくださる方に付き添われておりましたが
歌っている間は、一人、どこにもつかまらず、
お腹の底から伸びやかな声を出す姿に圧倒されました

コンサートの中では、ランナーの青木選手のご挨拶もありました
第一印象は、「なんて華奢なんだろう!」
そして、非常に明るく、常に笑顔で、楽しそうに語る彼女は
とってもチャーミングでした

今年、日本代表として出場したワールドカップでは、4位の成績を収めた彼女
パラリンピックに出場することが今の目標だそうです

2年後、東京の地で楽しそうに走る彼女の姿が見られることを期待しております

青木選手、頑張れ~~~!



10:34 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

修行だと思って・・・

2018/09/05
 こんにちは、台風21号はものすごい勢力でした。 皆様 大丈夫でしたでしょうか?
 夏休みも終わり休日ロス極まりないT・Aです。

 8月9日よりひとあし早く夏休みを頂戴して、ほぼ恒例になっている北海道・石狩の夏フェスに行ってまいりました。開催20周年を迎える今年はおひとり様参加でした。

 今年は猛暑のうえ、週末になると台風がやってくるというお天気に恵まれない夏でしたね。
9日、出発の日は前日の台風13号の影響で欠航や遅れが予想されていたので、夕方の便に予約を振り替えました。それまでは少し遅れた便もありましたが順調に離着陸していた新千歳行きでしたが、こともあろうに私の乗る便が飛行機の手配がつかないという理由で90分出発が遅れました。まじで??。
フェス自体は翌日からなので間に合うのですが、前日入りして札幌で遊ぶ予定は無しになり、残念な気持ちをどうすることもできずに搭乗時間を待ちました。

 肝心のフェス当日は、テントの設営と撤収の時こそ小雨でしたが、ほぼ土砂降り、田んぼのようなぬかるみがあちこちにできていました。それでも、どうしても見たいアーティストのときだけ長靴に合羽で雨に打たれて鑑賞しました。あとはテントの中で雨音まじりの音楽を聞きながらテントが水没したらどうしよう・・・などと弱気になりました。本当にこの4日間は神様に試されているようでした。

 それでも帰ってから思い出すのは、テントから見た雨の中の花火は綺麗だったとかチバユウスケさまは相変わらずのかっこよさだったとか懲りないな・・・(笑)そして来年のカレンダーにまた○印をしました。(一応)

a
唯一撮った写真を・・・♡
16:39 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |