FC2ブログ

プロフィール

大田区蒲田で開業して半世紀の社会保険労務士事務所です。 日記帳には、事務所メンバーの日常出来事をつづっています。

社会保険労務士法人AYUMI

Author:社会保険労務士法人AYUMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

間違い探し

業務部のYです。

先日、行きつけのファミレスに家族4人で昼食を食べに行きました。

頼むものは大体いつも決まっているので、
メニューを見るのもほどほどにすぐに注文し、料理を待っていました。

ふと、子供用のメニューの裏面に、間違い探しがあるのが見えました。
面白そうなので、料理を待っている間この間違い探しで暇つぶしをすることにします。

間違いは全部で10個。まずは子供達だけで探させて、私は後ろで見ていました。
4つは自力で探せたようですが、残り6つが見つからないとの事で私にバトンタッチ。

一目見るなり、なるほどこれはよくできていて、子供には難しいことを理解しました。
しかし所詮は子供メニューの裏面、あっという間に新たな間違いが3つ見つかりました。
残りは3つ。
さーて、

えーと、

・・・・・・・・・・。

ないな。

そんな馬鹿な。

・・・・・・・・・・・・。

それらしいのがやっと1つ見つかり、残りあと2つ。

ない。
やっぱりない。

何回見渡しても見つからない。

そんな時は文明の利器。
運ばれてきたパスタを大急ぎで食べてから、
スマホを取り出しインターネットで助けを求めようとしました。
しかし、子どもたちの手前なんとか思いとどまり、再度自力で挑戦しました。

でも無いものは無い。
時間終了。

結局自力で探し出すことはできず、モヤモヤが拭いきれないので
帰り際に店員さんに正解を教えてもらいました。

聞いて納得。これは難しい。

後で知ったのですが、この店の間違い探しは大人でもかなり難しいと巷で有名なようです。
子供向けというより、なめてかかりに来ている大人の鼻をへし折るかのような高難度。

結構頻繁に更新されるようなので、次回行くのが楽しみになりました。
皆様もお立ち寄りの際は是非チャレンジしてみてください。
庶民のイタリアン、サイゼリヤでした。

間違い探し
↑クリックすると別ウィンドウで開きます。


スポンサーサイト



スキーデビュー

まだまだ寒い日が続きますね。業務部のk・fです。

ピョンチャン.オリンピックが盛り上がってます。
毎日帰宅後、TVを見るのが最近楽しみです♪

そんなオリンピックに影響を受けたわけではないのですが、
今シーズン我が家はスキーデビューとなりました。
2月の上旬に新潟までスキーに行きました。
私は10年ぶりのため、滑れるかドキドキしてましたが、
ほどなく感覚を取り戻せました。

上のお兄ちゃんは、先シーズンひとりでスキー合宿に行き、
『楽しかった~♪』と言って帰ってきました。
一緒に滑るのが今回が初めてで、
ある程度はできるだろうと期待をしてました。

いざ、板を付けゲレンデに出たところ、歩くのが困難となり
『板を外す!』と言いだしました。
これはやばいかも・・・・。
もしやまったく滑れないのでは・・・・。

それでもカミさんと板を担いでリフトに乗っていきました。
私は下の娘と雪遊びをしながら待ってました。
しかし、待てども待てども降りてこない。これはかなり苦戦しているな・・・・。

不安な気持ちで待っていると、
綺麗なスキーのホームで男の子が颯爽と滑ってきました。
『こいつなかなかうまいな!』と思いながら見ていたら、
なんとわが子ではないか!!

どうやら、昨年のスキー合宿では板を付けずにリフトに乗るよう習っていたようです。
降りてくるのに時間がかかったのは、コースが単純に長かっただけ。
綺麗なパラレルで直滑降で結構なスピードで滑るので、
逆に一緒に行ったカミさんが遅れ、お兄ちゃんが待っていたようです。

下の娘は今回が初めてです。
一緒にリフトで上まで行き、支えながら滑るのが楽しくてたまらなかったようです。
支える私は腰が痛いが、これができるのは今だけ!!

家族で楽しめる冬のイベントがひとつできました。


寝起きの頭痛

業務部のWです。
 
おはようございます。ん・・・。
目が覚めたら、腰痛が、頭痛がなんて事、私にはよくあります。
幸いにしてダブルで起こることは、意外と私にはないみたいです。
今回は寝起きで始まる頭痛についての原因と簡単な対策について触れたいと思います。

【なぜ寝起きに頭痛が
寝ている間、私たちはたくさんの汗をかき、
ほとんどの人がコップ一杯分の水分を放出しているようです。
そのため、寝起きは体に水が足りていない状態になり、
水分不足から体温調節がうまくできず、血流濃度があがり、
血管の伸縮運動が始まることにより炎症が起き頭痛が誘発されるとの事です。
また、寝ている時もエネルギーを消費しているため、
寝起きの栄養状態、体の状態のバランスが崩れると頭痛につながるともいわれてます。
その他、鼻炎、歯ぎしり、蓄膿症なども考えられており、
鼻、口、目等の血管や筋肉は頭部とつながっている為、
それぞれの組織が炎症を起こしたりすると、これも頭痛を誘発するようです。

【簡単な予防策はこれだ!】
頭痛にならない為に、普段から運動を心がけ規則正しい生活、
睡眠の姿勢を変えて出来るだけ血管に負担がかからない姿勢で睡眠・・・。
なんとなく分かっていても実際は難しいものです。

頭痛の原因が水分不足なので、単に水を沢山飲めばいいのではないか!
と私は単純に思ってしまいますが、実はそれでいいのかも知れません。

オランダの某大学の研究でも、三か月間、頭痛持ちの人に毎日水を1.5リットル飲んだ場合、
結果として頭痛予防に効果があったとの事です。

細かいことは抜きにして、辛い頭痛になる前に、
普段から水分摂取を十分に、カフェインは出来るだけひかえて行きたいと思います。

三島スカイウォーク

業務部のIです。

先日、伊豆の温泉へ1泊旅行に行ってきました。

伊豆へ向かうその途中、箱根辺りを車で走っていると
詳細は忘れましたが、「日本一長いつり橋、三島スカイウォーク」
みたいなことが書かれている大きな看板が出てきました。

正直、見たことも聞いたこともなく
「行くか、行かないか」と迷いながら車を走らせているうちに
大きな駐車場とつり橋が出てきて、かなり混んでいる様子。
「時間もあるし、せっかくだから行ってみよう!」ということになり
駐車場に車を止めました。

実際、つり橋へ行ってみると
「全長400M。日本一長い歩行者専用つり橋」とのこと!?
入場料大人1,000円を払い、渡ってみると
まず、富士山や街並み等が良く観えてなかなか景色が良い。
また、つり橋の底は中心部が網状になっており、下も見えるので
そこもスリルがあり楽しめました。

また、行きませんでしたが、レストランや色々なショップ等もあるようで
まさに観光地という感じがしました。

その夜、伊豆の温泉でのんびりテレビを観ていると
ローカルCMなのか解りませんが
「三島スカイウォーク」が流れていました。

さらにその後、日々の日常で忙しなく駅の構内を歩いていると
伊豆の観光ポスターが目に入ってきて
そこにも「三島スカイウォーク」が載っていました。

かなり有名だったようです。無知でした。。。
行っておいてよかったと思いました。

皆様も行かれてみては!?



振り込め詐欺

最近というか
ここしばらくの間、夕方の公共放送のニュースを見ていると
必ず 振り込め詐欺(オレオレ詐欺) の事例を紹介して注意を喚起している。

騒がれ出してから何年になるのだろう?
未だ後を絶たず事件が起き、年寄りが?被害を受けている。
嘆かわしいことと言っていられない。

先日も、近くの信用金庫に行った際、○○警察署の○○指導員という女性から

「その電話オレオレ詐欺かも ・ ・ ・ ・!!」

というチラシを手渡され、どうぞ注意してくださいと言われた。
そういう歳とは自覚してはいるが、 自分は!! と思っているので
「ちょっとー、俺は大丈夫大丈夫だよー」
と言いたくなったが、ぐっとこらえた。

身近な方から
銀行まで行って振り込む寸前に息子さんに電話をしたので未然に防げた
と、過去に詐欺にあいそうになった話を聞いた。

自分も注意をしなければと思ったが
「当方娘だけなのでまあ大丈夫だろう」 と言ったら
「婿がいるのでは?」 と言われ
「婿なんかに金を用立てるか」 と開き直った。

さすらい人


フィギュアスケート

情報処理部のYです

前回のブログで、ラージヒルのお話がありましたが
私の興味のある競技は「フィギュアスケート」です

いつもテレビで、林修の「ことば検定」を聞きつつ朝の支度をしているのですが
今朝はフィギュアスケートの
「フィギュア」とは何を意味するか という問題で
答は 「図形」 でした

今の競技は「ショート」と「フリー」の構成となってますが
以前は「ショート」ではなく「規定」というものがあり
課題となる図形をいかに正しくスケートで描くかを判定したそうで
今とはだいぶ違いますね

明日から男子の団体競技も始まるのでとても楽しみです
出場される選手の方々には、頑張ってもらいたいです!


いよいよ・・

業務部のTです。

日本列島寒い日が続いており、冬本番となって参りましたが
今年の冬はいつもと違いますね!
いよいよ冬季オリンピックが明後日2/9(金)開幕します

個人的に楽しみにしているのはスノーボードのビックエア競技です
ビックエアは、今回のオリンピックから新種目として行われます
ノルディックスキーのジャンプ台を一回り小さくしたような
高さ30~40メートル、斜度20度以上の台から飛び
空中で演技する種目です

スキージャンプは飛距離と飛型点を競いますが
ビッグエアは空中で見せる回転技の難易度や完成度で競うところがみどころです!
10年ほど前、ビックエアの賞金大会「Xゲームズ」を夜通し見ていた私としては
感極まる思いです

今年は時差がないので不眠にはならないと思ってますが…
興奮のあまり眠れないかもしれません


よろしくお願いいたします

昨年12月から新たにAYUMIの一員となりました
浪速のおばちゃんです

関東に移り住んで7年以上が経ち
標準語も完璧に話せるようになりました
ですが不思議なことに
初めて行く美容院などでは必ず 『関西の方ですか?』 と聞かれます
さすが、接客業の方は鋭いな! と感心していたのですが
それが間違いであったと年末のAYUMIの忘年会で判明しました
私の発する言葉には、関西弁が駄々漏れだったようです

早いものでAYUMIにお世話になり始めてから
あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています
関西弁でも笑顔で受け止めてくれるAYUMIで
これからも、ひょっこり出てくる関西弁で頑張ります

皆様、末永く宜しくお願い致します

Y.T

| ホーム |


 ホーム