12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

皆さんご存知ですか

2017/01/26
私ども大田区の多摩川を挟んで隣町、川崎の東京湾扇島に
『 川崎マリエン 』 なる立派なコミュニティー公共施設があります。

タワー棟10階では、地上51mにある展望室で360°のパノラマビューを楽しめます。
マリエンなる愛称は“世界に拡がる海の玄関”をイメージした
「マリン」と「エントランス」の造語から造られたそうです。

特に今の時期は、展望室から澄み切った関東一円が見渡せるためお勧めです。
市内から少し離れているために来訪者も少なめで、穴場のスポットかも。

お邪魔した日は、目の前の岸壁に自動車運搬船が停泊しており
船尾の国旗から、西アフリカのリベリア国籍と思われます。
一隻に5,000台からの車を飲み込む運搬船
周りにある倉庫よりもはるかに高く大きい姿に驚きです。

また、展示室では、川崎市がベトナムのダナン市と姉妹都市であることが分かりました。
最近脚光を浴びています観光リゾート都市ダナンには
昨年、公私で2度も訪問しましたので感激しました。

また、敷地内には世界公認の立派なビーチバレー場があります。
ビーチバレーは夏のスポーツと思っていましたがこの時期にも大会があり
たくさんの男女が練習に励んでいました。

最後に、家族5人で半日遊んで掛かる費用が駐車料金の200円のみ。
何か得した気分になりました。


旅人

川崎マリエン
https://www.kawasakiport.or.jp/index.html

13:09 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

~にんまり~

2017/01/24
白髪のジイジ

 吾 66回目の正月を迎えた今年も 早や一か月を過ぎようとしている

楽しみにしていた孫たちに
オトシダマ

ニコニコして受け取るや
後ろ向きで中身を確認

振り返り にんまり

なんともこの時ばかりは
無邪気なのがいい

今年は 特に世の中大きく変化していこうとしているその時
我々大人も
邪気の無い平和な年であって欲しい
と願うジイジであった





10:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウォーミングアップの大切さ

2017/01/23
早いもので年が明け3週間が経過しましたがいかがお過ごしでしょうか。

業務部のFです。

普段私は、スポーツクラブに入会しており
週に何回かストレス発散に通っております。

1月7日(土)、今年の初スポーツと張り切ってクラブに行ったときのことですが、
思わぬハプニングが私を襲いました。

毎週土曜日はアクアビクスのクラスに参加しており、この日も参加しました。
ところが、この日は2週間ぶりの運動に加えて、
アクアビクスの参加も4週間ぶりという状況でした。

本来なら充分にウォーミングアップを行って参加するべきところ、
時間ぎりぎりに行ったため、何もせずに始めてしまいました。
最初は楽しく順調にやっておりましたが、
ジャンプ動作をした時に左足のふくらはぎに痛みが走りましたが
残り時間がわずかだったため続けてしまいました。
しかし、とうとう左足が動かなくなってしまいました。
どうやら足がつったようです。

やはり、何をするにもウォーミングアップは大切なんだなーと思い知らされた
今年の初スポーツでした。

11:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

鼓動・・・

2017/01/18
情報処理部のm.yです。

年始に「下町ロケット2」ガウディ計画編を観ました。
たびたびの顔面アップのカット割りが多いので話題にもなりました。
中小企業の技術者の男たちを主人公として
技術者としての苦悩とそれを突き抜けた歓喜を描いた熱いドラマです。

このガウディ計画編では、子供たちの心臓の人工弁を取り上げております。
内容は省きますが、主人公らの小さい生命を守る姿に共感し感動いたしました。

私の父は、数年前、心臓のバイパス手術を受けました。
医師の説明を受けるたび
不安と心臓の働きが規則正しく行われていることの大切さを痛感したことを思い出します。
適切な処置のおかげで今も元気にしております。

この心臓の機能について、先日、興味深い数字を取り上げた記事を目にしました。
自分なりにその数値を補足しますと、1回の心拍により送り出す血液の量は70mL。
仮に1分の心拍数を平均の70回としますと、送り出される量は4900mLとなります。
約5リットルですね。
これを1日で計算すると、約7000リットルにも達します。
一日の心拍数も10万回以上に上ります。

絶え間なく鼓動し続けるこの心臓が生涯に送り出す総量は
20万トン級石油タンカーに匹敵するそうです。

細かい手間を惜しまず脈打つ不可思議な心臓。
握りこぶしほどのそれは、その働きが終わるまで鼓動を打ちづづける。

あらためてこの偉大な生命の一面に感動を覚えた記事でした。

一歩一歩、弛まずとあゆみをやめない事がとても大切なことのように思いました。

f54e714e5ec00c0368ce5cc7cc7a459d_s.jpg







10:06 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ローカルでアナログな小さな旅

2017/01/11
閲覧ありがとうございます。業務部のH・Iです。

お正月休みに、小さな鉄道旅行をしてきました。

千葉県の 「小湊鐵道」(「鉄道」ではないのです 「鐵道」なのです) と、「いすみ鉄道」という二つのローカル線を経由して、御宿温泉で一泊です。

若いころ千葉で育ち、海外へ引っ越した知人が、久しぶりの帰国のチャンスに「乗りたい!」と言ったので。

     travel0212_R_convert_20170111200550.jpg


                                                    isumi_convert_20170111200703.jpg


1両か2両しかない、1時間に1本か2本しかない、なんとものんびりした交通手段でした。

自宅から目的地まで、距離にして92㎞。高速道路を走れば2時間足らずで着くところを、朝8時に出発して、到着したのは午後3時でした。

何をするでもなく鉄路の響きと心地よい揺れに身をまかせ、子どもたちがおしゃべりするのを眺めながら、気づくと居眠りしていたり。

ぜいたくなのんびりを味わってきました。 たまにはこんな旅もいいものですね。

ついでに、御宿温泉のお泊り先は、巨大なNゲージジオラマコースが自慢のお宿でした。鐵道三昧の一日でした。

                           14526c9b_convert_20170111201127.jpg


20:16 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年酉年

2017/01/06
情報処理部のE.Nです

あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

お正月休み
皆さんいかがお過ごしだったでしょうか

初詣へ行っておみくじを引いてきた方も多いのでは?

おみくじをひかれた方
今年の運勢はどうでしたか?

今年は酉年ですね

「酉のつく年は商売繁盛に繋がる」

と考えられているそうですよ

ブログをご覧になっている皆様にとって
充実した1年になりますようお祈りいたします

そして
微力ながらお役にたてるよう頑張ります



15:48 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |