10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

親睦ゴルフコンペ開催

2016/11/30
  業務部、H・Uです。
 11月22日に、併設機関の労働保険事務組合で年1回行う、親睦ゴルフ大会を開催しました。
 当日の朝、福島沖で強い地震があり、ゴルフ場へ向かう車中では、ニュースをずっと聞いていました。

 朝はあいにくの雨でしたが、スタートする頃にはほとんど雨も上がり、昼からは快晴で、半袖でプレー
 している人もいました。(私もです)
 次回も皆様に楽しんでいただけるような大会にしたいと思っています。

 
20:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の名言

2016/11/18
本日の名言

「あ~あ、中身が見えちゃった~。」

うちの二男(高3)


業務部のKです。
テーブルの上に置いてあった自分のお弁当を見てのひとこと。
いつもはお弁当を包んだ状態で息子に渡すのですが、その日は私がバタバタしており、ふたもせずにお弁当をテーブルに置いてあったのです。
どうやらお昼にお弁当箱を開けるのを楽しみにしてくれているそうで、その楽しみがなくなったことにがっかりしたようです。
次男は高校3年生。
今週月曜日が最後のお弁当の日でした。
長男から始まり、かれこれ18年間ほぼ毎日お弁当を作ってきました。
大変だったけれど、高3になってもこうやって楽しみにしてくれていたと思うととても嬉しくなりました。
デジャヴのようなお弁当だったのに、いつも残さず食べてくれてありがとう。
17:19 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひたすら登る…

2016/11/14
情報処理部のTMです。

先週末に山形に旅行に行き、松尾芭蕉の句で有名な山寺(立石寺)を観光してきました。
奇岩岸壁に張り付くように、沢山のお堂が点在するお寺です。

1,015段ある石階段。
「一段一段踏みしめていくごとに一つずつ煩悩が消え悪縁を払うことが出来る」
……そうです。。

頂上に着くまでの景色もよく、紅葉もしていたため見ごたえがありました。

その日は暖かい陽気だったこともあり、必死に階段を登っていたら汗をかきました

煩悩が払えたかは謎ですが、日頃の運動不足が解消できた1日でした。。


山寺
14:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

食欲の秋

2016/11/08
情報処理部のI.Oです。
食欲の秋まっただ中。
食べ物がおいしい季節ですが、暴飲暴食には気を付けないといけません。
普段一人で食事をするときはなるべく食べすぎないように注意しているのですが、人と一緒に食事をするときはついつい食べ過ぎてしまいます。
先週は珍しく1週間のうちに別々の友人と食事をする機会が2回もありました。
2回とも焼肉です。
1回目のときは焼肉を食べるのが久しぶりだったため節制をしなければいけないという気持ちは完全に消え去り、ここぞとばかりに食べてしまいました。
肉をたらふく食べ、ご飯を食べ、締めの冷麺まで食べてしまいました。
これで当分焼肉は大丈夫だなと思っていたら3日後に別の友人から電話がかかってきて食事をすることになりました。
3日前に焼肉を食べたので焼肉以外にしようと思ったのですが、何がいいかなんやかんや話をしているうちに結局また焼肉になってしまいました。
今回は食べ過ぎないように気を付けようと思って食べ始めたのですが食べているうちにそんな気持ちはどこか遠くへ吹き飛んでしまい、またしても肉をたらふく食べ、ご飯を食べ、締めの冷麺を食べてしまいました。
2回目の時はさすがに食べ終わった後に後悔の念が頭をよぎりましたが、それはもう後の祭り。(健康診断が4日前に終わっていたのがせめてもの救いです)
今週からはなるべく食べすぎないようにまた注意していこうと思っております。
18:01 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

帰宅後のメランコリー

2016/11/04
 最近知った言葉をここぞとばかり使ってみました。業務部のK.Yです。


 仕事から帰ると既に夕食の準備がしてあり、部屋着に着替えるとすぐに温かい料理をいただくことができるのは、何より妻のおかげです。

 子供たちは一足先に食べ終えており、帰宅早々に私にしがみつき、離れようとしません。
私の事を人一倍好いていてくれる4歳長男は、食事をとろうとしている私の首にしがみついてアンパンマンごっこを強要し、食欲旺盛な1歳次男は私の分の夕食の横取りを狙い、何度椅子から降ろしてもよじ登ってきます。

どちらも邪険にして号泣されたらさらに収拾がつかなくなるので適切な対応が必要です。

 しかたないので座ることなく立ったまま夕食を掻き込み、私も観念してようやく相手をするのですが、まだ二人とも自分の遊びたい事が微妙に違うようで、長男はアンパンマンの人形遊び。次男には絵本の読み聞かせや、ミニカー・電車など。
これもどちらか一方がおろそかにならないように持てる力100のうち50:50ではなく、どちらも100:100で遊んであげなければ子供たちは満足しません。

 毎日の事なので、飽きてしまわないように毎回セリフと構成を変えているのですが、もはや正直ネタ切れで万策尽きています。

 まとわりついてくるのもいつかは終わることを考えると、この瞬間を大事にしたいと心では思うのですが、体力的にきつくなり、やはり帰宅後はゆっくりしたいなぁと切に感じる今日この頃です。

16:52 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の目標が達成できました。

2016/11/01
秋も深まり、だんだん寒くなってきましたね。
業務部のK・Fです。

今年の年の初めに何気なく目標をたてた『FP2級取得』が、達成できました。

FPの資格を取ろうと考えた理由ですが、

社外的には・・・
仕事でお客様である社長とお話する際に、どうしても『税』の話が出てきます。
社労士としては業務の範疇ではないため、お答えできなくても問題ではないのですが、
あまりにも知識がないため、世間話としても、うなずくことすらできない自分が悲しく勉強を始めました。
勉強をしたことにより、お客様との会話の幅が広がりました。

社内的には・・・
弊社の社長より、たまに不意打ちで『今日の日経読んだ?』と聞かれることです。
恥ずかしながら日経新聞は非常に苦手で、勉強をする前は、なにがおもしろいのかまったくわかりませんでした。
資格を取った後、1週間の無料購読で読みましたが、やはり同じでした。
お陰様で少しは読めるようにはなりましたが。

日経新聞は、面白いから読む新聞ではないことがよくわかりました。
社長の不意打ちを回避するため精進します。
18:39 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |