08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

「 今 回 の 。」

2016/09/30
業務部の H・Iです。閲覧ありがとうございます。

 先日、社労士業界の大先輩のお供で、ある会社にお邪魔した際のことです。
齢80を感じさせないお元気な先輩と、同世代の会長奥様との間で花咲く昔話を、興味深く伺っておりました。

「母が厳しい人でね。父が30代で戦死してるから、母は頑張ったのよ。」
と、幼い日を振り返る奥様に、先輩が

  「戦争というと?日中?」 と 問われると、
  「いえ、こないだの。」 
  「ああ、今回の。」

というやり取りがありました。

ちょっと、ズシンとくる衝撃を受けました。

 日本が参戦した直近の戦争といえば、言うまでもなく第二次世界大戦です。
私には、歴史上の事実ですが、実際にそれを体験された先輩方には、昨日の事のような 「今回の」 出来事なんだ・・・と。

 奥様の昔話は時代を下り、幼かった現社長の手を引いて東京オリンピックの聖火リレーを見物した、楽しい思い出も伺いました。

いずれ私が平成生まれの後輩と東京オリンピックについて語るときは、

「いつのですか?」
「前回の。新幹線できた年。」 とか 「今回の。『お・も・て・な・し』の時。」

なんていうやり取りがあるかもしれません。

今後、東京オリンピックの話は、何度でも「今回の。」を語りたいです。
ですが、戦争体験を語り継ぐときは、「最後の。」で通じるように願いたいです。

            オリンピック1964
                                     オリンピック2020


(余談ですが・・・東京オリンピックは昭和15年にも招致寸前まで行きましたが、国際関係悪化のために幻になってしまいました。
先輩方が東京オリンピックを語るとき、この幻のオリンピックも話題に出てきました。)

                                                       1940_convert_20160930095839.jpg
09:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しい休日でした!

2016/09/28
情報処理部のE.Nです

もうじき10月だというのに蒸し暑い日が続きますね
街中で金木犀の香りがし始めたというのに
なんだか妙な気候です

先日、箱根へ一泊した際に
初めて『箱根園水族館』へ行ってきました

どんな魚がいるのか下調べせずに入場したところ
海水館、淡水館、バイカルアザラシ広場と3つのエリアがあり

『バイカルアザラシのショーがあるのは
                日本で唯一ここだけ!』

と紹介されていたので
かなり期待して会場入りしたのですが・・・

バイカルアザラシ広場がそのままショー会場になっており
金網フェンスで、ただプールと見学席とに分かれているだけ
しかも、炎天下の中!立ち見席のみ!!

  その日はまだ9月初めで
  うだるような暑さだったのです・・・

でも、ここまで間近でショーが見られたことに感動

かなりおデブで動きづらそうな体型の彼らが
飼育員さんの合図に合わせて微笑ましく芸をしてくれたことにも感動

楽しい休日でした


<バイカルアザラシのビリーくん>
   ↓
箱根園水族館


16:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

何かご用でしょうか?

2016/09/14
 こんにちは、業務部のKと申します。
秋の長雨が続いています、皆様体調を崩されたりしていませんか?

 今週末に我が家の2016年最大のイベントであります≪NewAcousticCamp初参加♪≫があるのでそれをブログのネタにしよう!と決めていたのですが今朝の出来事が衝撃だったのでそのお話。。。

 通勤電車で前の席に座っていたのはそろそろ50歳になるかな位の女性でした。その歳の割には(失礼)かなりおしゃれ上級者とお見受けします。流行のテタコッタカラーの光沢のあるコットンワンピースをさらりと着て黒のコスチュームジュエリーを素敵につけてらっしゃる・・・黒のメッシュのトートバックも高そうだな・・・どこかのお店で見たような気がするけど思い出せない、うう。
電車の中でボンヤリ立っているとヒマなのでスマホ眺める合間につい観察してしまいます。

 そろそろ乗り換えの駅に近づいてきたので、前にしょったリュックのポケットにスマホをしまってチャックを閉めたところ、持ち手(革のヒモ)が前かがみでウトウトしていたと見られるその女性に当たったらしく、それはもう怖~~~い顔で睨みつけられました。
その時はどうして睨まれるのかわからなかったのですが、記憶を辿ってもそれしか考えられないので「そういうことか」と思いました。
 女性は、私が駅に着いて降りるまで、その鬼の形相でずっと睨んでいるのです。怖っ。。。
怒らせた自覚症状(?)もないまま相手にして、事が大きくなるのもな・・・と、何も言えずのまま。(いつになく弱気。)

 「なかなか素敵なヒトだな!」って思っただけに残念な朝でした。自分も含め、怒った顔ってNG★気をつけなくっちゃね・・・と痛感しました。

 「何かご用でしょうか?」と、あの時言いたかったな・・・・

 
11:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

焚き火

2016/09/13
業務部の中山です。

今年の夏は、いつもと一つ違ったことがありました。
それは次女の「家族でキャンプに行きたい」との一言から始まりました。

かくいう私は、子供のころの家族旅行といえば、
キャンプかスキーしかしたことがないほど、アウトドアな家庭に育ちました。
おまけに某スカウトにもはいり、毎年2回以上キャンプに出掛けていました。

次女の一言で、「それいいかも」とひらめき、
早速おでかけ予定先のキャンプ場をチェックすると
バンガローという名前の掘っ立て小屋が奇跡的に1棟あいていて、すぐさま予約。
キャンプ用品など一つも持っていなかったので、事務所の先輩に道具をお借りし(I先輩ありがとうございました)、いざ出発。

前段が長くなりましたが、
とにかく、昔の楽しかった記憶が呼び起されるというか、自然に触れることの良さというか、
なんだかものすごく楽しかったのです。
でも、ゆっくり焚き火を楽しめなかったことが心残りで。。。。

予約しちゃいました。秋キャンプ場(またコテージですが)。
いい感じに寒くなってくる秋の空気の中で焚き火を満喫したいとおもいます


                    (夏のキャンプ場のすがすがしさもいいものでしたー♪)
                        キャンプ場
14:42 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

メダル色のスカイツリー

2016/09/09
 業務部 H・Uです。
会社からの帰り道、いつもスカイツリーを見ながら帰宅します。
夜はライトアップされ、イベント等があるときは、それに関連するようにライトアップされます。
オリンピック中は、その日、日本選手が獲得したメダルの色となります。
パラリンピックも始まり、さっそく銀と銅にライトアップされていました。
オリンピック同様、たくさんのメダルが取れるよう、応援します。

17:38 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |