06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

夏のジョギング

2016/07/29
業務部のIです。

最近、関東地方の梅雨明けも発表され、とうとう夏本番ですね!

相変わらず、時間のある時は週末のジョギングをしておりますが、真夏は大変。

少し前に日中に走りに行ったら、20分程度でギブアップしてしまいました。。。

なのでこの時期は、日の出前の朝か、日が沈むころの夕方に走っております。
この時間帯であれば、何とか12キロ完走出来てます。

しかし、小銭を持って走るのは必須です。

途中で自動販売機に1~2回立ち寄ります。

熱中症に気を付けながら、引き続きジョギングを楽しみたいと思います。
13:12 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

一人風呂

2016/07/26
5月に孫が生まれ、2ヶ月が経ちました。
娘の夫が海外出張の為、娘が孫と一緒に1週間帰省しました。

私の担当として孫のお風呂入れを頼まれました。
娘が産まれたのが30年前、ということはそれ以来のこと。
初めは何かあってはいけないと拒みましたが、
渋々引き受け、恐る恐る一緒に入りました。

泣くかなぁと緊張しつつ小さな身体を抱き抱えながら湯船に浸かると、
それまで泣いていたのが嘘のように泣き止み、
気持ち良さそうに大人しく入っているではありませんか。

身体の表裏を洗い、娘に手渡すまでニコニコ顔。
風呂好きはジイジイ譲りか。

なんて考えている間があっという間に過ぎてしまい、
気がつくと夫の出張も終わり、相変わらずの一人風呂。


本日の迷言

早く次の出張来ないかな!


旅人

11:58 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

筋トレ

2016/07/21
白髪のジイジ

梅雨もそろそろ終わりに近づいて
今度は思いっきり暑~い夏が
やってくる

体力をつけておかねばと
2kgの鉄アレー
100均で買ったゴムで出来た
棒状のもの
など使って筋トレ
体調はいい
ただ 若いときほど
汗をかかなくなってきてるのは
やはり
寄る年波か.・・・.

 
13:12 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の夏旅行

2016/07/14
暑い夏がまたやって来ます。健康には充分お気を付けください。
業務部のFです。

毎年、子供たちの夏休みが始まるころ、
我が家では新潟の湯之谷にある健保組合の保養施設に旅行に行ってます。

この施設には、マス釣り場、BBQ場、テニスコート、プール、そして温泉ととても充実しており
他に足を運ばなくても1日中楽しめます。

これらを1日で楽しむために、9時ごろにはマス釣りを開始できるように家を朝早く出発し、
マス釣りを2時間程楽しんだ後、釣った魚をさばいてもらい塩焼きにしてもらいます。

その後はBBQで肉や野菜そして塩焼きにしてもらったマスなど
ボリューム満点の昼食をいただき、
一休みすると、今度は温泉の引いてある屋外のプールでしばらく遊び、
疲れたころには、温泉に入れる時間になっており、ゆっくりと入浴。
これだけでも充分ですが、夕食後には駐車場にて花火大会が行われ、
子供たちも大満足です。

自然豊かな中でのんびりと家族で楽しめるので毎年楽しみにしています。
そして今年も来週行ってきます。

14:16 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

暑さが少しでも、やわらぎますように・・・

2016/07/12
               2015 沖縄-1
(2015.04 沖縄にて)

情報処理のm.yです。

とても強い日差しが降り注ぐ季節がやってきました。
皆様、どうか工夫をして無事にお過ごしください。

写真は昨年、わたくしが撮った一枚です。

ご覧いただいた方が、少しでも気分が和らいでくださったらいいのですが・・・

この季節、必ず聴いているお気に入りのCDが山下達郎さんの「Big Wave」です。

51H0fvKCwxL.jpg

日常の喧騒を離れ、くつろぎのひと時を得られる一枚です。

私が何度も聞き返すのは「ONLY WITH YOU」です。
彼のラジオのオープニング曲でもあります。

もしよろしかったら聞いてみてください。

 https://www.youtube.com/watch?v=RaMDAfSpLwM

16:13 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の迷言 スピンオフ

2016/07/08
お暑うございます。業務部のH・Ⅰです。
あまりの暑さに気の利いたことのひとつも思いつかないので、同僚の好評ブログ「本日の名言」を真似させていただきます。

9歳次男の一言。。

          「お母さん、『辛い』と『幸せ』って、似てるよね。」

本人、「からい」と言いました。
でも字面にすると、大人の私には「つらい」と「しあわせ」は横棒一本の紙一重。
心の持ちよう、考え方ひとつで、つらさも幸せの準備と思えるようになりたいものです。

こんな名言は滅多に出ません。普段の次男は

          「♪メェーリィさんのし・つ・じ し・つ・じ し・つ・じ
                                   メェーリィさんの 執事は 中高年♪」


                                   などと、迷言三昧です。
17:06 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |