03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

「ぶらさがる」

2016/04/28
近所の公園に
大人専用の鉄棒?みたいな器具が設置された
ぶら下がってみた

ただぶら下がるだけ
10秒と持たない

こんなはずはない!

翌々日 孫も一緒だったので
カッツコいいとこ見せようと
懸垂を試みたが一回も上がらない
つい十数年前までは5~6回は
行けたはずなのに・・・

寄る年なみに 唖然!!

「ゴ-ルデンウイ-ク中には
絶対に上がってみせる!」


白髪のジイジは そう決意するのであった

11:21 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

年に数回のお楽しみ

2016/04/25
だいぶ過ごしやすい陽気になってまいりましたね。
業務部のFです。

先日、東京ビックサイトで開催されたオンワード樫山のファミリーセールに行ってまいりました。
毎回すごい人で、特に初日の開場時間にはとても長い行列ができるくらいです。
初日は特に掘り出し物があるので、私も初日に行くようにしており、特にJPRESSというブランドの商品がとても気に入っており、お気に入りの商品が安く手に入るので毎回とても楽しみにしております。

セール会場はものすごく広くすごい人なのでまず入場したらJPRESSのコーナーへまっしぐら。
コーナーには所狭しと、ブレザー、コートスーツ、バック、ネクタイなどなどとてもたくさん並んでいます。
見ていると全部欲しくなってしまうので、毎回必要な物だけを事前に絞って買うようにしていますが毎回少し余分に買ってきてしまいます。
今回も必要な物が安く手に入りましたが、やはり少し余分に買ってきてしまいました、でも帰宅するともう、次はいつかなと考えてしまっています。
13:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Think globally, act locally !!

2016/04/20
情報処理部のm.y です。

この度、熊本県及び大分県にわたる大震災により罹災されました皆様、心よりお見舞いを申し上げます。

いまだ余震の続く中、暗澹たるお気持ちで過ごされておられるとお察しするのですが、あまりに甚大な被害が広がるのを知るに及び、只々胸を痛めております。
被災地の皆様が、安心して眠れる日が一日も早く訪れますよう、日々祈ります。

ここ数年来の甚大な自然災害を目にする度に、何でもない、当たり前の日が、実は、かけがえないことだと強く感します。

Think globally, act locallyは本来は「世界の課題(環境・貧困・人権・平和・開発 等)を自らの問題として、今居る所から取り組むことにより、世界の問題解決につながる新しい価値観や行動を生み出すことを目指したスローガンです。この本意は今居るところと外の世界をつなぐことだと思います。

被災地の苦悩を少しでも知り、思いを寄せつつ、今のいる場所で人々と友誼を紡ぎ拡げて前に進むことが出来れば、巡り巡って被災地の支援に繋がっていくんじゃないかと思います。
「一緒に頑張る。」こととして。

世界中を笑顔で結んで来た「くまモン」の元気な姿が、戻ってくるのを待っているのは、私だけではないはずです。

くまモンオフィシャルホームページ

IMG_7699.jpg

19:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今だから 言えること

2016/04/14
業務部のⅠです。閲覧ありがとうございます。

4月。入園・入学と、子どもたちが新しい世界に一歩踏み出す季節です。
通勤経路は小学校の通学路と重なり、大きすぎるランドセルと黄色い帽子で小さな体がほとんど隠れるようなピカピカの1年生が何人も歩いてゆきます。
その数メートル後ろを、名残惜しげに心配そうに、何人かのお母さん(たまにお父さんも)が見送っています。
中には大きな声で「がんばってね!大丈夫だから頑張ってきてね!!」と小さな背中に檄を飛ばすお母さんも。

・・・いや、もう、こうして一人で学校へ向かってるだけで十分がんばってますよ・・・お母さんがそんなに必死になったら、「がんばらなきゃ!!!!!」って、プレッシャーになっちゃいますよ・・・

保育園の前も通ります。
生まれて初めてお母さんと離れて生活をする小さい人たちの号泣が聞こえてきます。
「お母さん!!!!!!待って、お母さん!!!!!!行かないで!!!!!!」
悲痛な叫びに耳を塞ぐように門を閉めて、足早に職場へ向かう若いお母さん。ご自分の目にも涙が滲んでるかもしれません。

・・・大丈夫よ。30分もすれば、ニコニコでお友達と遊んでますよ。心配しないでお仕事してきてね。・・・

どちらも、今だから言えること。
同じように涙ぐんでしまった我が子の入園の頃、同じように不安な思いで黄色い帽子を見送った頃を、懐かしく思い出します。

                   新しい生活おめでとう、子どもたち!
                          大丈夫、心配しないで、お母さんお父さん!

                                    ちょっと先輩ぶって、心の中からエールを送っています。

                                            新入生
17:23 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

たまにはいいかも

2016/04/11
情報処理部のE.Nです

桜もだいぶ見頃を終え
通りが花びらで桜色に染まってキレイです
(お掃除が大変そうですが・・・)

会社の行き帰りやお散歩する時々で
今年も沢山の桜が楽しめたことに感謝です

お出かけするにはよい気候になってきたので
以前から気になっていたお店に足を運んでみました

ご存知の方もいらしゃると思いますが
最近、東京の コーヒースポット として知られてきた 清澄白河 に
2年前にオープンした 『 Blue Bottle Coffee 』 です

私はコーヒーをよく飲みますが
購入してきたコーヒー豆を、自宅で挽いて、手で淹れてます

本物の バリスタ が淹れてくれる コーヒー は、さぞうまかろう

ワクワクしながらお店に到着してみると、店先にざっと50組超の行列が・・・

暖かくなってきたとはいえ
戸外に ( しかも日陰で ) 1時間以上も待つのは嫌だし
かといって、ただあきらめて帰るのも嫌だったので
他に手ごろなお店はないかしらと探索していると

『 Blue Bottle Coffee 』 からほど近くに
『 ARiSE COFFEE ROASTERS 』 というお店を見つけました

行列もそれほど長くなく、待つこと20分
店内は狭く、ドレッドヘアーのファンキーな店主さんが一人できりもりしてました

丁寧に淹れてくださったコーヒーを一口
自分で淹れたものよりかなり濃いめでした

たまにはいいかも

清澄白河の 『 コーヒーマップ 』 なるものも手に入れたことだし
また必ず他のお店にもチャレンジしようと思います


≪ ARiSE COFFEE ROASTERS ≫

アライズコーヒー①
   アライズコーヒー②
16:37 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

「インフルエンザ」

2016/04/08
 こんにちは、業務部のKと申します。
昨日の雨と風で今年の桜も終わってしまいましたでしょうか・・・皆様お花見はされましたか?
毎年自由が丘のさくらまつりに出かけるのを楽しみにしている私なのですが、先週インフルエンザにかかりまして行くことができませんでした。
 予防接種をしていたので症状は軽かったのですが、連休明けから娘(妊婦)と孫が我が家に滞在していたのでうつしてはいないかととても心配しました。病院で検査結果が出て娘にメールを送り家に着いたときには2人でアパートに戻るところでした。
その後は、久しぶりにひとりで家にいることができて嬉しいやら少し淋しいやら・・・。身体は熱もありだるいのですがなぜかそわそわして1、2日目の昼間は落ち着きませんでした。なぜこのタイミング・・・と思いつつも朝ドラ最終週も見てしまいました。
 全6日間の自宅療養(?)を送り今週から出勤しています。家族や会社の人にうつってはいないようなのでホッとました。
 来年はワイン片手に桜の木の下をそぞろ歩く予定です!
17:06 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

はとバスツアー

2016/04/04
業務部の中山です。

桜も満開、週末はあいにくのお天気でしたが、
お花見を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか

桜のシーズンにはまだ早かったのですが、
先月はとバスにのり、観光をしてきました

はとバス、乗車されたことありますか?
都内で見かけ、名前もよく知っているにもかかわらず、私は一度も乗ったことがありませんでした。
数年前にご縁があり、二階建てオープンバスで都内を観光してから、
ぜひ遠出にもチャレンジしたいと思っていたところ、
「世界遺産の日光と大好き!イチゴスイーツ&スカイベリー狩り」という何とも魅力的なタイトルのツアーを発見。
申し込んで参加してきました♪

スカイベリーは栃木県でとちおとめの後継としていま栽培を増やしているところ
先日デパートの地下で1パック1000円で売られていました!!
それがなんと食べ放題。
大粒で甘く、これでもか!というくらい頂きました

、、、、と一から十まで解説したいところですが、
皆様の興味をそこまでひきつけられる文章は書けないので一言。

「はとバスツアーはすごく楽しい!!!」
数時間で終わるものから宿泊まで様々なプランがあり、
またシーズンごとにツアー内容も変わるので、これからもまめにホームページをチェックしようと思うのでした


いちご 東照宮
   (スカイベリー♪)           (東照宮の鳥居)
09:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |