02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

さくら

2016/03/31
 業務部 H・Uです。
この前の日曜日に、用事のついでに隅田公園を歩いてみました。
桜はまだ1分咲き位でしたが、さすがに花見の名所のせいか、すでに結構な花見客が楽しそうに談笑してました。
水曜日、自宅への帰り道、駅近くの公園では5分咲き位になっていました。
この土日が見頃だと思うので、どこかで散歩でもしようと思います。
18:09 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の名言

2016/03/25
本日の名言

「お母さん、どんどん攻めていかなきゃダメだよ。」

                                                   うちの長男   
こんにちは。業務部のKです。
個人的に身に着けておきたい知識がありまして、調べていたらファイナンシャル・プランナーという資格にたどり着きました。
知識が必要なだけでしたので受験するつもりは特になく、自分のペースでテキストを読んでいましたところ、テキストの内容に興味を持った大学生の長男が・・・
「せっかくだから試験受ければ?」
「忙しいから勉強する暇ないもん。」と私。
「忙しいなんて言い訳だよ。どんどん攻めていかなきゃダメだよ!!
攻めるって何を…。と戸惑いつつも単純な私はそのフレーズが気に入り、FP2級を攻めることにしました。
面白そうだからと長男もFP3級を攻ることになり、高校生の二男の英検も重なり、夜中に三人で勉強したり励まし合ったりして、なかなか新鮮で楽しい時間でした。
まあ大変でしたけれど、挑発?されて攻めた結果、三人とも何とか合格できました。
しばらくは守りに入りたいと思います。
17:02 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

桜開花

2016/03/22

情報処理部のTMです。

東京で桜の開花の発表がされましたね。

通勤中の電車から見える桜を注意して見てみましたが、

やはり数輪咲いている木がありました。

となると今週末あたりが見ごろとなるのでしょうか。

花粉症になってからは桜の木の下で宴会をする、

といった本格的なお花見とは無縁となりましたが、

散歩がてら桜を鑑賞するくらいはしたいものです

桜
18:04 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

断捨離

2016/03/18
情報処理部のI.Oです。

一人暮らしを始めてはや8年。
最近なんだか自分の部屋が少し狭くなってきているような・・・。

原因はなかなか物を捨てられない自分の性格にあります。
特に使わないけれど捨てるのはもったいないのでとりあえず取ってある物が少しずつ自分の部屋を圧迫しています。

そこで、つい先日、この特に使わないけれどとりあえず取ってある8年分のいらない物をすべて処分してしまおう、断捨離を敢行しようと決意いたしました。

本、洋服、寝具、その他もろもろの物をいる物といらない物に選別することにしたのですが、いざ選別を始めてみると、この本はまだ読むことがあるんじゃないか、この洋服はまだ着ることがあるんじゃないかなど、すべての物が急に必要に思えてなかなかいらない物のほうに選別することができません。

しかし、これでは全く物が減らないので、必要に思えるものでもそれまでずっと使うことがなく、置いてあることすら忘れていたような物はきっとこの先も使うことはないだろうと自分に言い聞かせ、最終的にはなんとか半分くらいの物をいらない物のほうに選別することに成功いたしました。

おかげで少し自分の部屋が広くなったような気がします。

また8年経ったらやりたいと思います。

15:26 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポーツジム入会!?の巻

2016/03/15
 業務部のアラフォーK.Yです。

 私の住んでいるマンションの2軒隣りは、4階建ての大型スポーツジムです。

近くを通るたびに、リズミカルな音楽とそれに合わせたインストラクターの掛け声が聞こえたり、プール帰りの子供達とその親たちの楽しそうな声であたりは賑やかです。

 「私もいつかは入会して、衰えた体を鍛えなおしたい」と思い続けて早8年。絶好のロケーションに住んでいながら時間的な忙しさを理由にここまできてしまいました。

 体の衰えはとどまることを知らず、体力は落ち、医者のお世話になる機会が格段に増えてきてしまいました。

そんな折、先日3歳の長男をスイミング教室に通わせようと見学に行った時、ついでに大人の部の説明も聞いてみると、私の方が俄然やる気が出てきました。

 そして家に帰り具体的にジム入会後の1か月間のシミュレーションをしてみました。

 平日仕事が終わった後、最低一度でも通うことと土日の参加が必須となり、最初の勢いはどこへやら、会費の元を取る自信が無くなってしまいました。

というわけで、たるんだお腹を見つめ直し、他にすべきことの再考を促す結果と相成りました。

16:39 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

福島の思い出。

2016/03/11
業務部のK・Fです。
震災から5年がたちましたが、まだまだご苦労をされている方がたくさんいます。

今回は、震災前の話になりますが、私の中で楽しかった福島の思い出を書きます。

学生時代に宇都宮に住んでいたため、隣の県である福島にはちょこちょこ遊びに行きました。

一番の思い出は何と言ってもスキーです。
私のスキーは大学デビューです。
1年生の超初心者の時に、友人が入っていたスキーサークルに紛れて福島の裏磐梯スキー場に泊まりで行きました。
先輩から基本から教わり、立つこともままならない状態から滑れるようになった時の感動は今でも忘れません(もちろんボーゲンです)。
私にとって福島はスキーを好きになった場所です。

雪がないときは、ドライブに行きました。
温泉に入ったり、ラーメンを食べに行ったりと、学生時代の良い思い出です。

スパリゾートハワイアンは学生時代に行くことはできませんでしたが、温泉好きのカミさんと付き合っていた時に遊びに行きました。独身時代の良い思い出です。

また、食べ物ではフルーツが美味しく、中でも『あんぽ柿』には目がないです。あの濃縮された甘さはたまりません。
魚では『メヒカリ』がうまいです。シシャモを2~3回りほど太らせたサイズで、東京でも丸干しで売られているのをたまに見かけます。これを酒の肴にできるときは幸せです。

子供ができ遠出ができなくなってしまいましたが、落ち着いたら家族で福島に遊びにいきたいです。
18:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

社員旅行大分の旅

2016/03/08
業務部の KWです。
先週の土日を利用し、毎年恒例になっている社員旅行に参加いたしました。
個人旅行にはなかなか縁のない私にとって、1年で唯一の楽しみでもあります。

今年の旅行先は大分県にある「ゆふいん」
これは余談になりますが、ゆふいんという表記が二つあるのをご存じでしょうか?
湯布院と由布院。

湯布院は昭和30年に由布院町と湯平町が合併して誕生した地名のようで、湯平町を含む場合は湯布院、含まない場合は由布院となるようです。
例えば、高速道路のゆふいんインターチェンジは「湯布院」、JRのゆふいん駅は「由布院」という具合に表記が異なるというわけです。
現在はあまり区別することなく「ゆふいん」との表記が多くなっているそうです。

本題に戻しますが、この旅行では温泉、食事が素晴らしいのは言うまでもありませんが、
移動中に見る景色に目を奪われる場面が何度となくありましたので、その中の1つをご紹介いたします。狭霧台という場所です。
大分県由布市湯布院町川上野々草にある展望台であり、 別府から湯布院に向かう途中のやまなみハイウェイの左手に隣接し、 由布院盆地や湯布院の街並みを一望できる展望台として観光客の間でも人気が高い自然スポットです。

ゆふいんに行く機会がありましたら是非お立ち寄りください。

                                              ゆふだけ縮小
                                       (狭霧台からのぞむ由布岳)
16:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

面白雑貨のお店

2016/03/04
業務部のN.Aです。
昨日は「ひな祭り」で、ちらし寿司やケーキを求める人で賑わっていました。
どの様な「ひな祭り」をお過ごしですか?

今日は、面白雑貨のお店の話です。

最近、たまたま情報番組で取り上げている輸入雑貨のお店「ヴィレッジ・ヴァンガード」を見ていて、意外に近くにある事を知り、行ってみました。
周りの人に聞いてみると、結構知っている人が多く、知らない方のために少しご案内します。
私の中ではドンキホーテの様な雑貨屋を想像していましたが、、「遊べる本屋」として紹介されているので、メインは本屋?とイメージが湧かず覗いてみる事にしました。

入り口付近には、キャラクターグッズ、その奥に生ビールの形をしたポットの枝豆栽培セットと普通の雑貨が並びます。
物珍しい便利グッズ、CDや文房具と豊富なラインンナップが揃っています。
その奥にビジネス本やマンガ等のかなりの本があり、やはり本屋なのかなと思わせます。

その他、BIGサイズの「どでか限定お菓子」に変わったレトルト食品。
これが噂の緑や青の「スライムカレー」?
チャレンジする勇気はないですが、感想は聞いてみたいですね~

雑貨では、「カフェカップ灰皿」で、テイクアウト用のカフェポットの形をして、火のついたタバコをストロー差し込み穴に入れると火が消えてタバコが吸い込まれる優れものが目に留まりました。喫煙する方にオススメです。

面白雑貨が多いので飽きませんが、つい時間を忘れて見入ってしまいます。
何とも不思議な空間です。
いつか、知り合いに洒落で贈り物をして「何これ?」と笑って欲しいです。
15:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |