01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

週末のジョギング

2016/02/29
業務部のIです。

前回のブログでも書きましたが、今でも週末のジョギングを
継続しております。

走る距離ですが、今では20K走れるようになりました。

ハーフマラソン、走れそうです!

そのおかげでしょうか、おそらく体力が付いてきており、
ときどき、地元の友人達とフットサルをやっているのですが、
昔より動けるようになったと思います。

引き続き、週末のジョギングを楽しみたいと思っております。

14:08 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

異国情緒

2016/02/25
先週お休みを頂戴し、ベトナムに行って来ました。
寒い日本からひとっ飛び。
連日30度を超す気温に、体も脳みそも柔らかくなって帰ってまいりました。

ベトナムは親日で日本人に好意的、料理も薄味で胃にも優しく、
ご老体グループには嬉しい旅行先ですね。
今回行った北ベトナムは世界遺産名所も多く楽しめました。

ベトナム市民の移動手段と言えば、車や自転車ではなくバイクです。
許されているのは2人乗りまでのようですが、3人なんか当たり前、
中には4人、いや滞在中の最高は5人乗車(子ども含む)まで見ました。
そして半数はヘルメット無し。
日本だったら警察官が何人いても足りませんね。

少し残念だったのが道路事情。
世界遺産のハロン湾を見学するにはバスで往復8時間かかり、
もちろん日本のように整備された高速道もありません。
デコボコの地面に、
車内では笑いが出てしまうほど飛んだり跳ねたりする始末でした。

しかし、風光明媚なハロン湾の素晴らしい景色に、
帰りはその道のりも忘れるほど車中はご満悦の様子。
各々興奮しながら、また行きたいと伝え合いました。

まだまだ発展途上の感は否めませんが、異国情緒を感じること間違いなしのベトナム。
皆さんも一度行ってみては如何でしょうか。

カム・オン(ベトナム語でありがとうございました)!

旅人

10:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

「こんにちは赤ちゃん」

2016/02/24
白髪のジイジ

 コンニチワ アカチャン
   ワタシガ ジイジイよ 

この正月に福が来たんです
もうすぐ2か月を迎える五人めの
男の子

何人居ても平等に可愛いと
自分では思っているのだが
はて さて

先の一人目 二人目とは
気合の入れ方が 随分違うことに
気づいたのですよ
これではいけませんよネ

「7人の孫」 ・・・(のおじいちゃん)になるまで
元気でいなきゃ・・・

14:28 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年から8月11日が山の日で祝日です。

2016/02/18
梅の花があちらこちらで咲き始めておりますが、まだまだ寒い日が続きますので
体調管理には気をつけてください。
業務のFです。

さて昨年の話ですが、大田区のある介護施設の労働条件の審査という初めての仕事を
8月11日にさせていただきました。
その同じ日に、遠く離れた仙台の介護施設に入所しておりました義父が亡くなりました。
その日は午後からお休みをいただいて仙台に帰省する予定の日でしたので、2時30分ごろ
我が家を出発しました。
後から知らされたのですが、亡くなったのもちょうどその時刻だったそうです。

この日の出来事だけでもなんか不思議だなと思っておりましたが、今年のカレンダーを見て
びっくり。
8月11日が山の日で祭日です。

なにか不思議な思いと、命日が祭日なんていいなーと感じました。

                      カレンダー縮小
17:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今も色褪せないラジオと過ごした日々・・・

2016/02/17
情報処理のm.yです。

私が好む音楽の原点を見直すシーンが、最近ありました。
お恥ずかしいですが。

聴きたい音楽を手軽に聴くのにYoutubeをよく利用します。
聴きたいアーティストのCDはレンタル屋さんにはほとんど置いていないので、
Youtubeがなかったら途方に暮れるところです。

たとえば、アーティスト名を列挙すると、
ボブ・ジェームス、ラリー・カールトン、ハーブ・アルパート、アール・クルーetc・・・。
地元のレンタル屋さんにはほとんどありません。
時折、聴きたくなるとyoutubeに望みを託し検索し、
見つけるとただちにお気に入りに登録し、ひと安心するという感じです。

特にアーティスト名は気にしなていなかったのですが、
最近、アコースティックギターの音色が気に入って登録した曲がありました。
「Earl Klugh」の「Sleepyhead 」
英語音痴で、アーティスト名が「アールクルー」と認識するのに、
長ーい長ーいタイムラグがありました。
そして、名前を理解出来たあと、チョッと感激しました。

このようなアーティスト名やジャンルの音楽があることを教えてくれたのが、
30年以上前の深夜のFMラジオ番組「クロスーオーバーイレブン」や「ジェットストリーム」でした。
中学生から高校生の頃、
深夜のFMラジオから伝わってくる大人の雰囲気にあこがれて聴いていました。

その最初の頃出会った「Earl Klugh」の「Dance with me」は、忘れられない一曲です。
よかったら是非聴いてみてください。

     ↓↓↓

Earl Klugh」-Dance with me

dailymotionからEarl Klugh」-Dance with me
17:27 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

素敵なアトラクション

2016/02/10
業務部のⅠです。閲覧ありがとうございます。
弊社ホームページでもお知らせしました全国労働保険事務組合連合会東京支部 創立40周年記念祝賀会にて永年勤続表彰を頂戴しました。これもひとえに会員皆様の労働保険制度へのご理解ご協力のおかげと深く感謝いたします。

さて、式典の後の祝賀パーティーで、素晴らしいアトラクションが用意されておりました。
津軽三味線女性デュオ「輝&輝(きき)」さんの生演奏です。

              津軽三味線縮小済20160210090235

天井の高い会場は、たくさんの参会者の歓談で賑わっておりましたが、演奏が始まると会話の声を圧倒する迫力でした。
楚々とした大和撫子のたたずまいでいながら、アンプを通すわけでもない生の弦から、こんなにもパワフルな音が出るものなんですね
やはり津軽三味線は日本人の琴線を揺さぶります。年の初めにもふさわしい華やかさでした。

お写真手前は鏡開きの樽、米どころ魚沼の地酒「緑川」です。
三味線を聴きながら一献やるのにこれ以上はない!という取り合わせ

耳から心に、舌から体に、新たな元気をいただきました。主催者・関係者の皆様、ありがとうございました。
                         きき縮小済
                       (「輝&輝」さん 公式HPよりお借りしました)
09:38 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

節分

2016/02/04
情報処理部のE.Nです

昨日は節分でしたね
みなさん、豆まきされましたか?

豆をまくときは
まず窓を開けて「鬼は外」
今度は鬼が入って来られないよう、すぐ窓を閉めて「福は内」
とまくのが良いそうです

節分といえば、2月3日に「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきする

それくらいのイメージしか持っていなかったので
なぜ豆まきするのか調べてみました

「節分」という言葉には、「季節を分ける」という意味が含まれているそうです
季節の中で一番最初に来て、一年のうちでもっとも大事な「春」に
不幸や災いがおきないよう、願いを込めて行うようになったとか

みなさんにとって、不幸や災いのない穏やかな一年になりますように


19:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |