10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

「 記憶 」

2015/11/30
先週の土曜日に、友人のご子息の結婚披露宴に出席しました。
会場に着いて司会者から、100名くらいの参加者で挨拶は私一人だと伝えられビックリ。

最近人前での挨拶が多くなりましたが、加齢なのか記憶できる容量が減ったような気がします。
新郎のお父様である隣席の友人も、最後に親族代表の挨拶があるので、
披露宴の最中もカンペを見ながらの食事。

仲間に冷やかされ『その位父親なんだから何も見ず喋れ』と言われてしまい、
当人その気になって挨拶を始めましたが、やはり練習不足か予想通りの結末に。

実は“年齢とともに低下する”と信じられていた「記憶力」に意外な事実! 
記憶力の低下は、実は加齢のせいではなかったのです。
最新の脳科学からわかったそうです。

人の名前を思い出せなかったり、何をしようとしていたのか忘れてしまったり。
そんな経験は誰にでもあるものですが、それを「トシのせい」で片づけていませんか? 

実は「年齢を重ねても、記憶力は低下しない」ことが、最新の研究でわかってきました。

が! お酒を飲むと記憶が飛ぶそうです。
アルコールの作用で、記憶を保管する大脳皮質の働きが抑制されてしまうとか。

私は乾杯の前で、彼は最後なのでその差が出たのか。
それにしてもやはり事前の努力次第か。

旅人

13:23 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

晩秋の早朝散歩

2015/11/24
白髪のジイジ

一年間を通して 休日は朝6時ごろには散歩に出かける

今の時季 落ち葉をカサコソと踏みながら
まだ暗いうちから歩き出す

30分もすると山の神沼に着く
その湖面に 朝陽がキラキラと眩しく
空の色は ピンクとオレンジのグラデ-ション

その光景をひとり占めしながらの
一服がウマイ

この上ない至福のひと時を感じる ひとコマでした
 
15:38 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

小旅行

2015/11/19
こんにちは、Kと申します。
もう先月のことになってしまいましたが京都に行ってまいりました。

紅葉にはまだ早い時期でしたが、ほぼ10年ぶりの京都はどこも欧米のかたアジアのかたでものすごい賑わいでした。
宇治と伏見に行ってみたかったのと宿が嵐山だったので、市内中心部の名所にはほぼ行かなかったのですが、宇治と嵐山では川沿いをゆるりと散歩したりガッツリ京都!という感じではないいい旅行になったと満足しています。
平等院では内部の見学は待ち時間の関係でできませんでしたが、併設されているミュージアムの展示が素晴らしくもっと予習?してくればよかったと思いました。
今回は往復車の1泊旅行でしたが、また行くことができるなら今度はトロッコ列車に乗ってみたいですね。

最後にずっと食べてみたかった「中村藤吉の冷やしぜんざい」(名前が間違っていたらすみません・・・)と1時間並んでも食べなきゃ帰れない!と決めていた第一旭のラーメンの写真をご覧いただきお別れいたします。

京都①

京都②


10:05 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

小さな紅葉の終わり

2015/11/17
季節の変わり目です。
風邪などひかぬようお気を付けください。
業務部のFです。

今朝の話です。
ここ何日か我が家の庭になかなか目がいかず、
たまたま窓の外を見ると芝の上が赤や黄や紫色になっておりました。
実は庭にある桜や梅などの葉が紅葉し終わって散ってしまったようです。
暦も11月中旬、季節が冬に変わろうとしているんだと感じました。

この小さな庭ですが毎年紅葉を楽しませてくれ、そして春には花を咲かせ
楽しませてくれ、うまくいけば梅の実も収穫でき楽しませてくれます。

手入れは大変だけど来年も花が咲き、実がなり、
秋には紅葉を楽しませてくれることを楽しみにしております。

15:40 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

第5回 OTA OPEN FACTORY

2015/11/13
情報処理部のm.yです。

第5回 おおたオープンファクトリーが間もなく開催されますね。<11月28日(土)~12月5日(土)>

今、話題のドラマ「下町ロケット」の影響か、「大田区」に日本中の注目が集まっているような気がします!

佃製作所もちゃんと大田区矢口に実在する社屋を使って撮影されていますし、別の場面で弊社お取引先の看板が映りこんだ時は、思わず叫んでしまいました!

そんななか、この表題の「おおたオープンファクトリー」が開催されます。協賛会社様に弊社顧問先様のお名前も並んでおりました。

今回で5回目だそうです。恥ずかしながら、ラジオでしっかり取り上げられていたので知ることになったんですけど・・・

ラジオでは「仲間回しラリー」を取り上げていました。

フライパン製造の工程ごとの工場をめぐり、参加者が一つのフライパンを作りあげる企画を紹介しておりました。

今年も企画が盛りだくさんなので、是非参加してみてはどうでしょうか?締め切りが迫っておりますのでお早めに。

大田区には「設計図を紙飛行機にして飛ばせば、翌日には完成品が戻ってくる」との都市伝説があるそうです。

ものを作る職人の「プライド」に触れられるかもしれません。

詳しくはこちら おおたオープンファクトリー
18:48 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

それぞれの下町ロケット

2015/11/09
業務部のIです。閲覧ありがとうございます。

弊社ご当地の大田区を舞台にしたドラマ「下町ロケット」が好調ですが、中小製造業の歴史には、大なり小なりこのドラマに描かれているような紆余曲折の挫折と歓喜があることを、日々お客様のお仕事を拝見して感じることができる私は幸せだと常日頃思っております。

古くからの顧問先の会長様から、そんなリアルなドラマを描いた著書を頂戴しました。

                日進工具様

 昭和29年の創業以来、何度となく内外の状況の激変による難局に直面しながら、「顧客のニーズはなんなのか」をぶれることなく見極め続けた経営の軌跡が、門外漢の私にもわかりやすく書かれています。
 たまに会社でお目にかかると、いつも変わらぬ豪放磊落な満面の笑顔で手を振って下さる会長のお姿には元気をいただいていましたが、その笑顔の裏にかくも長きにわたるたゆまぬ努力があったことを知り、ますますファンになりました。

どのお客様にも、弊社にも、苦難と努力と歓喜があります・・・。
知恵と勇気をいただける一冊でした。

         ―「高収益経営を実現する 日進工具のニッチトップ戦略」
(後藤勇著 日刊工業新聞社)
13:47 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015/11/05
情報処理部のE.Nです

だいぶ寒さが増してきましたが
皆さま風邪などひかれてないですか?
かく言う私は、数日前より鼻かぜをひいております

先日、奈良の叔母から立派な柿が沢山送られてきました
柿はビタミンが豊富で免疫力も高く、お肌にも健康にもとってもよいそうですが
実は私、熟れた柿が少々苦手で・・・

(熟した柿の、あのトロンとした触感がどうも・・・)

我が家ではとっても食べきれないと思い
おすそ分けして少しでも量を減らそうと
週末、張り切って主人の実家や義妹のところへ持って行きました

ところが、行く先々で柿をいただいて・・・

いまでは、奈良、熊本、千葉の柿がお待ちかね状態
熟す前になんとか食べてしまおうと
毎日柿と戦っている今日この頃です


柿4
18:25 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |