09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポーツの秋

2015/10/26
業務部の中山です。

朝晩は肌寒く感じるようになり、秋も深まってきましたね^‐^
今日のネタはスポーツ。
数年前から車通勤となり、すっかり基礎代謝が落ちて、いつもと同じように食べていても、
体重が増える日々、、、

今年から朝ラジオ体操2回にプランクとサイドプランク、ニートゥエルボー(わからない方は体感トレーニングで検索!)を続けて、
体重増加傾向にストップはかかりましたが、減少には至らず。
そこで、秋からは1~2週に1回、近くの公営温水プールで泳いだりウォーキングをしてみました。
ひじょーーーーーーーに緩やかではありますが、
体重は減少傾向に!!!

学生時代の体重まであと○kg。
春には戻るといいなぁ。。。
次の次(保険)のブログ当番で、よい報告ができるようにするぞ!(世界中に宣言!)


さらに、今年は久しぶりに渡邉事務所併設団体の京浜労務福祉協会の親睦ゴルフ大会に事務局として復帰
結果は触れないでほしいくらい悲惨なものでしたが、ゴルフは楽しい
実感したので、いまで諸先輩方から頂いたクラブから卒業して、
お手軽ハーフセットを購入してしまいました
こちらも月1くらいで練習に通いたいなぁ。。。。


プールにしても、ゴルフの練習にしても、
ワーキングマザーにはなかなか時間を取るのが大変。
でも、時間が取れるようになったということは、子供も成長したシルシ
大人も成長しないとね、と感じる秋の夜長でした。


(写真はイメージです(笑))
ゴルフ
09:54 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

親睦ゴルフ大会

2015/10/23
業務部、H・Uです。
毎年、年1回行っている当事務組合の親睦ゴルフ大会を、10月21日に開催しました。
今年は、千葉県にある「キングフィールズゴルフクラブ」で32名参加で行いました。
風が少しありましたが、天気に恵まれ私同様、皆様楽しんでいただけたと思います。
余談ですが、昼食にゴルフクラブの人気ナンバ-1だという「びんそば(あんかけ焼きそば)」
を食べましたが、これが絶品でした。機会があればまた、楽しいプレーとおいしい食事が
できればと思います。
18:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の名言

2015/10/20
業務部のKです。

本日の名言

うれしい事があった時に 誰かに言いたくなるのは
自分よりも喜んでくれる人に 育てられたからなんだろうな

back number 「手紙」より


back numberの「手紙」という曲の歌いだしの部分です。
高2の二男が家で曲を流しながら一緒に歌っていました。
子供が母を想う気持ちがとてもストレートに表されていて、
やさしいメロディーとともにすっと私の心に入って来たのです。
そして、不覚にも涙ぐんでしまいました。
というより泣いてしまいました。
何の気なしに歌っていた二男は母の涙に驚き、そして大笑い。
今でもたまに私の顔を見てニヤニヤしながらその歌を口ずさんでいます。
たとえ茶化されていても、我が子がこの歌を歌ってくれているのはなんだか嬉しいものです。
09:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

キリンの親子

2015/10/14
情報処理部のTMです。
先日本当に久しぶりに金沢動物園に行きました。
キリンの子供が誕生したらしく親子仲良くおしりを見せて食事をしてました。
かわいいわ~~
キリン
14:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

運動不足解消?

2015/10/09
情報処理部のI.Oです。
先日、日ごろの運動不足解消とダイエットのため、中学の時に同じ卓球部に所属していた友人と久しぶりに卓球をやることになりました。
実家の近くにある体育館でやったのですが、その体育館では200円のチケットを購入すると2時間卓球台が使用できるようになります。
最初は張り切ってボールを打っていたのですが、30分が経過したころにはもう疲れが出てきて、残りの1時間30分はあまり動かない感じの省エネプレーでなんとか最後までやりすごしました。
卓球が終わった後は空腹を満たすため回転寿司にいき、卓球で消費したほんのわずかなカロリーを確実に上回るカロリーのお寿司を食べてしまいました。
よくよく考えたら日ごろの運動不足解消とダイエットには全然効果がなかったような気がしますが、また機会があったらやりたいなと思います。
16:23 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

3歳児との休日パターン

2015/10/06
業務部のK.Yです。

 子供が二人となり、3歳の上の子の世話は専ら私の役目なのですが、長男大好
きな私は先日も好感度を上げるべく二人でお出かけしてきました。

 先週末は日差しが強く、炎天下での外出に躊躇しましたが、できるだけ屋内の施
設で、人ごみも少ないであろう午前中に連れ出すことにしました。

 土曜日は都庁前のフリーマーケットにサンシャイン水族館、日曜日は上野駅の地
下ホームの新幹線乗り場でした。「アシカショー」や「はやぶさ・こまち・かがやき」
を見たのですが、こちらの期待したほどには食いついてはくれず、むしろ非日常の
雰囲気に興奮したようで、終始施設内を飛び跳ねていました。

 持参したお弁当を食べ、3時ごろには帰宅の途に就くのですが、疲れ切った長男
は電車内で抱っこを要求し、そのまま昼寝します。脱力した体は実体重より重く感
じられ、運動不足の私には筋トレ代わりにもなります。しかし疲労でだんだん腕が
落ちてくると、寝心地を悪くされた長男がぐずり泣くこともしばしば。

 子供の面倒をみてあげたという「してやった顔」でようやく帰宅すると、それを察し
た妻からは「平日はこれにもう一人の子供と家事が付くけど替わってみる?」と言
われ、ぐうの音も出なくなるのでした。

17:27 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

純横浜産のハチミツ

2015/10/02
業務部のK・Fです。

8月の終わりのころの話になりますが、横浜のお客様の建物の屋上で養蜂をやっていると伺い、見学させていただきました。
残念ながら、その日は肌寒い日だったため、ミツバチ達はあまり元気に飛び回っていませんでしたが、巣箱は春先より分蜂で増やしていき3つもあり、本格的でした。

ミツバチの寿命はひと月ほどで、その大半は巣の中の掃除や幼虫の世話をして過ごし、最後の10日間だけミツを求め花をめぐることができると伺いました。
一匹のミツバチが一回の飛行で集めるミツは0.04g。生涯で集めるのが約5g。これはティースプーン一杯分と聞きびっくりしました!!
今年で3年目となり、昨年の実績はなんと200キロ!!

社長のご厚意で、ハチミツをいただき事務所のみんなで味見をしました。
感想は・・・
・味がすっごく濃くおいしい!!
・外国産はイヤミなクサミがあるが、このハチミツにはクサミが全くない!!
・いつまでもハチミツの香りが口の中で残り、心地よい!!
と非常に評判がよかったです。
ごちそうさまでした。

ミツバチの様子はフェイスブックで見ることができます。
すごい群れをなし、迫力があります!!
https://www.facebook.com/imaihoney

はちみつ3

18:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |