06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

夏が来た!

2015/07/31
夏に入り暑い日が続きますね。業務部のK・Fです。
あまりの暑さで我が家のひまわりは萎れ、太陽に背を向けています。

夏と言えば花火大会!
まだ子供が小さいので大きな花火大会には行けませんが、毎年地元周辺の小さな花火大会に行って楽しんでいます。

そして今日はこの夏の第一弾。家から歩いて15分ほどにある自動車工場の花火大会です。
花火が上がる時間は20分弱ですが、工場を一般開放し、屋台も出てお祭り気分を充分楽しめます。

昨年は下の娘が熱を出してしまい、私とふたりでお留守番。
ベランダから上半分だけ見える花火で我慢をしました。

今年は、家族4人で楽しめそうです。
12:01 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

野生動物Aとの10秒間。

2015/07/28
野生動物遭遇!!

7月27日 夜9:30頃、私は自宅から近所のやや暗めの一本道をバイクで走っていたら草村から野生動物が飛び出してきました。

私と野生動物Aとの距離10m。野生動物Aは私との距離10mの距離を保ちながら、目の前の道路を小走りで走って並走。走り方は犬の走りに似ているがピョンピョン跳ねるような感じで、速度は遅め。

野生動物Aとは・・・。私も正体を確認すべくアクセル全開、一気に距離を縮めると、
太い灰色の尻尾に黒い輪っか模様を確認。

アライグマでした。私の住む地域はどうやら、アライグマが生息している地域と非常に近い事が後にわかりました。そういえば、もうアライグマを3回くらい目撃しています。今までタヌキかと思っていたのですが・・・。

ちなみに大人のアライグマは人間にはなつかないらしく、狂犬病を持っている場合もあるので、むやみに触りに行かない方がいいようです。今回発見したのが3回目だというのに、一回も動物の顔まで見たことはありません・・・。

業務部 KWでした。
17:49 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015/07/24
業務部のN.Aです。

連日の暑さでバテ気味ですが、今日は土用の丑の日。
今晩、鰻を食べてこの暑さを乗り切ろうと思います。

前回に続き、自然に因んだ話しです。
我が家の近くには、まだ緑が残っている所がありまして、小さい田んぼも子供の時のままです。
今では田植え体験もでき、胸にゼッケンを着けた子供たちで賑わい、実りの収穫まで体験できる様です。

そんなのどかな光景が見られるだけでなく、6月頃には蛍が見られます。
名所と言われる自然公園のような沢山の蛍はいませんが、夕涼みに近所の人が蛍を見にやってきます。

一角の暗闇をじっと見ていると小さな明かりがツーと舞い出し思わず「いた!」と声を出してしまいます。

この時期は、家の外から「いた」という声がよく聞こえるので、その声で、今年も蛍の時期がやってきたなと感じます。
黄色い点をあちらこちらに見えるのを、ただボーッとみていると時間が経つのを忘れてしまいます。

春は鶯、秋は鈴虫と季節を感じられる場所があることは貴重なのかもしれませんね。
まだ、夏も始まったばかりなので、今年も沢山夏を感じたいです。
17:58 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

「押忍!」

2015/07/21
7月11日(土)、東京ドームホテルで母校の大学(体育会系)のアメフト部創部50周年記念式典が挙行されました。

卒業以来、OBとして参加する機会がありませんでしたが、度々先輩から声掛けがあり出席させていただきました。

式典会場に入場し、懐かしい顔ぶれを見るなり40年の月日がいっぺんに吹き飛び、当時の学生時代に戻りました。

4年間朝から晩まで部活動生活でした。上下関係が厳しい部活でしたが、今の自分があるのも、先輩、仲間、後輩を思いやる気持ちを育ててもらったからだと思います。

200名近い参加者全員で校歌や応援歌を40年ぶりに熱唱しましたが、歌詞が今でもすらすら出てくるのには感銘しました。

あっという間の2時間でしたが、あの時代にタイムスリップできました。

押忍!ごっつぁんでした。 旅人
19:37 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

生命

2015/07/17
白髪のジイジ

2・3年前の初夏
「今年はまだセミの鳴き声聞かないネ」
などと少し騒いだことを思い出した

今年はというと
梅雨が明けてないにもかかわらず
もうすでに初鳴きが聞こえてくる

生命の輪は確実に廻っている

ときに
ジイジの家にも
新しい生命の芽生え誕生の知らせが・・・
   5人目 となります


10:37 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ほっと一息

2015/07/14
 先週から急に真夏のような暑さが続いておりますが、熱中症など充分注意してください。業務部のFです。

さて、この暑さが始まった先週の金曜日、7月10日は、何年か前より労働保険年度更新申告納期限および社会保険算定基礎届の提出期限になっており、年間の大きな仕事が重なってしまいいつも大変苦労しております。
そして、毎年この時期には労働基準監督署にて申告書受理業務の割り当てがあり、今年は7月10日の最終日でした。
ということで、すべて7月10日に集中してしまいましたが、3月から始めた労働保険年度更新申告納付も無事終了、社会保険算定基礎届も提出時調査となっている4件以外は提出が終わりました。
申告書受理業務も最終日とあって混雑するほどではないにしても、提出者が途切れることがない状況で無事に終了しました。

なにか大きな仕事がいっぺんに終わってしまい、ほっとしております。
09:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

きらら(♀)と申します。

2015/07/10


情報処理部のM.Yです。

まだまだうっとおしい季節が続きますが、皆様、お身体ご自愛ください。

さて、写真のこの子は、14年前に我が家へ来ました。

首の後ろに大けがをして、道路のすぐ脇でぐったりしていたのを
私が無理やり捕獲して病院につれて行ってから
いつしか一緒に暮らすようになりました。

当初は当然子猫でしたが
おびえていたのか、我々を威嚇していたものでした。

隙あらば逃げることもありましたが
なぜかすぐ近くでまた捕まえて病院にかかりました。

そのうちに、情がうつると申しますか
元いたところに返すタイミングがどんどん伸びて、今に至ります。

今ではすっかり家族のアイドルとなり、皆が癒されております。

最近の新聞の記事に
ペットとかかわることで、人はオキシトシンというホルモンを分泌し
深い絆を感じるようになると書いてありました。
他にも良い効果が多数発見されているみたいです。

ただ居るだけで、我々に安らぎを与えてくれる
不思議なこの子にはいつも感謝です。

15:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

FORZA フロンターレ

2015/07/03
業務部のIです。閲覧ありがとうございます。

なでしこジャパンの健闘が梅雨空の日本を励ましましたね。
昨年秋に次男がサッカーを始めてから、私もJリーグ観戦をするのが新しい趣味になりました。
はじめの数回は特にチームを選ぶこともせず、快適な指定席で、まさに高みの見物をしていたのですが。

・・・どちらの味方もしないのはつまらないものなんですね・・・。

ピッチと同じ目線で最初から最後まで立ちっ放しで声援を送っている、常連サポーターさん達の熱気がうらやましくなりまして、
この度川崎フロンターレのファンクラブに入りました。

実は特別に好きな選手がいるわけではないのです。ホームスタジアムが我が家から30分の近さで、蒲田のお隣という親近感からです。
先日の試合には、大好きな日本代表GK、川島永嗣選手が古巣の応援に来ていました。

                    小さいかわしま


新たに代表に招集された選手もおり、これから一人一人の良さにじっくり注目していこうと思います。

次回の観戦は自由席で、選手たちと共に90分を味わい尽くそうと思います。
FORZA、フロンターレ!

                                   forza!
11:26 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

決勝進出おめでとう!

2015/07/03
情報処理部のE.Nです

関東も梅雨入りし
傘を持っての出勤は、少々気分が滅入りますね

そんな中
『FIFA女子ワールドカップ2015カナダ大会』では
なでしこジャパンがやってくれました!

準決勝の相手は、まだ一度も勝ったことのないイングランド
後半ロスタイム 相手のオウンゴールが決勝点という
ちょっっぴり切ない形ではありましたが

なでしこ決勝進出です!

相手は3度目の頂上決戦となる アメリカ です

小柄ななでしこ達が、世界中のチームと戦っている姿は
私を元気にしてくれます

みんな頑張れぇ~  




09:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |