02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

本日の名言

2015/03/31
業務部のKです。

本日の名言

はしない
ぶらない
のせいにもしない

を尽くし
華を捨て
まみれにもなろう

広島カープ 黒田博樹投手の登場曲「RED」より



29日の広島東洋カープ黒田博樹投手の復帰戦は7回零封で見事に勝利しました。
「広島のマウンドは最高でした。」試合後のコメントにも感動しました。
本日はB’zの作詞作曲による黒田投手の登場曲のサビの歌詞を取り上げさせていただきました。
頭文字が「RED」になっているのにお気づきでしょうか。
これにまた感動しました。

男気溢れる黒田選手の決断はプロ野球史上語り継がれることになるでしょう。
日本プロ野球会の宝を大切に。

シーズンオフに某テレビ局の男気じゃんけんに参戦させないことを切に願います。




17:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

優雅な週末?

2015/03/26
情報処理部のTMです。
普段そんなに美術館等には行かないのですが、少し前に、
国立新美術館でルーヴル美術館展を開催しているというテレビCMを見て、
めずらしく行きたいなーと思い、先週末に行ってきました。

混雑を心配していたのですが、混んではいたものの、絵が近くで見れないということはなく、
人の流れにそってゆっくりと鑑賞できました。

展覧会の副題は「日常を描く――風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」。
16世紀から19世紀半ばまでのヨーロッパの人々の暮らしを覗き見るような展覧会でした。
目玉作品のフェルメールの天文学者です。
天文学者

そんなこんなで久々に絵画鑑賞という優雅な時間を過ごし、ちょっと高尚になれたような気分で
余韻に浸りながら美術館をあとにしました。


しかしそのあとに行ったカフェカイラの迫力のパンケーキに感激し、おいしくたいらげたところ
余韻もなにもかも全て吹っ飛び、その日の一番の思い出はパンケーキとなりました。
……行く順番を間違えたかな……ウーム……
パンケーキ
11:34 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

歌舞伎鑑賞

2015/03/24
情報処理部のI.Oです。

先日の日曜日、同僚のK.Yさんと銀座の歌舞伎座で歌舞伎を観てきました。

当初はK.Yさんと奥様が一緒に行く予定だったのですが、奥様の都合がつかなくなり、チケットが1枚余ってしまったため、私にお声がかかり、K.Yさんと私で観に行くことになりました。

演目は「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」というもので、菅原道真の大宰府流罪を題材に、菅原道真とそれを取り巻く人々の人間模様を描いた作品です。

この演目は歌舞伎の三大名作のひとつと言われており、歌舞伎通の間ではとても有名な作品だそうです。

しかし、お恥ずかしながら、私は今まで歌舞伎というものを一度も観たことがなかったのでそんなことは全く知りませんでした。

実際に歌舞伎を観る前に、私が歌舞伎というものに対して漠然と抱いていたイメージはと言えば、

その1.とにかく真面目でお堅い

その2.言葉が難解で何を言っているのかわからない

その3.動作が難解で何をやっているのかわからない

でした。

「歌舞伎って私みたいなど素人が観に行っても大丈夫なものなのかな?」と少し不安に思った私は、事前にK.Yさんが歌舞伎座のホームページから印刷してくれた物語のあらすじを読み、ウィキペディアで菅原道真について少し調べてから本番に臨むことにしました。

当日歌舞伎座に行き、会場に入ると千数百席ある座席はほぼ満席状態。歌舞伎の人気の高さがうかがえました。

そして、いざ本番が始まってみると、台詞が昔の言葉なので、細かいところで何を話しているのか分からない箇所もところどころありましたが、あらすじを頭に入れていたことと、イヤホンガイドがあったことで、大まかなニュアンスはとらえることができました。

私は当初、歌舞伎というものは凄く真面目でお堅いものだと思っていましたが、内容を理解しながら観ていくうちに、実はそうではなく、笑いあり涙ありのとても面白いエンターテイメントなのだなということが分かり、非常に勉強になりました。

歌舞伎をご覧になったことがない方は是非一度足を運んでみてください。





歌舞伎座のお土産コーナーで買ったレモン味のタブレット菓子
             ↓
歌舞伎座土産


15:17 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラスト・ラン

2015/03/20

業務部のK.Yです。先週の土曜日、まもなく3歳になる長男を連れて、いつものようにどこかあてもなく電車に乗って出かけようと駅まで歩いていきますと、線路の脇や線路をまたぐ歩道橋の上に人だかりができておりました。

 私の家の最寄駅は、鉄道マニア(撮り鉄)の方には有名なスポットだそうで(なんでも絶妙なカーブが車両の全景を捉えられ綺麗に写るようです)、普段から高価そうなカメラを持った人たちが何人かいるような場所です。臨時列車や珍しい車両がくるとわかっている日などは数十人規模となることはいつもの事でした。

しかし、先週の規模はその比ではありませんでした。
200人位の人が一帯に群がっていたのです。よく見ると警備員が何人かいて、道路にはみ出さないよう、誘導しています。

 近くの人に「今日は何が通るんですか?」と尋ねると、「北斗星のラストランですよ。」との事。前日の金曜夜7時に上野発が最後ですごい人だかりだったというのはニュースで知っていたのですが、まさか次の日も見られるとは思いませんでした。
乗客を降ろし最後の仕事を終えた寝台特急北斗星が、札幌から戻ってくるというのです。

 その方の言う予想通過時刻は10時55分で、予定よりかなり遅いとの事です。
時計を見るとあと5分です。
子供と北斗星との2ショットを撮ろうと、スマホのカメラを構え、飽きてその場を離れようとする息子を何とかなだめ、その時を待っていました。

 しばらくして周囲の歓声からそれが来たことがわかると、北斗星はファンへのサービスなのか汽笛を鳴らし、それはそれはゆっくりと通過していきました。

予定より遅かったのはそのファンサービスのせいだったのだとわかり、より感慨深くなり、歴史的瞬間に立ち会えた感動にしばらく立ちすくしていました。


 一方で通過した後のマニアたちの撤収は早いもので、私が子供とその余韻に浸っている間にそのほとんどは散開していました。

 今まで全く興味のなかった電車の世界ですが、子供のおかげで少しは明るくなり、今回の事も一つの時代が終わる象徴的な出来事でしたが、その節目に運よくこうして立ち会うことができ、私の中で大変思い出深いものになりました。


 さて、肝心の写真はというと、柵の間で子供の身長に合わせての構図はとても難しかったのですが、「一応」同じ写真に収めることはできたので良しとします。

北斗星
16:53 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

花粉の季節

2015/03/16
花粉2

だんだん暖かくなってきましたが、花粉がたくさん飛んでますね。
業務部のK・Fです。

写真は、事務所が入っているビルの一角で、先週撮影したものです。
見ただけで鼻がムズムズします。
事務所内では、大きな空気清浄器が2台フル稼働してます。

私は花粉症ではないのですが慢性的な鼻炎もちで、2月の終わりから鼻水が止まらず病院にて薬を処方してもらいました。
薬の効果は絶大で、鼻水はぴたりと止まりました。
が、気が抜けると・・・水っぱながタラリと・・・。
私の花粉症デビューも近そうです。

家ですと、嫁さんが花粉症で10年近く苦しんでいます。
そして、4歳のお兄ちゃんの花粉症が悪化しました。
くしゃみや鼻水も出ますが、何よりも目が痒いようで、袖でかいているため目の周りからほっぺにかけて肌が真っ赤になり、見ていて可哀そうです。
外出時には、マスクと花粉除けのメガネは欠かせません。
そして、寝る前の苦手な儀式である『歯磨き』に『目薬』が追加され、毎晩ママと大騒ぎをしています。
15:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ここだけの話ですよ!!

2015/03/13
業務部の井上公造、K・Wです。

私は家族で横浜市にあるショッピングモールららぽーと横浜に行く事が多いのですが、またまた芸能人に遭遇してしまいました。やはり芸能人にはオーラが出ているのか、意外とすぐにわかります。最近半年間で遭遇した芸能人は3人います。

ここだけの話ですよ!!ゲームセンターで家族サービスをしていたプロレスラーの天山広吉。見た瞬間に天山だぁ~!!と思いました。芸能人も家族サービスするのですね。

これもここだけの話ですよ!!元プロ野球選手の野口寿浩選手。手すりに軽く寄りかかり一人で立っていたので、心の中で引退おつかれ様でした。と思わず呟いてしまいました。

これもここだけの話ですよ!!最後にまたまた元プロ野球選手の飯田哲也選手。私と同様に食べ放題のランチに家族の為、30分以上も一人で並ばされていました。そして順番になったら奥様と息子様登場。うーん・・・。私と同じ環境にいる彼を見て、ようこそ市民の食卓へと思いました。

ここだけの話ですよ!!必ずあなたの町にも芸能人。きっといます。
11:06 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

早咲き桜を見てきました♪

2015/03/10
河津の桜

業務部のN.Aです。

先週末に神奈川の「まつだ桜まつり」に行ってきました。
天気予報などの映像で、松田町の満開の河津桜を一度は目にした事があるのではないでしょうか。
桜の淡いピンクと菜の花の黄色のコントラストが綺麗で、人気のスポットになっています。
シャトルバスで10分程度の頂上から桜を眺めなが歩いてくるのもいいですよ。

会場は、桜以外にもハーブガーデンや自然館もあります。
その他、ふるさと鉄道という実物1/6スケールの山岳鉄道の蒸気機関車とロマンスカーが走っていて
乗車も可能です。
夜は、ライトアップしていて3/15までは夜桜と高台からの夜景が楽しめそうですよ。

そして、さらにそこから開成町の「瀬戸屋敷ひなまつり」まで足を延ばしてみました。
江戸時代の古民家「瀬戸屋敷」の歴史ある雛人形とつるし雛が、たくさん飾られています。
雛人形だけでもかなりの数ですが、7000個以上のつるし雛には圧倒されます。

ちりめんで手作りされた野菜や小動物がつるされていて、見ていると癒されます。
毎年、婦人会の方が手作りつるし雛を持ち寄られるとか・・・

今年は、開成町60周年記念で巨大なつるし雛が飾られ、ご当地キャラの「あじさいちゃん」が迎えてくれます。
あじさいちゃんに名刺をもらいましたが、ご当地キャラってどんどん進化していますよね。

春ももう、そこまで来ていますが一足お先に春を感じてきました。
14:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

5年後

2015/03/03
こんにちは。
業務部のG.Uです。

本日は、先日の日経新聞に掲載されていた記事に関して、
思ったことを書こうと思います。

みなさんは、2014年度一番転入者が多かった東京都の地域
ってどこだと思いますか。

渋谷区?新宿区?でしょうか。
正解は、「大田区」のようです。(日経新聞の記事によります。)

現在、大田区は来たる5年後の東京五輪へ向けて
羽田空港や鉄道網を中心に再開発が進められています。

5年後、五輪の時に、たくさんの人であふれかえることでしょう。
外国人の方もたくさん来られるでしょう。

私は、趣味で語学の勉強をしています。
まだまだ勉強中です。
5年後、大田区の道端で
「羽田空港へは、どう行けばいいですか」
と聞かれたときに、ちゃんと説明して
「Thank you!」 「グラッシャス!」
「カムサムニダ!」「謝謝!」
と、「感謝」の言葉をかけていただける
ようコツコツがんばって習得しようと思います。

5年後の「大田区」を今から楽しみにしてます。
12:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

♪ 梅は咲いたか桜はまだかいな ♪

2015/03/03
春到来の季節三月に入りました。
今日は 3月3日 雛祭りです。
日の出が段々と早くなり、曲がった背筋が少しずつ伸びるようになってきました。
毎日通勤で利用する通りに、一本だけ白梅の木があります。
八分咲きです。
最近まで、花より団子の私が草木の息吹を感じるようになったのも、
毎日見るこの一本の梅の木からです。
先週末には、外国の観光客と思わしき女性が夕方写真を撮っていました。
池上や梅屋敷にも有名な梅園がありますが、
私が好きなのは、毎日拝めますこの梅の木です。
会社の近くまで来るとちょっとした桜並木もあり、来月も楽しみです。

♪  きょうは楽しい雛祭り  ♪

私がもうひとつ好きなのは白酒です。

♪  赤いお顔の 右大臣  ♪


旅人


11:52 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |