12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

本日の名言

2015/01/30
業務部のKです。

                     
本日の名言

欲望は否定すればするほど強くなります。
その結果、他人に嫉妬したり、嫉妬心の裏返しで批判や攻撃をしたくなるのです。
欲望に感謝を加えれば愛が生まれる。
欲望に愛を加えれば貢献が生まれる。それが密教の修行です。

弘法大師 空海


先日川崎大師に夫婦でお参りに行きました。
空海の教えに従い?欲望を否定せず、恒例の熱燗と牛すじの煮込みをいただく。
今年も夫婦そろって熱燗を飲めることに感謝。
ブログ2




14:59 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひつじ年

2015/01/27
情報処理部のTMです。
年も明けてもう1月も最終週ですね。早い

今年は歩いて15分ほどの氏神様に初詣に行ってきました。
その神社の近くに材木屋があるのですが、そこが毎年店舗前に材木を並べて、
並べた材木に干支を描いて飾っているのでそれを見に行きました。

毎年写実的な干支が描かれていて、寅年や辰年の年はそれは見事でかっこいい
十二支でしたので、今年もさぞやリアルな羊が描かれてるんだろうな~楽しみ~…ん



DSC_0275.jpg


な、なんてファンシーな出来栄え…か、かわいいじゃないか…
やっぱり羊というとフワフワっとキャラクター的に描きたくなるものなんですかねぇ
ホッコリしました。。
09:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

エイジングビーフ

2015/01/23
情報処理部のI.Oです。
先日久しぶりに学生時代の友人と夕食を食べに行きました。
私もその友人もあまりお酒を飲まないので飲まない代わりに豪勢な夕食を食べようということになりました。
豪勢な夕食といえばやはり肉です。
そして今流行りの肉といえばエイジングビーフ(熟成肉)です。
というわけでエイジングビーフ専門のステーキ店に行ってサーロインステーキをどどんと300g注文しました。
エイジングビーフと普通のビーフの味の違いは・・・
残念ながら私にはよく分かりませんでした。
しかし、美味しいステーキではあったと思います。
(なかなかのお値段だったのでそう思わなければ帳尻が合わないというのもありますが・・・)
違いが分かるかどうかは別にして、普段食べたことのないものを一度経験できたことはよかったと思っております。
というわけで、今後もあくなき探究心で未知なる食べ物にチャレンジしていきたいと思います。
16:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お風呂屋さん

2015/01/20
 業務部の山口です。

 自宅から歩いて3分程の所に銭湯が3軒あります。
今の住まいに移り住んで6年になりますが、行ってみたいと思いつつも機を逃していました。

 先日ゆっくり一人になる時間があったので、パジャマの上にジャンパーだけ羽織り、震えながらも30秒程小走りして最寄りの銭湯へ行ってきました。
持ち物はタオル1枚に石鹸・シャンプーと500円玉です。
昔ながらの銭湯に行くのは小学生以来でしたから、実に25年ぶりくらいになります。

 常連を装い番台の淵へ500円を置くと、番頭のおばあさんが釣銭用にあらかじめ重ねた小銭の束を慣れた手つきで渡してくれました。
お釣りはなんと40円でした。
最後に行ったのは25年前でしかも小学生料金(小人でも大人でもない「中人」というのがあったような)でしたから130円くらいの記憶でした。
風呂上がりのコーヒー牛乳を飲むことができないことを悟り、入る前から気落ちしてしまいました。
いまや銭湯は庶民の憩いの場ではなくなってしまったのでしょうか。

 気を取り戻し中へ入ると予想外にもスーパー銭湯にも似た大小6つほどのいろんなスタイルのお風呂がありました。マッサージ風呂や横になりながら入れる寝湯、露天風呂に薬湯と、風呂屋の外観からは想像もできないほど今風であったのです。

全てを今日一日で堪能するにはもったいないと思い、薬湯と熱いお風呂のみ入り、それ以外はまたの機会のお楽しみとして帰ってきました。

また、他の2軒の銭湯に対しても俄然期待が膨らむので、一層楽しみが増えたことが大きな収穫でした。


最後に本日の格言

「コーヒー牛乳までのフルコースを希望する場合は600円が必要です。」

16:34 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

定期監査がありました。

2015/01/16
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
業務部のK.Fです。

弊社併設機関である京浜労務福祉協会は、先日の1/13に2年に1度定期的に行われる東京労働局による監査がございました。

監査の結果は『すべてにおいて適正』の100点満点でした!!

私も業務関連の取りまとめを担当しており、経理関連の取りまとめの者と一緒に、正月休みでボケた体に鞭を振って頑張った甲斐がありました。

白髪のジイジからは『今年は50周年という節目の年。新年早々最高の結果を出せて幸先いいね!』と労いの言葉を頂きました。

そうです、京浜労務福祉協会は今年で50周年となった記念すべき年なのです。
6月には記念式典も控えております。

我々事務局は、会員の皆様とともに、これからも盛り上げていきたいと思います。
09:18 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

横浜ぶらり途中下車

2015/01/14
業務部のKWです。

今回のナベ散歩はMARK ISみなとみらいの館内5Fにあるオービィ横浜という自然体験ができるアミューズメント施設に行ってきました。

科学の進歩はここまで来たのか、感じる事ができます。

映画館なのに、霧やアロマの匂いが出てきます。

楽しいとか、満足とかは抜きにして、初めての体験がしたい方は是非行ってみて下さい。
15:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

自主研究会

2015/01/09
業務部のN.Aです。

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

毎月事務所で行っている自主研究会が昨日ありましたので、今年初のブログは、その話題に触れたいと思います。

毎回テーマを決めて話し合い、事例研究や日常業務の質問など意見交流の場となっています。
私も顧問先の対応について、意見をいただき参考にするなど日々の業務に活かしています。

テーマは、時期に合わせ年度更新・算定基礎届・年末調整等の勉強会も盛り込んでいます。

今回は「労働条件通知書を必ず渡しましょう」と事務所からのお知らせを作成しました。
労働者の雇い入れ時には書面による明示が義務付けられています。
雛形作成は是非、渡邉事務所まで ^^

この他、日常業務で現在抱えている事を皆で話し合うなど、業務の向上に努めています。

そして何より、信頼され良きサービスが提供できる事務所でありたいと思います。
17:17 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

2015/01/06
あけましておめでとうございます。
はじめまして。新入社員のG.Uと申します。
仕事に真摯に取組み、早く皆様のお力になれるよう
がんばります。宜しくお願い致します。

本日は、私の趣味である「サッカー観戦」について
書きたいと思います。
2014年W杯は、ドイツが優勝しましたが、
過去5回の優勝国を調べてみると、
欧米が4か国、南米が1か国でした。
ベスト4に残ったチームも欧米国の方が
多いようです。

私は、かつてサッカーが好きな友人から、
「南米は個人の力が強く、欧米は組織の力が強い。」
と聞いたことがあります。

ワールドカップの結果からも「組織」の力は強いのだと
感じました。
本田選手や香川選手、長友選手など、みな欧米のチームを求めていくのは、
組織の中で自分をどう生かすかを高めるために、渡欧しているんだと思います。

これからも日本代表をより強くするために、
海外で活躍する選手を応援していきたいと思います。
09:22 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |