11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

本年もお世話になりました

2014/12/22
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
渡邉事務所の松田です。

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
皆様におかれましては ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年も皆さまの企業の向上を図るよう、誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。


   * 社員の皆さま
      一年間ブログ作成お疲れ様でした。
        来年もみなさんのブログ、楽しみにしていますのでよろしくお願いします。


20:31 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

シンバル

2014/12/17
白髪のジイジ

バシャン バシャン
そう広くはないホ-ルに
誇らしげに響き渡る
頬をいっぱいに膨らませた園児たちは
メロディオンを一生懸命に吹いている
不ぞろいだが
一音 一音ゆっくりと 丁寧に

大太鼓は
撥を自分の頭より高く持ち上げ
力強く振り下ろす
テンポはメロディーより
やや急ぎ足か・・
堂々と演奏するのは “聖者の行進”

「ジイジ 明日はいちばん上の右端でシンバルやるから
見に来てネ」

保育園でのクリスマス発表会の
ほっこりした ひとコマでした

13:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

うれしすぎて、無言

2014/12/11
今年も残りあとわずか、毎日忙しい日々が続きますが、風邪などひかぬようお気を付けください。
業務部のエフです。

今週、我が家であった話です。
今年の夏、長男の通っている学校で予定されていた修学旅行が台風のため延期になってしまいました。
延期されていた就学旅行が今週実施され、長男は真冬の日光へ行ってきました。
行く前に寒さを予想してかなり防寒対策はしていったようですがとても寒かったそうです。
でも、いろいろ観光してとても楽しかったそうです。
私としては、無事に帰ってきてくれたことで充分だったのですが、
「これはパパのおみやげ」 
「これはママの」
「これは弟の分」
「これはババの」
とみんなにおみやげを買ってきてくれたのです。
何も言わなくてもこんなことができるようになったのかと思うとうれしくて言葉が出ませんでした。
13:16 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

勝利に欠かせぬものは・・・

2014/12/10
c4cc8_1351_d2376b7a_3a4fe856[1]
いつも大変お世話になっております。
情報処理部 M.Yです。

今は年調と賞与処理を社員一堂、全力で取り組んでいるところです。
私も日々、忙しさにまぎれ、心身ともに消耗しまいがちですが、一日の締めくくりには自らの思考をリセットし明日へ準備のために好きな音楽を帰路(約2時間)で聴きながら気持ちをほぐしています。
そして帰宅すると時間の許すときは大好きなMotoGPの動画をYoutubeで観ながら今年の凄まじい勝利者の物語を観かえし、いつしかソファーでうたた寝してしまうのでありますzzzzz。。。。。

今年のMotoGPは桁違いのシリーズでした。昨年、史上最年少世界チャンピオンとなった マルク・マルケス(21歳)がまさに破竹の無敵状態で開幕戦カタールGPから第10戦インディアナポリスGPまで10連勝を達成。そしてホンダのホームサーキット、ツインリンクもてぎで開催された第15戦日本GPでシーズン2連覇に成功。最高峰クラス2年目なのにもう連覇ですよ。 最後は年間最多勝利13勝まで達成しました。強すぎる。
生ける伝説、文字通りレジェンド。この世界で長きにわたり王座に君臨していたバレンティーノ・ロッシや現役最強ライバル ホルヘ・ロレンソ 同チームでデータ共有し非常に強力な ダニ・ペドロサが健在の4強時代に抜群の強さで若干21歳ですでに歴史に名を刻む壮挙をなしとげました。
彼はどんな時も底知れぬ笑顔でチームスタッフを鼓舞したそうです。2年前引退した、天才といわれた世界チャンピオンはうまくいかないときチームスタッフに八つ当たりをして緊張感を伝えた。しかしマルケスは違うやり方でチームを鼓舞しました。決してチームスタッフに声を荒げたりはしなかった。冷静に問題と向き合い、ひたむきに解決の道を手繰り寄せた。それは”団結”を生み、勝利の山を重ねた。

長々と書いてしまいましたが、勝利の原動力は”団結”なんですね。困難な時も相手を尊重する”笑顔”があるのだなと痛感しました。

F1で今年、苦戦を強いられ未勝利に終わった名門フェラーリのイケメンドライバー キミ・ライコネンのコメントからもそのことをうかがわせます。反転攻勢、来年勝利に向けて「後はチームとして仕事をするだけ。過去にこのチームの象徴だった団結力を生かしてね」と。

どんな組織も求められる「資質」は”柔軟な団結力”ではないかと考えるに至っている今日この頃です。zzzzzz
20:10 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

名古屋でなごなご

2014/12/04
業務部のH・Iです。閲覧ありがとうございます。
先日、行ってみたかった2つのテーマパークを目的に、名古屋へ小旅行をしてきました。

まず、日本モンキーセンター。お猿さん専門動物園です。
私は南国の手のひらサイズのお猿さん「マーモセット」が大好きです。
マーモセット縮小
このつぶらな瞳に見つめられると、宇宙人と交信しているような気持になってきます。
やはり私ども人間に非常に近い種族の皆さん、見ていて飽きません。
いつの日か、このなかの誰かが突然新たな人類への進化の道に進み始めるのではないか?
その時には仲良くしよう。などと思ってしまいます。

もうひとつはリニア鉄道館。ついに2027年度を目標に、実用化への日程をスタートしました。

                 リニア縮小

磁力で浮いて進む?超電導?と言われても、理系音痴の私にはSFかアニメの話のようですが。時速500KM体感シミュレーションでは日本人の技術力に舌を巻きました。

夕飯は居酒屋で名古屋めし三昧♪
                                                手羽先縮小

東京からも気楽に行ける距離の名古屋で、大満足のなごみタイムを過ごさせていただきました。

13:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

私の元気の素です

2014/12/02
情報処理部のE.Nです

今年もあと1ヶ月

会社では年末調整
自宅では年賀状作成にクリスマスや年越しの準備…etc.

1日があっという間に過ぎてしまいます

気が付けば無理がきかないお年頃
ふ~っ とため息が出てしまう時も…

でも、そんな私に元気をくれるのが

グリーンスムージー

小松菜やみず菜やブロッコリーに、リンゴやキウイやレモンを入れて
ガーッ と混ぜて飲む!

不思議と気分が スッキリ します

なにかと忙しい年末
身体をいたわりつつ、元気に乗り切れますように


 

18:40 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |