10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

年末のお楽しみ!

2014/11/28
公私ともに慌ただしい時期になってまいりました。みなさま笑って歳を越せますようにご自愛くださいませ。。。
業務部のKと申します。

今年は土日の位置(?)の関係で私ども渡邉事務所は26日が仕事納めとなります。
おそらく最後の週は泣きたくなる程忙しくて大変なのではないかと思っただけでも恐ろしいです。

しかしながらそれを乗り切れば28日から始まるCOUNTDOWN JAPANに全日程行くことができるではないですか!(予算の都合上厳しいんですが・・・)
見に行く人の好みにもよりますが、毎年初日に見たいアーティストが一番多くて、なのにその日は仕事納めと重なっていて泣く泣くあきらめるというパターンがここ数年続いていました。
今年も例年どおり(?)初日が一番行きたい日となりめでたくチケットも入手できました。
わーい♪待ってろ幕張♪♪
09:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

年賀状の準備

2014/11/25
業務部の中山です。

早いもので、もう11月も下旬ですね。
気になってくるのが年賀状
11月に入って、発売を始めたなぁと感じ、12月の受け付け開始までやらなければという危機感を心のどこかにずっと感じ、結局ぎりぎりまで作成投函をしないというのが、例年の流れ

早めに準備しておけばと毎年毎年後悔。。。

今年は違います!!!

というのも、さかのぼること半年前の今年春、マザー牧場へ家族で遊びに出かけ、
生まれたての仔羊と家族写真を撮影済みそう、来年はひつじ年!
おまけに羊の置物を子供が作ってくれたため、それも盛り込めば、素材の準備は申し分ない状態です。

。。。素材はね。
後はフレームを決めて文字を入れて印刷して一言メッセージを添えて、、、。
うーん。まだまだ道のりは厳しそうですが、せっかくの素材を生かせるように、今年こそは!
と取り急ぎ、気合を入れてみます。

                  ひつじめぇ。
13:36 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

機動隊基地

2014/11/20
 業務部H・Uです。

私の自宅前に機動隊の基地があります。
装甲車(機動隊のは特型警備車というそうです)他、特殊車両が、所狭しと駐車しています。
朝は、君が代と共に国旗の掲揚から始まり、装甲車が出動するときは、音楽と隊員たちの
拍手と共に出動します。
剣道の大会近くになると、道場から掛け声や、竹刀の音が聞こえてきます。
その基地が、近いうちに移転になるそうです。
跡地は何になるのかわかりませんが、高層建物はできれば勘弁してほしいと思っています。
09:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の名言

2014/11/14
業務部のKです。

                       本日の名言

      「 本を取り、ペンを手に取りましょう。それが私たちの最も強力な武器です」   
                                                                                                             マララ・ユスフザイ

今年最年少17歳でノーベル平和賞を受賞した少女の言葉です。
彼女のスピーチに世界中の多くの人々が感動し、様々な思いを抱いたことでしょう。
教育は「財産」になると思っていたけれど、彼女のような境遇では「武器」になるのか…。
平和な国で子育てができることは本当に恵まれたことです。

丸腰の我が息子たちよ、さあ武器を持って立ち上がれ。
お願いしますよ。
17:23 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

自主研究会

2014/11/11
情報処理部のTMです。

今日は、弊社で月に一度行っている自主研究会がありました。
テーマは年末調整………そんな季節ですね。
なにぶん年に一回のイベントのため、事前に勉強をしておかないと、
記憶がよみがえってきてくれません。
しっかり年調脳になってから皆様の申告書を拝見させていただきます。
がんばるぞー
16:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

こってりラーメン

2014/11/07
こんにちは情報処理部のI.Oです。
またまた食べ物の話です。
私は一人暮らしをしておりまして、家で自炊をすることがないため、平日の夜は仕事が終わってからどこかしらのお店で夕飯を食べて家に帰ります。
毎日外食をしていると行くお店やメニューのバリエーションも大体決まったものになってきて、それをローテーションで回していく感じになるのですが、たまに「今日は何か違ったものが食べたい」と思い立つときがあります。
昨日もそんな衝動に駆られました。
何がいいかなあと考えたところ、一週間くらい前に事務所の近くに新装オープンしたラーメン屋さんが配っていたチラシがカバンの中に入っているのを思い出しました。
私が普段あまり食べないこってり系のラーメン屋さんのチラシだったのですが、餃子1皿無料券がついていたので念のためにとっておいたものです。
ちょうどよいので今回は普段あまり食べないこってりラーメンを食べることにし、早速そのお店に行きました。
券売機で「超濃厚魚介とんこつつけ麺」を購入し、餃子1皿無料券と一緒に店員さんに渡すと「つけ麺は無料で麺の量を大盛・特盛・山盛にできますがどうしますか?」と聞かれました。麺の量は「普通」が350g、「大盛」が550g、「特盛」が750g、「山盛」が900gとのこと。「山盛」900gと「特盛」750gは絶対に食べきれそうもないし、「大盛」550gも食べきれるかどうか微妙な感じがしたので結局「普通」350gにしました。
注文してしばらくするとつけ麺と餃子が運ばれてきました。
つけ麺の麺はうどんのような極太面でスープは名前の通り見るからに濃厚そうな感じです。早速麺をスープにつけて食べてみると極太麺が濃い味のスープとよく合って美味でした。最初は麺350gでもちょっと多いかなと思っていましたが、つけ麺も餃子もあっという間に食べ終わってしまい、むしろちょっと足りないくらいに感じました。
これなら「大盛」550gでも全然大丈夫だったなあと思いながら店をあとにしたところで、「あそうだ、最後にライスを注文して余ったスープに入れて食べればよかった」という絶妙なアイディアを思いつきましたがそれはもう後の祭り。あのスープにライスを入れて食べたらきっとおいしいおじやになっただろうなあと想像しながら家路についたのでした。
15:21 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

男料理

2014/11/05
 業務部の山口です。

 最近自炊にハマっています。

とは言っても、仕事から帰って腹ペコの状態では料理する気力もないので、マーボー豆腐や野菜炒めに味噌汁など簡単な料理ばかりですが、休みの日などある程度時間のとれる時は、料理本やらインターネットをみて頑張っています。

 料理本を見ながら作るときに困るのは、めったに使わない調味料や他に調理方法を知らない食材を求められたときです。
このような時女性の多くは、似たような食材等で代用したり、そもそも入れなかったりすることが多いと聞きますが、男の私としては揃えないと気が済まないというか、その一つまみの乾燥パセリがないと美味しくないんだとか、小さじ1杯の生クリームで全てが仕上がるんだと思い込んでいる節があります。

料理が下手な人の典型例として、基本を知らずにいきなり自分流のアレンジを追及してしまうと本で読んだことがあります。私は基本に忠実に作りたいのですが、料理本を見比べると同じ料理なのに書いてあることの違いの多さに戸惑ってしまいます。

ということで、まずは惑わされないように料理本を一つにして腕を磨きたいと思います。
15:20 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |