09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

年金相談

2014/10/31
だんだん寒くなってきましたね。
業務部のK・Fです。

社労士の業務に『年金相談』がありますが、今月はいろいろと重なりました。

最初の案件は顧問先のご紹介で、はじめてお会した社長からのご相談です。
『60歳以降の従業員の賃金について』です。
主に説明した内容としては、
・在職老齢年金(年金をもらっている方に給料が支払われると、年金と給料の金額によっては、年金に停止が入ることがあります。)
・高年齢雇用継続給付との調整(雇用保険の給付ですが、これも受給することにより年金に停止が入ることがあります。)
以上の2点です。

60歳以降の方は世の中の流れとしては、賃金が下がるケースが多いいです。
しかし、年金と雇用保険の給付を受けることにより、できるだけ従業員の収入が減らないよう社長より依頼を受けシミュレーションいたしました。


次の案件は顧問先の従業員からのご相談で、この方は障害厚生年金を受給されてます。
『老齢厚生年金と障害厚生年金について』です。
主に説明した内容としては、
・老齢厚生年金と障害厚生年金の選択(原則として、年金は複数の種類を同時に受給することができません。)
・老齢厚生年金の障害特例(障害をお持ちの方は条件が合えば老齢厚生年金の金額が増えることがあります。)
以上の2点です。

ただでさえ複雑な年金制度です。従業員に有利な年金受給をご提案させていただきました。


最後の案件は顧問先の従業員への年金セミナーです。
顧問先の社内勉強会の一環として、講師役のご指名を受けました。
ご指名をしていただいた会社は従業員の平均年齢が非常に若いため、
・年金制度に対する誤解を無くすこと。
・ねんきん定期便の見かた。
など、年金をもっと身近に感じてもらえる内容で話の構成をしました。
本日、夕方の開催です。ちょっとドキドキしてます。


渡邉事務所では、皆様の年金に関するご相談に応じます。

09:13 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

大人も欲しい妖怪

2014/10/28
業務部のK・Wです。

クリスマスまで後残り2か月を切ってしまい、子を持つ親としては日々プレゼントに頭を悩まされております。
私も万尾獅子という妖怪に取りつかれてしまい、購入するのに万全の状態ではなかった為、まだプレゼントは購入しておりません。

今年は妖怪ウオッチブームもあり、その関連グッズにしようと考えてますが、その中でもスティーブジョーズが作り出した妖怪ウオッチ零式は入手困難です。なんとかクリスマスまでに手に入れたいものです。

私も大人ながら、ジバニャンとコマさんを召喚したいです。


14:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

社会保険労務士会の臨海統括支部必須研修にて

2014/10/23
業務部のN.Aです。

10/22に社労士会臨海統括支部の必須研修が昼と夜の2部制で行われ、私は昼の部に出席してきました。
研修内容は、「労働紛争解決センターのあっせん申し立ての説明」と「年金制度の現状と課題」と「社会保障制度改革の動向」の3本立で、会議室のほとんどの席が埋まる程の出席者でした。

研修内容も興味ある内容で、あっせん申し立ての推進や手続の説明から、年金制度については基礎からマクロ経済スライドまでとボリュームがありました。
ここまでの年金制度の課題と対策の説明を聞き、改めて年金問題が山積みだと再認識しこれからどのような改革が必要になっていくのか動向がとても気になります。
年金は奥が深く、もっと勉強していかなければと思いました。
予想外で、研修後に提出するアンケート用紙にこれからの年金制度改正の意見を求められたのには少し焦りました。

また、最後の社会保障制度改革の話は、社会保障の歴史と共に過去の政治の動き等も盛り込んであり、とても面白かったです。

その講義の中で、サザエさんに出てくる波平さんが54歳とは驚きました。
連載始まりの昭和20年代は55歳が定年だったので、波平さんが定年直前だったとは!?
54歳はまだまだ若くて、働き盛りです。
当時と現在とでは同じ年齢でも、大きく健康状態、ライフスタイルが変わっていますね。

身になるお話を拝聴させていただき、これからも、必須研修等で習得する知識を業務に活かしていきたいと思います。
12:13 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

親睦旅行

2014/10/21
代表の松田です。

何時もブログをお読みいただきまして有難うございます。

先日弊協会の事業のひとつであります、親睦旅行を開催し台湾に行ってまいりました。総勢23 名で10月11 日より3泊4 日の行程でした。
隔年で海外、国内とおこなっており今年は海外の年になりましたので、渡航時間も短く、また親日でもあります台湾を選んでみました。

日本は台風の影響を受ける中、4日間大した天気の崩れもなく無事に帰って来ることが出来、ホッとしています。
宿泊ホテルは台北、台中共に台湾でもトップクラスのホテルをご用意して、参加された皆様にも大変ご満足いただけたようです。
台湾は麗しの島とも言うそうで美しい景色と美味しい食事をご堪能いただきました。

40 年以上続いてます、親睦旅行ですが来年は創立50 周年の年になりますので、記念旅行として皆さまにご参加していただけるような楽しい旅行を企画致しますので、是非ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。
13:39 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

突然の出来ごと

2014/10/14
白髪のジイジ

夏 お盆休みの直前
近くの眼医者さんに行った
『 もうまくはくりデスね 』と...

念のため別の大きな眼科医院へ...
『 網膜剥離です 今日の午後緊急手術をします 』

エッ-!!..... 
 
もう あとは まな板の上のコイ
とは言っても 怖い!・・・ 痛い!・・・ でゴチャまぜ
 
術後はしばらくの間
うつ伏せ状態での安静

コレハ ツライ・・・

そんなことで 事務所そして顧問先のみなさまには
大変ご迷惑をおかけしました
 
お蔭さまで現在は予後も結果がよく
ほぼ 普通の生活ができるようになりました

ありがとうございました
11:25 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

不思議な縁の食事会

2014/10/08
業務部のFです。

とても過ごしやすい季節になってきました、
スポーツの秋ですね。みなさんスポーツ楽しんでますか?
私は、体を動かすのがとても好きで、
もう20年もスポーツクラブに通いスポーツを楽しんでいます。
昔、まだスポーツクラブに入会したばかりの頃の話です。
毎週同じ時間の同じプログラムに参加しておりますと、周りの方と顔なじみになり、
お互い挨拶を交わすようになり、いろいろな話をするようになっていきました。
そんなある日、そのクラスに参加しているある方から、
『今度、インストラクターの方を誘ってみんなで食事でもしましょう』
と声をかけられ参加したのが最初でした。
仕事も年齢もちがう方たちですが、スポーツで知り合ったものですから、
スポーツのことで会話が弾み、とても楽しかったです。
その後、月に1回くらいのペースで会を開くようになり、
いろんな人たちと知り合い、とても楽しい会になりました。
実は、妻と知り合い、結婚できたのもこの会のおかげでした。
今では、家族ぐるみでみなさんとお付き合いしております。
不思議な縁で始まったこの会も、今では回数も減り、
年に1回ぐらいになりましたが続いております。
いつまでも続けばいいなと思っております。
17:52 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

青は進め!

2014/10/08
情報処理部のM.Yです。
今、巷では世界の色を変えたと言われる、青色LEDに携わった日本人3人がノーベル賞受賞の報道に湧いています。
誇らしいですね。「COOL JAPAN」という言葉がありますが、まさしく、今回の3人同時受賞は日本の研究者が世界を変えたとの実感が素直に伝わり、カッコいいですね。
どんなところに利用されているのか改めて調べてみると既に日常生活の中にしっかりと実用化されています。
信号機、大型液晶モニター、Blu-rayレコーダー、そしてこれからの秋から冬にかけて街を彩る青と白のLEDイルミネーションは、おなじみですね。ご自宅でも毎年楽しまれている方も多いと思います。
青色LEDが実用化されなければ、白色LEDも実現されなかったそうですから、まさに世界の色を変えました。
間もなく11月頃には、街の至るところが美しいイルミネーションに彩られた風景になります。
熱くはないが、人々の心落ち着かせ、魅了する不思議なLEDの光彩を、今年は誇らしく眺めることができそうです。
皆様にも「青は進め!」の追い風が吹くといいですね。

青白LED
(私が利用している駅前の冬のイルミネーションです(2012年))
15:38 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

健康の秋 されど食欲の秋

2014/10/03
業務部のH・Iです。閲覧ありがとうございます。
スポーツの秋ですね!身体にいいことなさってますか?
この頃、週末のたびに、息子と一緒に近所の公営プールへ行ったり公園でサッカーボールを蹴ったりするようにしています。
2時間もやると息が上がり翌日は筋肉痛ですが・・・。

健康のバロメーターの一つ、体脂肪率。40~59歳女性の体脂肪率の標準は22~28%とのことなので、22%くらいを保つように気を付けております。男性では12~16%になります。

さて、アスリートの皆さんは体脂肪率はどのくらいなのでしょうか?
20歳台の平均体脂肪率は男性で11~15%、女性で21~25%です。

フィギュアの高橋大輔選手が5%。ボクシングの内藤選手が4%。サッカーの長友選手はなんと3%!
まさに全身筋肉。一説によると水に浮きにくいそうです。

驚くべきは女性アスリート。
浅田真央選手が6%。元マラソン選手の高橋尚子さんは、現役当時4%!

                            mao

競技成績を残すため、相当に身を律した体調管理があったことでしょう。お友達とスイーツを食べたくとも我慢して・・・

そこまではしませんが、私も秋の味覚の誘惑とはほどほどに闘って、健康に過ごしたいと思います。
15:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |