07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏が過ぎ

2014/08/29
業務部のK.Yです。

今年の夏の思い出は・・・・・見事に何もありません。
夏らしいことは何もせず、お盆休みも風邪をこじらせ、ただひたすら寒気と暑さ
に耐えしのいできました。

秋になったら少し運動でもしようかと考えています。
13:15 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の思い出

2014/08/25
8月もあと1週間ほどで終わりですね。業務部のk.fです。

ことしの夏は、家族4人で花火やお祭り、プールにバーベキューと遠出はしませんでしたが『夏』を楽しむことができました。
中でも、花火大会は小さいものですが3回見に行けました。
子供たちはまだ小さいのでちょっと音にビビリながら静かに楽しんでいました。

花火の写真をアップしたかったのですが、なかなか良い写真が撮れなかったので代わりに庭に咲いた『ひまわり』をアップします。
ことしのひまわりは花火のようによく咲いてくれました。


ひまわり2
13:09 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アイス・バケツ・チャレンジ

2014/08/22
夏の似合う男、業務部のワタナベです。

みなさま「アイス・バケツ・チャレンジ」をご存じでしょうか?
難病である筋委縮性側策硬化症の認知度を高め、闘病を支援する目的で始まったチャリティーキャンペーンの事です。最近よく話題にされており、芸能人や著名人、スポーツ選手の中で流行しており、誰かに指名された人はバケツの氷水を豪快にかぶるか、寄付金を払うか選ばなくてはならないのです。両方でもいいようです。

ここで感動的な一例をご紹介させていただきますと、ブラジルW杯での一件により因縁の仲となっていた、ブラジル代表のネイマール選手がコロンビア代表のスニガ選手を指名した事です。氷水によりブラジルW杯の件を全て水に流すと全世界に発信したのです。
試合中とはいえ、背後から国民的英雄のネイマールに膝蹴りを当てて負傷させてしまった事により、スニガ選手は世界中から憎まれ、ブラジルマフィアから命を狙われる事になってしまったそうです。「エスコバルの悲劇」を思い出すと、命を狙われるという話も決して大げさでは無いように感じてしまいます。現にスニガ選手には常にボディーガードがついているそうです。

この件で特に感動したのは、ネイマールを指名したレアルのマルセロ選手です。マルセロ選手がネイマール選手にスニガ選手を指名させたかった意図があったのです。

残暑厳しい中、私も洗面器に氷水を入れ豪快にかぶり一日の疲れを水に流そうと思いました。

14:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆休みに思うこと

2014/08/19
6月に、お陰さまで60歳になり還暦を迎えました。

自分としたら、今までと何も変わらないと思っていましたが、
世間からは許していただけないようです。

みなさまから『加齢』なご祝辞ををいただき、
ありがとうございました。

7月には初孫が生まれ、これまたジイジイの仲間入りを果たしました。

夫婦で『ジイジイ』に『バアバア』と呼ばれ、
余計に老け込みそうです。

『育バアバア』は良いとして、
みなさま、『ジイジイ』以外の良い呼び名がございましたら教えてください。

よろしくお願いします。

旅人
09:17 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

はやく来ないかなー

2014/08/07
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか、業務部のFです。

私、ある事情により今まで仕事で使用していた軽自動車と、自宅で使用していた2.4リッターの大きな車を入れ替えることになり、大きな車で仕事をするようになり感じたことです。
今までは人が何人も乗り、遠出をしたりして使用していたので燃費の悪さもそんなに感じていませんでした。
おまけに遠出の際は高速道路など大きな道路を使っていたので車の大きさもそんなには感じませんでした。
今は車の大きさと燃費の悪さを痛感しております。 使い方が変わるとこうも違うのかと買い替えを考えていたところ、とてもよい条件の話があり、思い切って買い替えることにしました。当初は、お盆明けの納車という話でしたが自動車メーカーの都合で9月まで延びてしまいました。
あと1か月待ち遠しいなー。
13:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

海の上のピアニスト

2014/08/04
情報処理部のm.yです

暑いですが、どうかお身体ご自愛くださいますように。

さて、今回の記事は一度見たはずなのに、たまたま見てみたら感動してしまった映画のご紹介。

題名は『海の上のピアニスト 』。
ムービープラス(CS)で見るともなく画面から見覚えのあるシーンがきっかけで途中から鑑賞していました。

ストーリーも大体覚えていたので、そろそろ飽きてきて他の番組に変えようとしていたとき、・・・

主人公が即興でピアノでメロディを奏でます。そのシーンはこちらです
           ↓
Legend of 1900 - Playing Love
http://www.youtube.com/watch?v=qZaJhLc9wj8


一度見たはずなのにこのシーンは全く覚えていませんでした。

時間がゆっくりと流れるような演出に惹きつけられてしましました。
そして最後まで観てしまいました。
この映画のエンディングはとても悲しいのですが、主人公の純粋な生き様を更に鮮明に記憶に留まらせる事に貢献していると感じました。

この映画の作曲はエンニオ・モリコーネという方だとわかりまして、調べると「Once Upon a Time in America 」や「ニュー・シネマ・パラダイス」などの映画音楽に関わっておられることがわかりました。

彼の音楽や他にも一度は見たかもしれない映画を時間があればまた探して観ようかな。

18:10 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

母親業、つかの間の夏季休暇。

2014/08/01
業務部のIです。梅雨明け以後の暑さがジワジワとこたえてくる頃ですね。皆様お元気でしょうか?

先週の土日、次男は恒例の空手合宿に出かけました。
準備もほとんど自分でできるようになり、おかげさまで日に日に手がかからなくなってきています。

         ブログ合宿の支度

鉄道マニアの夫と長男は泊りがけでナントカ鉄道の撮影に出かけてしまい、一昼夜ひとりぼっち!

その日は、思う存分パソコンに向かい続けて学生時代の旧友とチャットしたり・・・
     前から行きたかった子連れの来ないカフェで2時間かけてランチしたり・・・
         読みかけの本を3冊読み上げたり・・・
            見たかった映画のDVDを中断なしで観たり・・・
                   とんでもなく夜更かししてしまいました。

日曜は梅を干しました。かなりしょっぱいです。もう一干ししないとならないです。
                                    
                               ブログうめぼし

誰にも、何にも待たれていない時間のなんと快適なこと!
その快感がちょっと寂しさに変わる頃、また家族全員が揃い、いつもの毎日が戻ってきました。

つかの間の母親業夏休みでした。


09:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |