05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

「お疲れ様でした!」 ~サッカーワールドカップ~

2014/06/27
 業務部のヤマグチです。

 我が日本代表チームは健闘むなしく予選リーグで敗退してしまいました。
前回大会の躍動から、アジア地区予選の順当な勝ち上がり方を見て、本大会の更なる活躍に大いに期待していた私は非常に残念に思いました。

 特に最終戦のコロンビア戦で負った心の傷跡はかなり深く、次の4年後を見据え奮起するにはまだ時間がかかるような気がします。

 しかし、選手たちに夢を託し、応援し、勝ってほしいと願った気持ちは紛れもなく純粋なスポーツ愛だったと思います。

 残念な結果になってしまいましたが、一番悔しい思いをしたのは他ならぬ選手たちです。事情を知らないマスコミや解説者を含む第三者の我々が「誰の責任で負けたのか?」とか不毛な詮索をするのは無意味なことのように思います。まずは、頑張り切った選手たちに大いに感謝し、健闘を称えようではありませんか。

 ひたすら走り続け頑張った選手たち。結果だけを求められていたザッケローニ監督。そして彼らをサポートした家族や裏方さん達。本当にお疲れ様でした。これまでの感動と興奮は確かに我々に刻まれています。ありがとう!

2014 W杯終戦
16:16 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっといい話。

2014/06/24
蒸し暑い日が続きますね。業務部のK.Fです。

週末の出来事ですが、1歳になる下の子とふたりでバスに乗りました。

あいにくバスはちょっと混んでいたため、座ることができませんでした。

子供を抱っこしたままつり革につかまるのはちょっと危険と考えていたときに、親切な方に声をかけていただきました。

その親切な方は、見た目では70歳後半くらいで自分の父親よりも年上のようでした。

お年寄りに席を譲ってもらうのも・・・。でも子供の安全を考え、快く譲っていただきました。

非常に助かりました。

『これは、私が日々通勤で席を譲っている行為が自分に戻ってきた!!』

と胸を張って言いたいところですが・・・。

残念ながら朝の通勤時間は貴重な睡眠時間のため、なかなか腰を上げられません。

帰りも、その時の疲労度によります。

そんな中でも自分に小さい子がいるので、妊婦さんと子供を抱っこしている人には率先的に席を譲るようにはしています。

これからは、お年寄りにも気持ちよく席を譲るよう心がけます。
17:53 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

なんとなくドイツを応援しております。

2014/06/20
業務部のKWです。

連日のワールドカップ視聴観戦お疲れ様です。
日本も2試合が終わり、早くもリーグ戦突破が厳しくなってしまいました。
初戦を負けてしまった時点で厳しいのですが・・・。更に状況が厳しくなりました。

さてワールドカップは4年に1度しかないので、日本が敗退した後も楽しまないともったいない。個人的には日本以外の強豪国も応援する事にしています。強豪国を応援すれば大会終盤まで楽しむ事ができます。

私が個人的に勝手に応援している国はドイツです。特にドイツと関わりがあるわけでもないのですが、小学生の頃にアニメで見た、キャプテン翼に描かれている日本最強のライバル国である西ドイツの影響を受けています。これが原点となり小さい頃からなんとなくドイツ押しです。

 今大会のドイツは準決勝までは楽々快勝を続けるはず。もし準決勝のブラジル戦に勝てば、アルゼンチンとの決勝のはず。得点王はミュラーで決まりです。

優勝おめでとうドイツ代表!! ドイツは今も昔も最強なのです。

13:49 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

京浜労務福祉協会の総会

2014/06/16
業務部のN.Aです。

6/12は、当事務組合である「京浜労務福祉協会」の総会がありました。
朝から天候の心配もありましたが、午後から雨も上がり、無事に総会を迎える
事ができました。
今回は、京浜労務福祉協会の会長を始めとし、役員の一部変更があり新体制が
決定しました。

そして、研修会では当協会の事務局員が講師となり、労務監査チェックシート
とはどういうものなのかを「労基法」や「安衛法」とともにわかりやすく解説し、
実際に会員様にチェックシートで事業所診断をしていただきました。

会員様もこのチェックシートでお気づきになられた事を、この機会に見直しされ
る等、改善の糸口になればと思っております。

懇親会では、当協会のイベントにご参加の方々のお話しをいただいたり、恒例の
抽選会等、楽しい時間をお過ごしいただけた事と思います。

これからも、京浜労務福祉協会の発展と会員様にもっと喜んでいただける活動等、
事務局員共々精進して参りたいと思います。
15:54 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

初夏の交通安全運動週間実施中

2014/06/09
訳ありで、娘婿殿の車の運転の練習に付き合うことになりました。

私が昔使用していた初心者マークのステッカーを探し出し、
車の前後に貼りスタートです。

娘たちの初心者運転にも 過去何度か付き合いましたが、
娘婿となると、その時とは少し構え方が違うのはどうしてなのでしょうか。

娘の時は、恐怖感もあり つい怒鳴ってしまい、そのうちに練習は無くなりましたが、
婿殿は気合も入っていて、1か月間実家の茨城まで毎週末里帰りして、
両親やお兄さんから特訓を受けたせいか、恐怖感も無くスムーズな滑り出しです。

何と言っても、教習後の二人で開く反省会が楽しみで、
今週末もお付き合いします。

あまり早く上達すると週末の反省会は無くなりますので、
教官として講義の仕方を悩むところです。

皆さまも車にお乗りになるときは安全運転を!

旅人
13:19 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

大丈夫かな~?

2014/06/05
白髪のジイジ

関東地方 今日梅雨入りしたとか
だが それ以前約一週間は
暑い日が続いた
30度を超える真夏日だというのに
汗が出ない

大丈夫かな~?
もしかして 老化現象のはじまり

いや 一説によれば
暑さに体が慣れていないから
だとか

そういうことにしとコ・・・  

15:22 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

体も、心も。

2014/06/02
業務部のFです。

私は、体を動かすことが好きでスポーツクラブに通い、エアロビクス、アクアビクスなどいろいろとやっております。
その中の一つに数年前から始めたヨガがあります。
ヨガといってもアクティブヨガというクラスで立位中心のパワー系のヨガで、体の硬い私は、始めはひとつひとつのポーズがとてもつらく、連続してのポーズなどとてもできませんでした。
しかし、続けているとだんだん体も慣れてきて、力を入れるところ、力を抜くところ、呼吸をとめず細く長く息をするなどコツを覚えることができ、比較的スムーズにポーズをとることができ、また連続してもできるようになり今も楽しく続けております。

おかげで体も、心も少し柔らかくなったような気がします。
15:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |