03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ゴールデンウィーク

2014/04/27
情報処理部のI.Oです。

今年もゴールデンウィークの時期がやってまいりました。

休日は家でゴロゴロしていることが多い私も今年のゴールデンウィークは珍しく旅行の予定が入っております。

行先は大阪です。

大阪といえば食い倒れの街ということで今回の私の旅のテーマはずばり「食」です。

お好み焼き、たこ焼き、はりはり鍋、串カツなど大阪っぽい食べ物を心行くまで堪能できたらいいなと思っております。

皆様も楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
02:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

「パスワードが間違っています。」

2014/04/22
 業務部のヤマグチです。

 パソコンが企業のみならず一般家庭にまで広く普及しはじめて20年近く経つでしょ
うか?
IT化の勢いは衰えることなく今なお我々を取り囲んでいます。

 スマートフォンやタブレットもだいぶ普及してきました。
いつでもどこでも自分の知りたいことを調べ、整理できるのはこの上なく便利で
す。

 ところで皆さんはIDやパスワードはいくつお持ちですか?
パソコン、スマートフォン、携帯電話等のハードウェアのログイン時に使用する
もの。
銀行や証券会社、クレジットカードやオンラインショッピング、Eメール等の各
種インターネット上のサービスで使用するもの。
確定申告やねんきんネット等、国の行う事業で使用するもの。

個人で使うものを挙げただけでこんなにたくさん出てきます。

 しかしこれらを利用する際にIDやパスワードを求めれられるのは毎度のことな
がら面倒ですよね。
全て同じものを使えればどんなに楽になるか。
でもそうした場合、その唯一のパスワードを流出させてしまったら取り返しのつ
かないことになることは容易に想像できます。

 やはりここは面倒でも、それぞれ違うパスワードを設定することが望ましいので
はないでしょうか?
とはいえ数多あるサービスにそれぞれ異なるパスワードを設定するのは至難の業。
挙句の果てにはメインのパスワードに似通ったパスワードを乱発させて、どれが
どのパスワードかわからなくなってしまいます。

 このように収拾がつかなくなる前に、自分にしかわからない規則性をもったID
とPWを構築したいものです。
忘れてしまったID/PWを再発行してもらうの思いのほか面倒でストレスが溜
まりますよ。

 ここは初心に帰り、全て紙に書き出して自己管理する方法がベストなのでしょう
か?

いい方法があればどなたか教えてください!
10:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

土竜奮闘記

2014/04/17
業務部のK・Fです。
最近、我が家の庭にモグラ(土竜)が遊びにきて悪さをしております。
庭のあちらこちらに土の小山(モグラ塚)を作るので、日々崩す作業に追われております。
小山の大きさは、大き目のお茶碗をひっくりかえしたほどの大きさです。
崩せど崩せどモグラはせっせと小山を作ってくれます。
きっと我が家の庭の下には、かなり複雑な地下トンネルが出来上がっているのでしょう。

庭がボコボコとなっていく姿をこのまま放置するわけにもいかず、モグラには申し訳ないが、罠を仕掛け捕獲作戦を実行しました。

近所のホームセンターに行き、店員に『モグラが出て困ってます。』と言うとモグラ関連グッズが置かれている売り場に案内されました。いろいろな対策商品が置かれていてみなさん苦労されているのですね。
購入したのは捕獲用の罠で、構造はいたってシンプル。アルミ製の筒の両端に外側から入ることはできるが、内側から出ることのできない『弁』がついてます。
筒の罠をモグラの通り道に仕掛けます。

モグラ塚を崩すとそこにはトンネルがあります。大きさとしては指2本ほどです。
筒の両端をトンネルに合わせるようセットし、後は掛かるのを待つだけ。いたってシンプルです。
モグラ穴1


夕方に罠を仕掛け、夕食後庭の様子を見ると新しい小山が作られてます・・・。
早くも失敗が濃厚となってきた。

1週間後罠を確認すると、罠のすぐ横に新しいトンネルが作られていた・・・。
なかなか賢いモグラのようです。
闘いは長期戦となりました。

モグラ穴2
16:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつかくるはずの感動

2014/04/14
業務部のW.Kです。

先日、長女が入園式を迎えました。

知人の話では入園式は感動するらしい、と聞いていたので、どこで感動するのか楽しみにしていました。

入園式の朝は準備でバタバタしつつ出発。

いざ入園式の会場では、式が始まり先生方が話をしても園児達は静かにするはずもなく、騒ぎまくり。父母達は先生方のスピーチにも気を留めず、騒ぐ園児達を一生懸命撮影。(私もこんな園児の様子を一応撮影)

式が終わり集合写真ではチョロチョロ走り回るなかなか整列しない園児、泣きわめく園児。お腹がすいたのかぐずり出す1歳の長男の影響もあり、疲労が溜まる一日でした。

入園式を終えた翌日の朝、玄関付近に掛けられてある幼稚園の制服を見て・・・。

うーん。あまり感動しないよなぁ。と思いつつ、

幼稚園在園中にいつか感動出来る日を待ちわびて、男は仕事に向かうのであった。
15:48 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

チューリップ

2014/04/08
チューリップ

業務部のN・Aです。

少し暖かくなり春を感じたら、もう桜も満開・・・早いものですね。

先週末は、桜の名所などに足を運ばれた方も多いのではないでしょうか?

春はピンクや黄色の花がお花屋さんに並んで、つい目に留まり買っては部屋に飾っています。

黄色のチューリップもかわいいですね。

我が家では最近車を手放しましたが、いつもある場所に車が無くなると寂しいものです。

ふと車庫の脇をみると、かわいい赤のチューリップが咲いているのを見つけました。

昨年、家族が花の咲くことを願い球根を植えていたのでしょう。

でも、いつも時間に追われてじっくり庭を眺めることも無い私の事・・・

車があったら気づかなかったかも。。。

力強く、こんな所に咲いていた赤のチューリップは、この春私の一押しの花です。

これから、もっとたくさんのお花を楽しめる季節になりますね。
15:48 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

続きまして春爛漫

2014/04/03
桜①

桜②

今日は4月1日
エイプリルフールと言って盛り上がるこの日も、今年はやはり消費税増税ですか

でも、気になるのは桜かな

つい先週末はつぼみだったのがあっという間

毎日通う通勤経路に桜並木の名所があります

写真は昼夜2枚
皆さんどちらがお好みですか

あの寒かった冬を乗り越え咲き戻ってくる桜を見ると
冬眠から覚めた私も元気が出ます

普段は花より団子の私も この時期だけは桜に癒されたりして

そして桜散る後の新緑にさらにパワーをいただき、今年もやってくる青々としたコースのグリーンを今から楽しみにしています

旅人


16:19 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |