09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

野菜を食べよう

2013/10/29
業務部のH・Iです。閲覧ありがとうございます。

長野で産直活動をしている方とご縁があって、先日たくさんの新鮮なお野菜を送っていただきました。

大根・サトイモ・にんじん・水菜・小松菜など、どれも毎日の食卓で大活躍の食材です。

早速、水菜尽くし。ジャコとにんにくをゴマ油でさっと炒め。豚肉・大根・油揚げと一緒に昆布だし煮。

水菜

普段「味がナイ!ていうかニガイ!」と水菜が苦手な子どもたちにも好評でした。ビタミンたっぷり。
お店に出ている物よりずっと太くて歯ごたえがありました。

こちらの薄緑のお野菜は、「隼人瓜」です。初めていただきました。

隼人瓜

柔らかくシャリシャリして、歯が弱くなった父にも好評でした。

長野のおばちゃん達、いつもありがとう。美味しかったです!
10:16 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

自分の名前

2013/10/25
情報処理部の E.N です


突然ですが、自分の名前の由来を聞いたことってありますか?

私の名前は父がつけてくれました
私には姉がおりまして、姉の名前も父がつけたそうです

最終的には、母の「」をもらって決定したそうですが・・・

名前をつける時って
つける漢字の意味や画数を考えながら決める方が多いように思いますが
私の父はそうではありませんでした

父は「漢字の形」と「読み」で名前を決めたそうです

縦でも横でも、線対称になる漢字はバランスがとれて美しい! とのことで
姉にも私にも線対称の漢字が使われています

そして名前の読みには、濁点がつかないのです

あ行、な行、ま行、や行、ら行、わ、を、ん には 濁点がつきません

形が美しく、濁らない名前をつけたかったそうです

私個人としては、つけてもらった名前をとっても気に入っています


いろんなつけ方があると思いますが
そこに込められた思いは、皆同じなんでしょうね



09:59 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

孫娘とラー博

2013/10/22
 こんにちは、業務部のKと申します。
 この週末は大学時代の先輩の結婚式があるとのことで愛知から娘と孫が来ていました。当然のことではありますが、娘が出かけている間私たちが1歳2か月の孫の世話をしました。けがのないようになど気を遣いましたが、かわいい盛りの孫と一緒に過ごすことができてうれしい時間でした。
 日曜の夕方娘たちを新横浜まで送って行った帰り、7.8年振りに新横浜ラーメン博物館に寄りました。雨が激しく降り寒いくらいの気温になってまさしくらーめん日和?でした。
館内は昭和33年頃の町並みが再現されていて吹き抜けの2フロアに全国各地のラーメン店が9店舗あります。私たちは以前から心惹かれていた龍上海本店の「みそ」とかもめ食堂の「塩」をそれぞれ小サイズでいただきました。どちらも予想を裏切らないおいしさでした!また行って今度は3件(3杯)に挑戦したいのですが、ちょっとあの昭和町並みが私は苦手です。
17:16 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

高尾山

2013/10/21
業務部の中山です。

スポーツの秋!ということで、ぜひ体を動かしたいけれど手軽に。。。と考えて、
自宅の最寄り駅から電車で行きやすい高尾山登山に行ってきました。

天候に恵まれた連休最終日、一部によると「新宿駅並みの混雑」との情報もあったので、9時には高尾山口駅に到着。
初登山の子供たちの負担にならないように、途中まではリフトを利用しましたが、山頂までは舗装された道ではなく、いわゆるハイキング用の土の道。
吊り橋があったり、切り株の椅子があったりと、マイナスイオンを体いっぱいに吸い込みながら体を動かし、山頂の眺めを堪能してまいりました

山頂では写真のような混雑。お昼前でこの状態でしたので、この後はさらに人混みが増したことでしょう。。。
登り途中ではマイナス発言をしていた次女4歳も、頂上でお弁当を食べた後はご機嫌くだりはスイスイ楽しいハイキングとなりました。

長女と「次はふもとから歩いて登ろうね!」と約束。いい経験となりました

高尾山
13:34 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポーツの秋です。

2013/10/16
10月12日にバスケットボールのシニア大会が開催されました。男女40歳以上の方達の大会で、年2回行ってます。開催した当初は8チーム程でしたが、今回は21チームの参加になりました。
大会の趣旨が『勝敗よりも楽しく怪我なく』なので、企業チームのOB・学生時代の仲間・以前一般の大会に出場していた仲間・夫婦等、様々な方達が参加されてます。1日汗をかいて、その後はたっぷり水分を補給しながら、今回の反省や昔話に花を咲かせています。
次回以降も元気な姿を見れればと思っています。
15:49 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の名言

2013/10/11
業務部のT.Kです。

本日の名言

感謝は人間関係がうまくいくコツです。
あなたは自分の夫に妻に、家族に友人に、上司に部下に感謝していますか?
                                   ジョセフ・マーフィー


昨日10月10日は我が家の22回目の結婚記念日。
ケーキ屋さんのアドバイスでプレートに「ありがとう」の文字を…。
あまりピンとこなかったけれど、言葉にするとすればこうなるのでしょうね。

20131010.jpg
17:02 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

帰郷

2013/10/08
情報処理部のTMです。

機会があり田舎の愛媛県宇和島を十数年ぶりに訪れました。
記憶にあった風景とそんなに変わってはいないものの、かつては賑わっていた
宇和島駅近くの立派なアーケードがある大きな商店街に、
シャッターが閉まっているお店が多くみられたのが寂しく感じました。

宇和島城くらいは観光したいと思っていたのですが、
残念ながら滞在中は、ほぼ雨降り状態だったため遠くから眺めるだけとなりました。

宇和島は真珠やかまぼこが有名で、テレビでも紹介されたことがある
『野中かまぼこ店』で、かまぼことじゃこ天を購入しました。
じゃこ天というのは愛媛県西南部の特産品で、小魚のすり身を油で揚げたものです。
見た目はさつま揚げに似ています。ちなみに宇和島で、「てんぷら」というと
じゃこ天のことを指すそうです。
風味と、かみごたえのある身が私は大好きなので自宅用に買って帰りました。

遠いので中々訪れる機会もなかったのですが、
今後は1年に1回くらいは行くことができればいいなぁと考えています。
15:37 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

似顔絵

2013/10/05
こんにちわ、情報処理部のI.Oです。

ブログ当番なのに何もネタがない.....。

事務所から自宅への帰り道、困り果てて家路についていたとき、川崎駅前で無料で似顔絵を描いている人たちに遭遇しました。

いつもなら何事もなく通り過ぎるところなのですが、今回は何せネタに困っていたもので、ここしかないと思い勇気を振り絞って「1枚書いてもらってもいいですか?」とお願いしてみました。

「いいですよー」と快く受けていただき、「それでは今から12分で似顔絵を描き上げたいと思います」とおもむろにタイムウォッチをセットし描きはじめてくれました。

さらさらと淀みないタッチでペンを走らせながら、こちらが退屈しないように色々と話を振ってくれます。

なんでも似顔絵専門のイラストレーターを養成する学校に通っているそうで、数人の仲間たちと川崎駅前や上野公園などで無料で似顔絵を描いては日々トレーニングに励んでいるそうです。

描きながら「はい、今3分経過しました。これから色を塗っていきます」とか、「はい、10分経過しました。これから仕上げに入ります」とか、その都度途中経過を報告してくれます。

あっという間に12分(正確には11分34秒)が経過し、「はい、完成しました」とスケッチブックをこちら側に向けてくれます。

対面式で描いてもらうため絵が出来上がっていく過程を見ることがなく、いきなり完成した絵が目の前に現れるのでちょっとした感動を覚えます。

似顔絵のイラストというのはその人の顔のちょっとした特徴を大げさに表現するのがミソだそうですが、なかなかよく僕の顔の特徴をとらえているんじゃないかなと思います。


というわけで、似顔絵を描いてくれたお兄さん! 頑張っていつの日かプロになってください!



04:15 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋は小さい

2013/10/01
業務部のK.Yです。
すっかり秋めいてきました。日なたに出ると太陽の暑さはまだ健在ですが、時折撫でるさわやかな風はこの時期ならではのものです。

日本には春夏秋冬とそれぞれ特徴的な四季があり、当たり前ですがそれらは順番にやってきます。

単純に計算しますと、それぞれ3か月づつの交代制といったところでしょうか。
春は4月~6月
夏は7月~9月
秋は10月~12月
冬は1月~3月

なんとなく違和感があるので半月ほど早めてみます。

春は3月16日~6月15日
夏は6月16日~9月15日
秋は9月16日~12月15日
冬は12月16日~3月15日

まだしっくりきません。もやもやの原因はどこでしょうか?


そうです。「秋」です。秋に違和感を感じませんか!?
9月16日は秋でしょうか? 2週間ほど前までは8月です。まだまだ残暑ですよね。秋はもうちょっと遅い気がします。独断で9月26日とします。

12月16日は冬でしょうか? もちろん冬ですよね。むしろもっと早いはず。箱根の紅葉シーズンは11月中旬頃がピーク。また、スキー場のオープン日は早いところでは11月後半、12月10日ともなれば半数以上のスキー場はオープンしているのではないでしょうか?自然の雪でオープンできるほど寒いということは、やはり冬と呼べる時期はもっと早くきているはず! 11月26日でいかがでしょうか?

ということで、
春は3月16日~6月15日(92日間)
夏は6月16日~9月25日(102日間)
秋は9月26日~11月25日(61日間)
冬は11月26日~3月15日(110日間)
となりました。

ということはですよ。秋は実質2か月間しかございません。何をするにも絶好の機会である「秋」は意外にも短かったのです。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、夏の禊の秋。
皆さんもこの貴重な「秋」をじっくり確実に堪能しようではありませんか。


秋


※四季の感じ方には個人差がございます。全ての人に当てはまるわけではございません。



16:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |