07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ルネサンスの巨人に会って来ました

2013/08/30
ダビンチ

情報処理部のm.yです。

先日、八王子のとある大学で行われた「オープンキャンパス」に行ってまいりました。

写真は、その大学の本部棟、5階にあるロビー中央に設置された「ルネサンスの巨人 レオナルド・ダ・ヴィンチ」像です。
ブロンズ像の高さは、台座を含め約4・8メートルだそうです。

技術不足ではっきりと像が見えませんが、視線は彼方にむけ、右手には書物、左手には今にも動かしそうにペンを持って、威風堂々と起立しています。

人類の英知探求を極めたダ・ヴィンチのブロンズ像は、ここを訪れる世界中の知性を暖かく包み込むような、絶大な存在感を放っておりました。

この写真の構図は、ミネルヴァ書房の社長がここを訪問した際に写し、現在、社長室に掲示されているものを模してみようと、無謀にもスマホで撮ったものです。

仰ぎ見るその風貌から放たれる風格は、人類史上まれにみる文化の多様性を解き放った知性と、無数の王たちをはるかに見下ろす気高さを感じさせます。

「学は光」という言葉が現実を帯びてくるようなひと時でした。

今更ながら、大学とはこういうところなのだと痛切に感じさせられました。

12:06 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

大田支部バーベキュー大会再び

2013/08/28
生麦BBQガーデン

業務部のH・Ⅰです。閲覧ありがとうございます。
先週、社会保険労務士会大田支部の親睦BBQ大会で、キリンビール横浜ビアビレッジへ行って参りました。好評だった昨年に続き2度目、私は初参加です。

まずはビール工場見学。仕事柄どんな労働現場にも興味があり、工場見学は大好きです。
見上げるような巨大な濾過機や100基以上も立ち並ぶ貯蔵タンク・・・あの中で泳ぎたいとか、一瞬で1000缶のビールを仕上げるラインを見て、あの機械の一つ一つを作ってる製造業の方がいるんだなあ・・・と思ったり、いちいち感心しているうちに程よく喉が乾いてきます

そこでお待ち兼ねの試飲コーナーさっすが出来立てはうまい!ちょっと苦手だったスタウトビールも、フルーティで飲みやすい
売店にはノベルティグッズや楽しい品物がいろいろ家族のお土産に、限定おつまみセットを買い求めました

今回は野外のBBQガーデン(写真)でお食事でした。
「焼きたかったの!」と張り切る同僚Kに鉄板奉行をまかせ、存分に飲み食い語り、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

KIRINさんの回し者じゃないですが、ご家族でもお友達同士でも、見学と試飲だけでも楽しい場所ですよ

http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yokohama/index.html
15:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

自主研究会

2013/08/27
情報処理部の E.N です

昨日は 『第19回自主研究会』でした。

議題は、メンタルヘルスによる休業の取扱いと
休職規定にまつわるお話や監督署にまつわる事項など
今回も盛り沢山でした。

残念ながら、仕事の都合で半分ほどしか参加できませんでしたが
メンタルヘルスでお休みしていた方が復帰するまでのお話は
なかなか興味深いものがありました。


心もからだも大事にしないといけないですね

15:47 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

音楽とテントと美味しいにおい

2013/08/23
ブログ写真2
 業務部のKと申します、寝苦しい夜が続いていますね。
皆様いかがお過ごしですか?
 さて、毎年どこかしらの野外フェス(いわゆる夏フェスです)に行っていますが、今年は思い切って北海道の石狩で開かれるRISINGSUN ROCK FESTIVALに行ってきました。
2011年に続いて2年ぶり3度目ですが前回と同じく一人でテントを張っての2日間でした。
私が行った8月16.17日の石狩地方は時折降る大粒の雨のせいか北海道らしくない蒸し暑いあいにくの天気で、テントや椅子の入ったコンテナを自分のテントの区画まで運ぶのも大変で、それを建てるのもいつ降ってくるかわからない雨にビビリながら慌てふためいた作業でした。その為完成までに何度も一人できたことを後悔しました。
 それでも始まってしまえばお目当てのバンドの演奏をビール片手に聞いたり、フェス飯を食べながらぼんやりステージの大型スクリーンを眺めたり、テントで寝転んでいると近くのステージから真心ブラザースのサマー・・・が聞こえてきたりしてとても贅沢な時間をゆるゆると過ごしました。
 2日目はオールナイトで大トリのライブは朝日を拝みながらというのがこのフェスの醍醐味なのですがあいにくの天気のため残念ながらそれはかないませんでした。
 いつかまた行くことができる日までの楽しみにしておきましょう。
11:25 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の思い出

2013/08/20
業務部の中山です。

本当に暑い日が続いていますね。。。。
上の子供が小学校1年生になって初めての夏休みもあと2週間です。

「ザ・夏休み」を経験させるために、ママも頑張りました。
おじいちゃんおばあちゃんと過ごしたり、海に行ったり、花火を見たり、最後には子供だけのサマーキャンプ。
計画したり、説明したり、宿題を確認したりと、保育園時代には考えられないくらい忙しい夏でした。
母子ともに成長できたかな?

先日、「小学生の夏休みはどう?」と聞いたところ、
「すっごい楽しい☆」と合格をいただけたよう♪

楽しい思い出を胸に、2学期も元気に学校に通ってね!

最後に、子供を学童保育に通わせるすべてのワーキングマザーへ。
お弁当作りもあとすこし。みなさま、本当にお疲れ様です。

omoide

10:17 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつまでもお元気で

2013/08/19
業務部H・Uです。
義父の3回忌のため福島へ行ってきました。
福島も猛暑で、87歳になる義母も多少バテ気味でした。
足腰が弱っていて、杖を突きながらゆっくりとしか歩けませんが
それ以外は元気な様子なので安心しました。
来年は、ささやかながら米寿のお祝いをしてあげたいなと思っています。
11:31 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の名言

2013/08/09
業務部のT.Kです。

本日の名言

受験が終わったらそんな数学の問題なんて使うことないかもしれないけど、人生を変える大事な問題だからな。ガンバレよ。                                    うちの長男(高3)

受験勉強をしている次男(中3)に向かって言ったひとこと。
そう言い残し長男は渋谷の街に繰り出して行きました。
あなたもガンバレ。。。
11:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

堂々ペンギン

2013/08/06


情報処理部のTMです。
休日に江ノ島水族館へ行ってきました。

大水槽を泳ぐ魚の群れに癒され、イルカと小ぶりのクジラのショーに興奮しました
小さいといえどもクジラですので、イルカと比べるとジャンプの軽やかさがまったく違いました。
やっぱり体の重さでフットワークが決まるよねーとしみじみと思いつつ、
ショーを楽しみました。

ペンギンコーナーで、ガラスの間際で堂々と仁王立ちし、まるで、さぁ写真を撮れ!
と言ってるようなペンギンがいて、人気をとっていました。
そして私もそのペンギンの写真を撮るための小行列に並んでパシャリと撮っときました。
あの堂々っぷりは見習いたいものです。

午前中だったためか思っていたよりも混雑してなく、とても楽しめました
11:18 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

自主研究会

2013/08/02
こんにちは。情報処理部のI.Oです。

先日、7月30日は、弊社で月に一度行われている自主研究会の日でした。

今回は算定の総括や厚生年金基金の現状などを主なテーマにしました。


算定の総括では処理の際に困ったことや陥りやすい間違いについて色々な意見交換が出来ました。

算定が始まる前にも全体での打ち合わせはしますが、実際に始まってみると事前には想定していなかったことが必ずいくつか出てくるもので、皆さんの苦労したエピソードを聞ける機会はとても貴重でした。

今回の総括をまた来年に生かしていければよいなと思います。


また、厚生年金基金の現状については、実に9割の厚生年金基金が代行割れを起こしているということで、改めて基金の厳しい現状を目の当たりにさせられました。


というわけで、今回もとても勉強になりました。次回も張り切って参加したいと思います。

00:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |