06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

肩の激痛

2013/07/30
 先々週の土曜日の午後だったでしょうか。肩を上げる動作に痛みを感じました。

普段から腕を上げて寝る癖があるようで、また筋でも伸ばしちゃったのかな?と
よくある痛みだったので特に気にもしませんでした。

 ところがその痛みがだんだん大きくなっていって、夜にはとうとう肩が上がらな
くなり、安静にしていてもどうしようもない痛みになっていきました。

着替えの為シャツを脱ぐ動作、髪の毛を洗う動作、手を洗う動作でも激痛がはし
りました。

 それでも医者に行くのは億劫で、一晩寝れば治ると思っていました。

ところが2、3日経っても一向に治まる気配がないので、会社を早退し結局整形
外科に診てもらいました。

念の為にと撮ったレントゲン写真を見ると、肩の何とかという骨のところに小指
の先くらいの大きさの白い物体が映っていました。

先生曰く「あぁ、これは痛いはずだよ。これね、石灰化したカルシウム」
「痛みの程度は人それぞれだけど、中には救急車を呼ぶ位の人もいますよ」

とのこと。治療方法は薬・注射で痛みを散らすか、手術するかのいずれかだとい
います。

「薬で痛みは治まっても原因を取り除かない限り痛みはひかないんじゃ?」と聞
きましたが、「石灰化といっても石膏のような固形物から、ホットミルクの被膜
のような状態まであります。とりあえず痛み止めで様子を見ましょう。場合によっ
ては周辺組織に再吸収され消えることもあります。」とのこと。

 家に帰ってインターネットで調べてみると「肩関節石灰沈着性腱炎」と言うらし
く、薬・注射で痛みを和らげ再吸収を待つのが一般的治療法だということです。


 おかげさまで1週間程で痛みはほぼ消えましたが、再発が怖いのでしばらく痛み
止めは手放せません。

皆様もどうかご用心を。
12:02 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

アンパンマンと仲間たちに会ってきました。

2013/07/26
業務部のK・Fです。

先日、家族で横浜みなとみらいのアンパンマンミュージアムに行ってきました。
平日だったため結構空いていて、のんびりと過ごせました。

会場内はアンパンマンのお馴染みの曲が終始流れ、いたる所にキャラクターのイラストやオブジェがあり、もうすぐ3歳になる息子のテンションは上がりっぱなしで大興奮でした。

建物はそんなに広くなく、動く乗り物などは一つもないのですが、アンパンマンと一緒にみんなで踊ったり、常にどこかでお馴染みのキャラクターが歩いていて触れることができたりと、4歳位までの子どもにとっては夢のような空間でした。

先に、大人の私が飽きてしまい・・・でも息子の笑顔をいっぱい見ることができたので、『元気100倍!!』になりました。

息子はなかなか帰りたがらず、会場に5時間近くいました。車に乗るとすぐ寝入ってしまい、寝言で『あんぱんまん・・』これは近いうちにまた行くべきですね。



ドキンちゃん
09:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

横浜高校と横浜商業

2013/07/24
業務部のKWです。
ついこの間,休日に車で平戸桜木道路を走っていたら信号機にY高校前という表記の信号機がありました。そういえば、Y校って横浜高校?横浜商業?と思い、調べてみると、横浜商業の事をY校というようです。
わからない人、意外と多いのではないでしょうか。私も知りませんでした。

 校章および学生帽、野球部のユニフォームのマークからY校(ワイこう)という愛称になっているようです。ちなみに近年は甲子園地区予選、初戦敗退もあり、夏の甲子園は1990年の第72回大会が最後の出場となっているようです。

 あの有名な松坂投手、涌井投手は横浜高校出身でY校ではないようです。
ちなみに横浜高校の愛称は「横浜」というらしいです。

 今、全国各地で、夏の甲子園予選が繰り広げられていますが、是非、地元の横浜高校に頑張って欲しいと思います。
15:12 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

すみだ水族館

2013/07/19


業務部のN・Aです。

休日にすみだ水族館に行ってきました。
ライトアップをしたクラゲの水槽が入口近くにあり、とてもきれいで
目を引きます。
その他にもクラゲの水槽がいくつかあり、今まで見たことのない誕生
1日目のクラゲから2~3日目のクラゲそして10日目・・・とかわいい
クラゲを見ることもできます。

何故か、神秘的で癒されますよね~

クラゲ以外にもチンアナゴという砂の中に埋まっている小さい蛇のよう
なアナゴ達が、面白い動きをしてずっと見ていても飽きません。
柔らかな光が、つい時間を忘れさせてくれます。

かなり楽しめたと思います。

是非、一度ご覧になってみてはいかがでしょう。。。
17:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニ家庭菜園

2013/07/17


業務部のSです、
此れからご覧いただく写真は我が家の家庭菜園の一部です
家庭菜園の目的は私の孫たち(5歳二人、1歳4ケ月一人)の為にと、
食用目的でなく、苗から育て日々成長する過程を観察させ、このような野菜(果実)になるんだよと云う
実際に目で見て感じ取って欲しいと云う事で始めました。
(実際、収穫を自分でやってもらった時には三人とも目を輝かせ、大騒ぎでした)
この胡瓜は長さ23センチメートル・太さ3センチメートル程に成長し収穫しましたが
これから何本収穫できるか楽しみです!!

085_convert_20130717085816.jpg

ミニトマトは3種類、緑色から真っ赤に熟成してから収穫、
写真下部から上部に熟成して行きます
結構予想以上の収穫が出来そう、
今までトマト嫌いの一人の孫も自分で収穫して大好きになりました

086_convert_20130717085846.jpg

トウモロコシ2本は、一応それらしくなったのですがこれ以上成長見込めないので
見事に失敗!残念!

100_convert_20130717085915.jpg

ブルーベリー、まだ収穫の時期では無さそう
このブルーベリーは今まで10年以上収穫しているのですが今年の収穫はまだ先の様です
毎年小瓶1本分のブルーベリージャムを収穫しています
(カメラマン未熟の為、ピンボケ写真です)

因みにこの写真以外、プランターにて
トウガラシ・ピーマン・ナス・空芯菜・パセリ・インゲン 等々
育てています、私の毎日のお弁当にも鎮座ましましております。
09:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

そんなわけないですよね。

2013/07/11
ブログ2縦__

お陰様で先月50数回目の誕生日を迎えることが出来ました。

家族で祝っていただき、子ども達からは嬉しいお祝いを頂きました。

お気に入りの一枚となった派手目のシャツを着て先週ゴルフ場に行ったところ、

なんと入口で同じものを着た人とバッタリ。

相手の方も気まずそうな顔していました。

会社のユニフォームかと思ったのでしょうか。ゴルフ場の従業員さんから

『 同じ会社の人ですか?』

“そんなわけないだろう” と心で突っ込みをいれながら、帰りに着る予定のシャツに着替えてラウンドしました。

今から来年の誕生会が楽しみです。


旅人
17:10 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

早くも梅雨明け

2013/07/09
今年はどこのアジサイを見ても
鮮やかな色が出せないでくすんでいるナア..と
思っている間にもう梅雨明け
例年より二週間早い
アジサイには雨が良く似合う...のに

知人から 挿し木をして頂いた 『 てまりてまり 』
という品種の鉢植えのアジサイだけは
我が家の庭の片隅で
小さいながらも けなげに二輪の花を咲かせ
白髪のジイジの目を楽しませてくれている

10:52 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

算定基礎届の提出

2013/07/01
業務部のFです。
7月1日川崎市の市制記念日です。
子供たちは学校がお休みです。二男が不思議そうに私に、パパはお休みじゃないのと聞いてきましたが、パパはお休みじゃないよと返事をしました。
我が家では、ここ3週間このような会話が繰り返されています。先々週は運動会の振り替えで月曜日お休み、先週は授業参観の振り替えで月曜日お休みと今日の市制記念日です。
子供たちは休みでいいなーと思っておりましたが、そんなことはいっておれず7月1日は、算定基礎届の提出の初日です、算定基礎届早く作成しなきゃ。がんばろう。
18:01 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |