03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

古今東西

2013/04/30
古今東西

長く寒かった冬も終わり、桜が散った後に新緑満載の季節になりました。体も自然にウキウキしてきます。
私の好きな孔球はこれからが本格的なシーズンです。

毎月お邪魔している千葉県へはアクアラインを利用してますが、この度4月27日(土)に圏央道が開通しました。
今までは終点の木更津東から孔球場まで35分かかりましたが、開通後は最寄りのICから2分と快適になりました。
運転のストレスも無くなり、好成績に繋がることを期待してやみません。

しかし、何年も往復通過してきた国道沿いの町や村はどうなるのか。利用客が激減して過疎化に拍車がかかるのではと心配です。

帰りにいつも寄っていた農協や土産物屋に立ち寄ることが無くなることを考えると、便利になる反面、ちょっぴり淋しくもなる開通記念でした。
                  旅人
17:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

白髪のジイジのひとりごと

2013/04/23
とある顧問先の事務所
部屋に入るとちょうど目線の高さに
小さな額縁に入った気になるものがある

 真剣だと
  知恵が出る
 中途はんぱだと
  ぐちがでる
 いいかげんだと
  言い訳ばかり


そうだったのか
60過ぎてやっと気づいた
遅かったか・・・
いやいや遅くはないでしょ

“今でしょ”  ではなく

“今からでしょ”  

10:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

変わり行く京急蒲田駅

2013/04/19
京浜急行で通勤している業務のFです。
昨年の秋からこの半年ぐらいの間に京急蒲田駅付近がかなり変わってしまいました。
蒲田駅自体も大きく変わり、改札が2階に、品川方面のホームは3階に、横浜方面のホームは4階にと高いところにに変わってしまい回りの風景がぜんぜんちがいます。
そして最近は駅前の商店街も駅前再開発によりかなり無くなってしまいました。
まだ再開発が途中なのですが、ついこの前まで踏み切りでかなり待ったこと、地上にホームがあり改札からすぐに外に出れたこと、駅前にあったスーパーやパチンコ店など、なにか懐かしく思える今日このごろです。
14:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

イージー☆ライダー==3

2013/04/17
HAYABUSA
(SUZUKI GSX1300R 隼HAYABUSA)

情報処理部のM.Yです。

過日、息子(高2)と一緒に東京モーターサイクルショーを観てきました。
今思えば、多少(ほぼかな?)彼も親孝行的な気分で同行してくれたのだと思います。

彼にとって、造形的に一番インパクトを覚えたのはSUZUKIの「」だと言っていたので、会場に入ると、真っ先に展示場所に向かいました。しかし、彼よりも私の方がはしゃいでしまい、人を差し置いて、跨がったり写真を撮ったりしてました。

2012 MotoGPマシン
<YAMAHA YZR-M1>     <Honda RC213V>

そして、次の写真は、昨年の2輪最高峰レース「MotoGP」マシンの2台。昨年1年間、文字通り、火を吐くような激しいつばぜり合いをした代表の2台です。対面した時は感動でしたね。

私がこの世界を知ってから今年でちょうど30年になりました。
当時は動画などなく、毎月の専門雑誌でしか情報を得る手段がなく、発刊日が待ち遠しくて、雑誌をそっと開いては、贔屓のライダーの活躍を活字と写真で確認し、一喜一憂してました。

憧れのライダーと言ったら「フレディ・スペンサー」。彼と同じデザインのヘルメットなど、恐れ多くてかぶれませんでした。(挑発されそうで・・・

今年の年頭から、事あるごとに「ツーリングに行きましょう」とか「レースを観に行きましょう」と知人から誘われます。(最近免許をとったから嬉しいみたい)
その影響をもろに受け、「 お前はまだ走れるはずだ!! 」と50歳目前になって、自問することが多くなりました。

昨今は、第3次バイクブームと言われているそうです。
私のように、またバイクにまたがる中高年が大勢いるそうなので、いつか体重が適性の範囲に落ち着いたら、リターン・ライダーとなって、いい爺い☆ライダーを目指したいです。
11:54 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイルドガーデンの春

2013/04/15
業務部のH・Ⅰです。閲覧ありがとうございます。

畳一枚ほどの我が家の裏庭に放置してある睡蓮鉢に今年もカエルが産卵しました。

縮小カエル

産み捨てです。母なる自然に丸投げのワイルドな育児放棄です。

我が家の庭そのものが、カエルの育児同様の弱肉強食自然の生命力まかせ、丈夫なものだけが育つワイルドガーデンです。
カロライナジャスミン・チェリーセージが満開です。

縮小花

他に、ヒイラギ・サルビアセージ・ランタナは不動のテリトリーを守り、金木犀と沈丁花が健闘中です。
まもなくオシロイバナと朝顔が勝手に芽を出すはずです。

放置しても大丈夫な種類選びのヒントは、街の花壇です。
来年はツツジを植えようかな。
09:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2013/04/09
こんにちは、事務所のKと申します。
荒天だった週末とはうって変わって今日は爽やかな良いお天気です!
ああ、家の掃除がした~い!(あくまでも願望です。)
ところで、皆さんは衣替えはお済みですか?
冬のコートもそろそろクリーニングに出してしまわないとと思う今日この頃、毎年と言っていい位「あれ?去年は今ごろ何着てたっけ??」と出勤前に呆然としているのは私だけでしょうか。
もうそんなことで困ったりしないぞ!っと、去年の冬から服や小物を買う度にスマホに画像を残しています。
ポラロイドカメラ画像みたいに撮れるアプリを使って、写真の余白に購入日やお店の名前を書き込んだりして・・・それがなかなか楽しんです。
これなら買ったことすら忘れてしまうことも、また同じようなものを買ってしまうことも、出勤前に呆然とすることも無くなる・・・とよいのですが。
15:12 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

笑顔に満足

2013/04/08
情報処理部のE.Nです。

カワイイ姪っ子姉妹が、春からいよいよ女子高生と女子中学生!

「お祝いは何がいいかしら?」
「思い出に残るもので、喜んでもらえるものって何だろう?」
と、今年に入ってからアレコレ考えておりました。

まだ小さい頃は、何をあげれば喜ぶか、だいたいの予想はついたのですが、
最近はすっかり大きくなって、それぞれの好みも定まってきたので、
さてさてどうしたものか・・・。

せっかくだし、まだ行ったことのない場所に連れて行って、一緒に楽しみたいと思っていたところ、

「そうだ!」 とひらめいた場所は 『ルミネtheよしもと』 でした。

二人とも、お笑い好きなのは承知の上。
どうせなら、サプライズプレゼントにしようと思いつき、
当日までずっと内緒にしてました。

「一緒に新宿でランチでもしよう」 とだけ言って誘い出し、
夕方、何気なく劇場に連れて行きました。

喜んでくれるかドキドキでしたが、作戦は大成功!

最初はなんだかピンと来てない様子の2人でしたが、
始まってみると、2時間ずっと笑いっぱなし!

終わった後で 「めっちゃ楽しかった!」 と言ってもらえました。

二人からは笑顔のプレゼントをもらい、
私にとっても楽しい思い出になりました。

11:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |