02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

新宿御苑

2013/03/29
業務部の中山です。

今年は、例年より早い開花宣言とともにあっという間に満開、サクラ吹雪が舞うようになりましたね。

東京に生まれて早30うん年、1度も足を踏み入れたことのない、新宿御苑に行ってまいりました。
新宿の駅から程近いところに、こんなにも緑豊かな公園があることにまず驚きました!
そして、そのサクラの見事なこと!!!
いままで行かなかったことを後悔するほどの見事さでした。

ただ、こちらは格調高き「御苑」。
お酒類の持ち込みは厳禁で、入り口で持ち物検査の上、中でも警備員がウロウロ。
酔っ払いがいないので、子連れには最高の環境でしたが、ほろ酔いで見るサクラも捨てがたく。。。
来年はどこにお花見に行くか、1年間じっくり考えたいと思います(笑)


sakura.jpg

16:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

選抜高校野球

2013/03/25
 業務部のH・Uです。

顧問先に、高校の野球部にトレーナーを派遣している会社があります。
先日お会いしたとき、21日から甲子園へ応援に行くとのことでした。
今回、3校が出場したそうです。

25日現在、1校が2回戦へ進みました。
私は高校野球より、プロ野球の方が好きなのですが、今回出場した3校
にはぜひがんばってほしいと思います。

ちなみにその方が言うには、「今回は仙台育英が強い」とのことです。
20:27 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の名言

2013/03/22
業務部のT.Kです。

本日の名言

「僕が生まれてくるまで、お兄ちゃんに貸してやってただけだ!!」
                    うちの次男(当時幼稚園児)

3つ上の長男に「お前、俺のお古の洋服ばかりだよな~」と言われた時の反撃の一言。
なるほど…そう来たか。
そんな次男もいよいよ高校受験生。その超ポジティブシンキングで頑張ってもらいたいものです。
17:09 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

春といえば

2013/03/14
情報処理部のTMです。

春といえばなんといっても花粉の季節です。
花粉に備えて病院へ薬を調達に行き、マスクとお鼻に優しいちょっと高級なティッシュを購入し今年はかなり万全に備えました。
おかげで鼻のかみすぎによる鼻周りの痛みもまだ発生しておりません。。
4月中頃にはスギ花粉も落ち着くと信じてますので、このまま花粉の季節を乗り切ってそれから春を満喫したいと思います!
15:49 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

目覚まし時計

2013/03/12
こんにちは、情報処理部のI.Oです。

私は高校生のころから20年近く使い続けている目覚まし時計(デジタル)で毎朝起床しています。

ボタンがちょっとばかになっていたり、液晶部分が少し見にくかったり、微妙な不具合もありますが、長年使っている愛着があるため、なかなか買い換えようという気にはなりません。

ところが先日いつものようにその目覚まし時計で起床し、アラームを止めるスイッチを押したところ、それ以来その目覚まし時計が全く動かなくなってしまいました。

最初は電池が切れただけかなと思ったのですが、電池を交換してみても、ボタンをいろいろ押してみてもうんともすんとも言いません。

ついに壊れてしまったことを悟り、長年使っていた愛着のある目覚まし時計を泣く泣くゴミ箱に投入しました。

数日後、某家電量販店で売れ筋ナンバーワンと書いてあった新しい目覚まし時計を購入し、家に帰ってさっそく時間を合わせてみました。

その時計は電波時計で電池を入れてボタンを一つ押すだけで自動的に正しい時間が表示され、しかも、曜日や温度や湿度まで表示してくれます。

こんなに進歩してるんだったらもっと早く買い変えとけばよかったかななどと思いつつ、翌朝の起床時刻のアラームをセットして就寝しました。

翌朝、アラームは時間きっかりに作動しましたが、2度寝して見事に寝坊してしまいました。

20年間使い続けていた目覚まし時計のアラーム音と微妙に違っていたからでしょうか?

せっかく新しい目覚まし時計を買ったのに、また2度寝するんじゃないかとびくびくしながら毎日アラームをセットしている今日この頃でございます。
00:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

愛すべきアキバ

2013/03/07
電機の街 オタクの街 メイドの街 AKB48の街 アキバ飯の街

秋葉原大好きな業務部Yです。

akiba

先日、デジタルカメラのメモリーカードを買いに秋葉原へ行きました。

いつも土曜日に行くことが多かったのですが、この日は日曜日でした。
数年前の通り魔事件以来、中止となっていた歩行者天国は日曜日に限定して再開されました。
普段人通りの多い中央通りを自動車を気にせず歩けるというのはやはり気持ちのいいものです。

さて肝心のお買い物ですが、ズバリ目的のある買い物ですので、路上の客引きメイドさんには目もくれず、名物の絵売りのお姉さんを軽くあしらい、目指すのは殺伐とした陰気な店内に雑多なパーツをところ狭しと積み上げた店が数多くならぶ、昔ながらの電気街の一角です。

すでに購入するメーカー・クラス・容量を決めていたので、あとは足を使って安い店を探すだけです。

私がいつも買うのは、「バルク品(簡易包装の事)」や「海外パッケージ版(輸出仕様)」等と呼ばれる、国内正規店経由ではないものです。どれも同じブランドの同じ製品でありながら量販店の半値以下で購入することができます。
大事なデータを保存するからには、安かろう悪かろうで、データが壊れてしまっては元も子もありませんので、格安な非正規店から買うからには自己の責任において目を鍛え、信頼の置けるメーカーを選ばなければなりません。

この日も10店舗ほど回って保証の付いた一番安い店で購入できました。

今でこそ多少は慣れましたが、秋葉原初心者の頃は、こういったお店に入る事自体に抵抗を感じていましたし、店内に無作為に張られた意味のわからない手書きの掲示物を見上げ、量販店と全く違う品揃えに場違いな困惑を覚えています。

奥の深い秋葉原。私の知らない未知の領域がまだまだたくさんあるので、アキバ通いはしばらく続きそうです。

秋葉原については書きたいことが山ほどあるので、続きはまたの機会に致します。



最後になりますが、この日の買い物の満足度をさらに上げるために、わざわざ量販店まで出向き、そこでの売値を確認してから帰ったのはいうまでもありません。(私が買ったSDカードは2枚で3,984円でしたが、量販店では9,250円で売ってました。)
17:25 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

まいほーむ

2013/03/05
業務部のK・Fです。
2月の中旬に、神奈川県藤沢市の北部に『まいほーむ』を購入しました。

思えば、長い道のりで、昨年の1月に家探しをはじめたのですが、妻が求める条件が厳しく、物件探しで苦戦をしました。
その条件とは。
・ 両家の実家(藤沢市北部)の近くであること。
・ 南側が空いていて日当たりが良いこと。
・ 隣の家と、密集していないこと。
・ 駐車場が2台あること。
です。

限られた予算の中で上記の条件となると必然と駅から遠くなるため、私が出した条件は
・ 駅から徒歩20分圏内。
だけです。

4つの不動産屋に紹介をしてもらっていたが、当初は一生懸命対応してくれた担当者も、時間が経つにつれ気持ちが離れて行くことを感じながらも、ちょくちょく顔を出し紹介をしてもらい続けました。
紹介してもらった物件も、ひとりで再度見に行き、周辺環境の確認をしました。ものの本で、『玄関先や庭がきれいに整理されている家は住んでいる人のモラルが良い』と書いてあったため、他人の家をジロジロ見て歩き、よく住民に不審者と間違われ声をかけられました。(充分不審者ですね・・・。)
それでも妻の目に適う物件などなく、数々の妥協案を妻に提示をしたが、ことごとく却下され、私もだんだんモチベーションが下がっていきました。

そんな中、夏のはじめに次の子を授かり、良い事は続くもので夏の終わりに条件にあった土地を見つけることができ、このたびようやく完成にいたりました。

閑静な住宅地の角地で南側に川があり、日当たりの良い家となりました。
また、対岸で川幅を広げる護岸工事も始まり、水の心配も無くなりました。

マイホームを持った感想は・・・『やっと片付いた』のひとことです。


家
13:15 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |