09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

顧問先の出来事

2012/10/31
何十年ものお付き合いがある顧問先の奥様が亡くなられたと連絡があり訪問しました。
会社の経理から総務関係まですべて奥様がやられていたので、社長も困っています。
先月下旬にお会いしたときはお元気でしたので、驚きと共にさみしい気持ちです。
17:22 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の名言

2012/10/26
業務部のT.Kです。

本日の名言

結婚をする前には、両眼をばっちり開けてよく見るがよい。
しかし、結婚後は片眼を閉じたほうがよさそうだ。
Keep your eyes wide open before marriage,half shut afterwards.
                         ベンジャミン・フランクリン

先日、我が家は結婚20周年を迎えました。
ここまではまずまずの20年。片眼を閉じればね…。
17:20 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

祝賀会

2012/10/23
情報処理部のTMです。

先週の金曜日に新役員の祝賀会がありました。
場所は魚丁天という海鮮料理のお店で、
9品目コースをいただきました。締めは握り寿司でボリュームのある内容でした。
お味もおいしかったです♪

新役員2名の決意表明もあり、
これからも社員同士協力して、
お客様のお役に立てるサービスを提供せねばと改めて思いました。。
17:02 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

食欲の秋

2012/10/19
こんにちは、情報処理部のI.Oです。
秋といえば食欲。食欲といえば秋。
というわけで今回は私たちが毎日お昼に頂いている山六給食さんのお弁当をご紹介します。

弊社では顧問先である山六給食さんというお弁当屋さんにお昼のお弁当を注文できる制度があります。
メニューが毎日変わり値段も1食400円ととてもリーズナブルなので、男性職員の大半が毎日このお弁当を注文しています。
和洋中と日替わりで色々なおかずが出てきてどれも美味しいのですが、その中でも私の一番のお気に入りはチキンカレーです。
スパイスが効いていてとても本格的な味がします。

山六給食さん、これからも安くておいしいお弁当をどうぞよろしくお願いいたします。


今日のおかずはこちらでした
    ↓
山六給食
15:10 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

自主研究会

2012/10/19
こんにちは、情報処理部のI.Oです。
10月12日に弊社で月に1度行っている自主研修会がありました。
今回のテーマは1ヶ月単位の変形労働時間制、労働契約法の改正、労働者派遣法の改正、最低賃金の改定などです。
複雑な制度や法改正のことなどについて色々な話をきくことができる機会は貴重です。
今後も参加して自己研鑽に励みたいと思います。


10月1日から地域別の最低賃金が改定になりました。
御社の賃金が改定後の金額を下回っていないか、この機会にチェックしてみてはいかがでしょう。
08:58 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビックロオープン!

2012/10/15
まだ衣替えのできていない業務部のK.Yです。

 先月末に「でっかくオープン」したビックロのお話です。ご存知の方が多いと思いますが、新宿にできた大手家電量販店と大手衣料販売店が合体した店舗ビルです。TVCMで結構大々的に宣伝しており、そのオープン日には平日にも関わらず4000人の行列ができたとかでニュースにもとりあげられてましたね。

行ってきましたよ、オープンから最初の日曜日に。

狙いは整理券対象のダウンベスト。あわよくば高級炊飯器。

狙っている整理券は1000人分で、その他にも整理券対象のアイテムが3000人分あるとのこと。

オープン初日で4000人の行列ってことは、いくら日曜とはいえそこまで並んでいないのでは?と思い、一応オープンの1時間前に新宿に着きました。

そしてこの光景

ビックロ

ここは裏口にあたるところですが、既にこの状態。

危機感を覚えつつぐるっと一周回ってみると、近接している地下鉄新宿3丁目駅への地下へと続いているではありませんか!

呆然と立ち尽くしていると、店員さんがメガホンでしきりに叫んでいる声が聞こえました。

「本日分の整理券は全て終了しました!」



電車賃と時間を無駄にしたくはなかったので、地元より少しだけ安い歯ブラシや薬を買って、これでよかったんだと自分に言い聞かせ家路に着きました。

10:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

電車がお気に入り。

2012/10/12
大分涼しくなってきましたね。業務部のK.Fです。

うちには、今月で2歳になる息子がいます。
息子は今、『機関車トーマス』に夢中で、いつもお気に入りのトーマスのプラレールを持ち歩いてます。
ドラックストアに買い物に行くと、真っ先にトーマスの容器に入ったシャンプーが置いてある売り場に駆け寄り、勝手に商品を取り出し床に並べて遊び出します。

先日、たまたま仕事帰りにマクドナルドの前を通ったら、ハッピーセットのおもちゃがプラレールでしたので、おもちゃ目当てにセットを二つ買いました。
おまけのおもちゃは、トーマスではないので反応が気になりましたが、今では息子の一番のお気に入りのおもちゃになってしまいました。

トーマスでなくても良かったんだ・・・。
プラレール
13:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

なんとなく熱海に

2012/10/09
 業務部のW.Kです。

 タイトル通りですが、なんとなく家族4人で9月27日、熱海に行ってきました。 玄関から1時間半くらいなのでちょっとした思い付きで行ける場所でもあります。

距離が近いのですが、旅行気分を味わいたいと思い、あえてグリーン車で贅沢をしました。鈍行電車に普通の横並びの座席では気分が乗りませんし。事前にホームで購入すると500円くらいで買えますし。

熱海に到着してからは、まず昼食。行きつけのお寿司屋に(3回目)行き満腹になるまでいただきました。なんとなく旅行気分だと食べ物も美味しく感じます。

昼食の後は誰も泳いでいない海に、浅瀬ではありますが子どもと水遊び程度ですが遊べてよかったです。

あまり計画を立てず出かけるというのもいいものです・・・。

11:48 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

大田支部親睦バーベキュー大会

2012/10/05
大田支部親睦バーベキュー大会

業務部のN.Aです。

昨日は、社労士会大田支部の親睦会で「キリン横浜ビアビレッジ」へ工場見学に行ってきました。
東京会主催のバーベキュー大会が昨年で終了になり、大田支部では初の試みです。
ビール工場見学&ビアビレッジレストランでバーベキューと盛り沢山の企画です。

昨日は、台風一過の影響でしょうか汗ばむ陽気の「ビール日和」・・・
ビール工場の入口には、590ℓの巨大なビール瓶がお出迎え、さらにトリックアートで写真撮影が出来るようにもなっています。

工場見学では、「こんなに手間がかかる工程だからこんな美味しい一番絞りが飲めるのか~」と納得!

見学も終盤になり、ちょうど喉が渇いてきたところにタイミング良く生ビールの試飲です。
お一人三杯まで試飲可能とは、ありがたい。。。
一気に飲み干し、おかわりに行く方もちらほら・・・ビールが美味しい~~

その後のバーベキューでは、肉や野菜を夢中で焼いて食べて。。
今話題のフローズンビールをお試しで飲まれる方も・・・(もちろん御代は別ですよ)
先月までは、屋外バーベキューだったようなので、昨日の陽気なら屋外でも気持ちが良かったかもしれませんね。

大田支部の新しい会員の方や顧問先の社労士さんともお話し出来る機会となり、親睦会として良い交流の場になったと思います。
また、このような機会があれば是非参加したいです。
11:16 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

リフォーム工事・第2弾

2012/10/02

業務部の菅原です
余りにも雑然として、何が何やら
わかりませんねー!
ここは2階の子供夫婦のキッチン&リビングの一部です、
図面を頭に描きながら想像しています、
リフォームも、あと、1ケ月で完成の予定です、
仮住まいも段々大義になってきました。
家族で先週の土曜日に、みなとみらいの家具メーカーに行って
キッチンの照明器具も決めてきました。
早く完成して下さーい、待ってまーす!!
15:47 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |