08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

旅は楽し

2012/09/28
旅人 S.M

表参道のクライアントに担当者と同行した時のお話です。
クライアントとの労務相談も無事に終わり、銀座線に乗りしばらくしたその時です。
前に座っていた初老の男性が何やら話しかけてくるではありませんか。勿論、知り合いではありません。

初めは何のことやら解らず、注意でもされているのかと思っていました。(私、地声が大きいもので)
暫くするとその方の言ってることが解ってきました。



あなたの着てるシャツが大変素晴らしく、見とれてしまいました。どちらのメーカーですか?
――正直、朝メーカーまで見ながら着ていませんが、鎌倉シャツ(手持ちの中では一番高級ブランド)です
はあー、蒲田シャツですか?
――いえ、違います。鎌倉シャツです(蒲田シャツじゃ、売れないだろう)
鎌倉シャツは有名ですね。道理で素敵なわけですねと、手帳まで取り出し書き留めていました。
これは作り話ではありません。その証拠に同行者が隣でお腹を抱えて笑っていましたので。
その日の午後は一日、嬉しく過ごせたのは言うまでもありません。
ああ電車は楽し。

旅は楽し
13:10 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

人は何故に食べるか?

2012/09/25
白髪のジイジ

 日本在住のイタリア人曰く
「日本人は働くために食べる」
「イタリア人は美味しいものを
 食べるために働く」

このところようやく涼しくなって来ました
待ちに待った食欲の秋 
心の持ち方も体力の持ち方も
余裕を持って生きたいものですネ
17:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

私の愛車(電動アシスト自転車)

2012/09/24
ブログ2
業務で外回ってますFです。
暑さ寒さも彼岸までと言いますがよく言ったもので、ようやく暑さも和らいできたようです。
私は、いつも顧問先を訪問する際には、わが愛車にて訪問しております。愛車の活躍によりこの夏もなんとか乗り切ることができそうです。
思えばこの夏も、いろいろとありました。炎天下を汗をかきながら風をきって走ったり、突然の雨にあたり濡れてしまったりなどなど。
しかし、わが愛車は、ペダルさえ踏めば私を目的地まで運んでくれました。
これからも頼りにしてますわが愛車さん。
16:38 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

最近、ハマっている音楽

2012/09/20
情報処理部のm.yです。

最近、ポップオペラなる音楽ジャンルがあることを知りました。
先日、帰宅して、ケーブルテレビの音楽専門チャンネルを選局して、何気なく過ごしていると、「ムムッ!」と、とてつもなく惹きつけられる美しい旋律と歌声が流れてきました。  ( ̄ー ̄)~♪
藤澤ノリマサ さんの「月の光」という曲のプロモーションビデオでした。
早速Youtubeで検索して、聴き直しました。(約10回くらい(^_^;))オリジナルのバラード曲と思いきや、色々調べていくと、「ド、ドビュッシー?」(発音しづらい…)という高名な作曲家の作品が原曲であることを知りました。お馴染みの方には呆れるお話でしょうか。クラッシック音楽やオペラにあまり馴染みの無い私のような者でも十分にその美しさに魅了されました。
その後、「オペラ」というキーワードで、とある人を思い出し、更なるyoutubeの検索の旅に出ました。その人物とは、数年前アンビリバボーで紹介されたPaul Potts(ポール・ポッツ)さんです。(詳しくは「アンビリーバボー 奇跡の大逆転男」で検索してみてください。)
紹介された再現ドラマと実映像を拝見したときの感動は、今でも鮮明に覚えています。そこで、彼の今の活躍を知る映像はないかと探しました。ありました。ますますの活躍の姿がその映像にありました。
ドイツのとあるショッピングモールでしょうか、屋内の中央に噴水が施設されて、その前にスタンドマイクが置かれている映像でこの動画は始まります。
私はこの動画を見たとき、動悸、血圧上がる、目から滂沱と汗が…といった症状があらわれました(;´Д`A。
ご興味のある方は是非、ご覧になってください。
ちなみにこの動画で歌われている曲名は「La Prima Volta」です。( ̄ー ̄)v

Paul Potts "Surprise performance in Germany"

あまり、高尚な音楽には馴染みがなくても、これからの季節、夜空を眺めながらの珠玉の音楽と共に過ごすのもいいのではないでしょうか。
18:13 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ココロとカラダの洗濯

2012/09/18
閲覧ありがとうございます。業務部のH・Iです。

東京もようやく朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
この三連休、キャンプに行って一足早い秋を感じてまいりました。

八ヶ岳を望む芝生の斜面は、夜はリアルプラネタリウムになります。
レジャーシートに寝転がって1時間も夜空を見つめていましたら、流れ星を3回見つけました。
あっという間で、願い事をする暇もなかったのですが・・・。
3日間、スマホやPCと離れてリフレッシュしてきました。
やはり人間も自然の一部、山々の懐に抱かれるとココロもカラダもきれいになったような気がします。

aki

ただ、ずっと斜面に居ましたので、デスクに向かっている今もなんだか身体が斜めになっているような感じでして・・・。今日は斜め15度くらいで仕事しております。
10:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

自主研究会を終えて

2012/09/14
情報処理部のE.Nです。

今月も自主研究会に参加しました。

就業規則を作成するにあたり、
『労務チェックシート』なるものを作ろうとしております。

中でも、三六協定について
次々と項目があげられていきました。

私にとっては聞きなれない単語の多さに、頭が大混乱

正真正銘の落ちこぼれです・・・

それでも、めげずにまた参加したいと思います

10:37 お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の思い出。

2012/09/10
はじめまして、業務部のKと申します。

9月も10日過ぎてしまいましたが日中はまだまだ8月と同じくらい日差しが強いですね。
ブログをご覧いただいている皆様、体調を崩したりしていませんか?

本題に戻りまして、楽しかった(?)夏のお話をしたいと思います。
週末を利用して主人と2人で茨城に1泊2日のバスツアーに出かけたときのこと、2日目の朝になるべく手持ちの荷物を減らそうと最低限の物の他は旅行バックに詰め込んでホテルから自宅に送りました。
旅慣れてるってこういう事よね~♪と浮かれていたのもつかの間、お昼過ぎになって2人とも自宅の鍵を送ってしまったことに気づき暑くてかく汗のほかに冷や汗をかくこととなりました。
慌ててヤマト運輸に旅行バックが翌日届くのかを確認して、急遽ツアーバスが到着する横浜にもう1泊ビジネスホテルを予約しました。あくる朝、ようやく我が家に帰れると小躍りしそうな気持ちをおさえつつ2人で自宅マンションに向かったのですが「1時過ぎ」を「あと1時間」と聞き間違えてエントランスで2時間近く旅行バックを待つことになり、とても恥ずかしい思いをしました。

秋の行楽シーズンを前に、皆様も自宅の鍵をくれぐれも送ってしまわないようにお気をつけくださいませ。。。
10:13 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Facebook

2012/09/07
業務部の中山です。

皆様、facebookは利用していらっしゃいますか

渡邉事務所では、このブログの開設を機に、facebookページを作成したり、twitterアカウントを取得するなど、情報発信のためにSNSの利用に取り組んでいます

私が個人的にfacebookを利用し始めたのは、去年の夏。子供の保育園のパパママたちとの交流からでした。
今では、情報共有のためになくてはならないツールのひとつになっています。
始めてよかったなぁと思うのは、一緒に住んでいない家族と近況を伝え合ったり、コメントを残しあったりして、電話やメールをするほどではないけれど、お互いの状況がわかり、つながっていることを感じるときです。

facebookアカウントをお持ちの方は、ぜひ渡邉事務所のfacebookページに「いいね!」してくださいね


渡邉事務所のfacebookページはこちら
渡邉事務所facebookページ
16:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポーツの秋

2012/09/05
業務部 Hです。

 事務所から徒歩15分程の所に、大田区総合体育館があります。6月30日に新しくオープンしました。
9月29日にはバスケットボールカーニバルと題して、大田区中学校選抜チームのエキシビジョンゲーム
その後、男子プロバスケットボール集団のbjリーグ、4チームの試合が行われます。
新しく生まれ変わった体育館でプロの華麗なプレーを見てみるのもいいのでは。


17:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

本日の名言

2012/09/03
業務部のKです。

本日の名言

人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇
Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.
                            チャーリー・チャップリン

毎日が喜劇の我が家。これもある意味悲劇。。。

17:06 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |